スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#17-2 Yarn Review:リッチモア sahara

先日やっっと時間の余裕が出来たので、衣替えならぬ毛糸替えを行いました。
今冬使い切れなかった冬糸毛糸さんたち、しばしの間さようなら~。
「ごめんよ、今年編んであげられなくって。」と、新たに発見した押入れ上部の物入れに押し込めておきました。来年引っ張り出せるかな・・・。

で去年使い切れなかった夏糸さんの筆頭が、今編んでるsaharaです。ネット通販の送料を無料にすべく、他の糸のおまけで6玉頼んだのだけど、去年は全く手をつけられず。(*去年の糸レビューはここ
この涼風マーガレットでは、1玉約18cmしか編めなかったので、あと1~2玉は必要かな。

No.1702yarn.jpg

<リッチモア サハラ (Richmore Sahara)>
・綿(cotton)54% 絹(silk)21% 麻(linen)15% ナイロン(nylon)10%
・25g 90m糸長
・4~6号棒針で、標準ゲージ25目×31段
・手触りは、紙っぽい乾いたガサガサした感じ+でも綿シルクの柔らかさもあり+綿麻のモケモケ感がほんのちょっぴり、という感じ。涼しい糸です。
・ところどころスラブが入っているので、ヘタウマな感じの編地に仕上がる。メリヤス編みでも透け感あり。(同じリッチモアのアマリリスほど透け透けではないけど、ウェアの場合は重ね着要)
・でも冬糸からいきなりこの糸に行くと、毛糸っぽさが全然なくてさみしいい。この糸に行く前に、毛糸っぽいコットン糸で何か編みたい気がする。
スポンサーサイト


#17_涼風マーガレット | 【2005-04-20(Wed) 00:11:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちは~、ミミクロさんの在庫糸を見て、(私もあるんだな~どうすっぺ)と青くなってるひいらぎです。
コットン糸はいまいち苦手だったのですが今年はそれを克服し(大げさ・・)いろんな物を編みたいと思ってます。
ネット通販の送料を無料にする為の努力、分かります。だってその送料で何玉か買えちゃうんですもんね。
サハラの涼風マーガレットの行く末を楽しみにしてます!
2005-04-22 金  15:01:23 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
本当に恐ろしいのは冬糸在庫たちです。今年はホントに手をつけられなくて、来年が末恐ろしい・・・。
私は去年はじめて夏糸に手を出したのですが、「労多く(=編みにくい)実り少ない(=暑くて着れない)」印象を刷り込まれました。
今年は去年の糸たちを消費しつつ、理想の涼しい夏糸を探しながらも、あまり冒険せずに大人しく靴下編んでようかな~と自戒しているのですが、多分無理。
2005-04-22 金  20:23:26 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
