スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#17-1 在庫夏糸を引っ張り出す

先週、気温が28℃もあった日に、去年の残りの夏糸を引っ張り出してきました。
(でもその翌日も翌々日も13~14℃。この時期って一体何を編めば良いの?)

No.1701start.jpg

編みたい物は、日よけ&冷房対策用のショール風味なマーガレット。
毎年、運転中の腕焼けに頭を悩ませてたのだけど、マーガレットをこういう風に逆に着たら、首元までカバーできて風も通って涼しくて、いつものロング手袋よりいいかもしんない。
そしてオフィスではこういう着方をするのだ~。

と、結構前から妄想をふくらましてたんですが、実際に編み出したキッカケは、よく行く雑貨屋さんにあったマーガレットを買う決心がつかなかったから。

行きつけの雑貨屋さんには、「こんな安かったら編む気なくなるよ~」とぼやきたくなるくらい、安かわいいニットがたくさん。
素材はB級、かつ縫製はほつれやすさ100%保障のアジア製なのだけど、鮮やか色のかぎ針編みの三角ショールが2900円とか、薄手アクリルの涼風マーガレットが3000円とかで、大変お求め安い値段。
しかしそこはニッターなので「自分で編めば素材はもっといいし、模様も好きにできるしな。」と、今度も買う決心がつかなかったのでした。

一応涼風マーガレットはお店で試着して、「両腕をいっぱい広げた長さ×私のカバンの2倍の幅」で編めばいいことは突き止めました。
であとは飽きないように、適度に透かし模様を配置して編み始め。さあ、どうなることやら~。
スポンサーサイト


#17_涼風マーガレット | 【2005-04-14(Thu) 21:49:41】 | Trackback:(1) | Comments:(2) | [編集]
コメント
分かります!わかるっすよ!お店にある商品、いいなと思って手に取るも、「これなら自分で編めるんじゃね?」という声が聞こえてくるんですよね。
けど、いざ編む段になったら、全然違うもの編んじゃったり、完成が似ても似つかないものに仕上がったりするのはどーしてかなー?と。
2005-04-15 金  16:54:11 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
レスが遅くなってごめんなさい!
そう、おかげさまでお店のニットはなかなか買えなくなりました。(←その分毛糸は買う買う)
でも「編むぞ」といくら意気込んでも、出来上がるのは随分先。
時間をかけても変なものと化すこともあるし、自給自足の道は険しいっす。
このマーガレット、すでに車中に差し込む日差しが強いので、ちまちま編んでる場合じゃない気がしています。
糸が透け透けで、日焼け防止効果があるのかハナハダ疑問なのも気にかかるわ・・・。
2005-04-19 火  21:26:32 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/05/20 00:09 | **Tout va Bien!**@WebryBlog | その名はマーガレット 最近ショップや本でよく見かけて気になっていたニット。細長い長方形を長辺方向で二つ折りにして袖を通すようになっているボレロ状のもの。ある通販本では「ニット...


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
