スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#18-3 パーツ2ちょう上がり

GWでお休みが多いので、編み上がりいつもより早いぞー。

No.1803parts.jpg

とここまではいいのですよ。ここまでは。
問題は縁編みです。縁をどう処理しているのか、写真からだけではさっぱりわかりません。
最初は「テキトーでいいでしょ、テキトーで。」と思ったけれど、いざ縁編みのところまで来ると、やはり本のパターンが気になる。

本は『Knit.1』というアメリカの雑誌で、見よう見マネで編んでいるのはRainbow tankです。
Action Heroさんのblogを読んで(見て)いると、このパターンは本来は長方形を2枚編むみたい。
そしてbandを後から編んで綴じ付けている?

参考にしようと、数少ない手持ちの夏本からキャミ・ノースリーブパターンを探してみたら、以下のフチパターンがありました。
 (1)フチをこま編みで処理。
 (2)フチをバックこま編みで処理。
 (3)1目ゴム編みの細長いフチを編んで、とじつける。
 (4)フチから目を拾ってガーター編み&伏せ止め。

とりあえず(1)でやってみたけど、ギャザーがうまく出現しないし、まだぺろっとめくれやすい。
目下は(3)でやり直そうとしているところ。
GW中に仕上げるのは諦めたので、あとはゆっくりのんびりやってきます。
だってこんな肉厚なキャミソール、あんまり使えそうにないから!
スポンサーサイト


#18_シマシマキャミソール | 【2005-05-04(Wed) 00:38:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
…ご無沙汰です!
すっかり編み物から遠ざかってます。
夏物をニットで使えるのって難しそうですよね。
そういえば金太郎ニットのあたりからよく見させてもらってました。あの感じ、地味かもしれないけど使えそうだ、と思ってました。
キャミはゆるゆるのシルエットにしたら涼しいかな?一枚じゃ着れなくなるけど イメージも変わってしまいそう
2005-05-04 水  13:06:33 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
いまいさん、お久しぶりです。
普通人は、この時期編み物のことなんか考えちゃあいませんよね。
私は立派なマニアなので、この時期も戸外で編み物していて、通りすがりのおじさんに「わが目を疑う」という顔をされてしまった。う。
キャミは最初は、増やし目の角度からして自然とAラインになる予定だったのです。体にフィットしない方が風を通して良いかな、と。
でも大きくなりすぎそうだったのでアドリブでウェストシェイプを入れてみたら、サイズピッタリ。
目論見は成功したけれど、厚いし、暑いんだな。
夏ニットはカーディガンくらいにしておいて、pullを作るのは引退しようかな。
でもRebeccaの夏本パターンが面白すぎて、今後も手を出してしまいそうだ・・・。
2005-05-05 木  20:12:08 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
