スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

近況報告

先週から、魔の仕事週間に突入しているので、段染めカシュクールは袖1つ残した状態で足踏み中。
いったん編み針を持つと、眠くなくなってずっと編んでいたくなるので、寝る前の編み針ちくちくもおあづけ。睡眠確保を優先しております。

それでも就寝前には編み物本を眺めては、次の春夏物に思いを巡らせる所はやはりニッター。
本当は春物のショールを編みたかったのだけど、ここ2日は20度超えでもはや暑いので、ショール編みは計画段階からピンチかも・・・。

book-crochet.jpg

・タイトル:「素敵な手編みニット」
・出版社:雄鶏社
・デザイン:遠藤ひろみ
・撮影:中川十内
4277161227素敵な手編みニット―ニットセレクション レディース&メンズ
雄鶏社

雄鶏社 2001-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4277171605モチーフつなぎ―毛糸で作るかぎ針編みの小もの
雄鶏社

雄鶏社 2000-09
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


上の「素敵な手編みニット」は、先シーズンの編み物本から人気パターンを集めているはずなんだけど、本当に素敵なニットはほとんどが下の「モチーフつなぎ」本から転載されたパターンでした。

ぶちの毛糸というかかすりの毛糸と単色毛糸を組み合わせたこのショール、色が春らしくてステキ。
かぎ針は出来ないけど、以前実験していたジグザグ編みか、藤編みでも応用可能だと思う。

問題は毛糸のチョイス。
春物のショールといえばモヘアが思い浮かぶけど、抜け毛が多いのが私的には多いなるネックです。
抜け毛がなくて、すぐに編める太目の毛糸で、春らしいさわやかな軽めの素材で、かつかすりの毛糸って、どこかにあるんでしょーか?

毛糸が見つかったら、編んでみたいショールパターンでした。
スポンサーサイト


■レビュー:books | 【2005-04-07(Thu) 12:46:12】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
はじめまして、おじゃましますm(__)m
じつはグラデーションなどから「・・は~~・・そうなのか~」と拝見させていただいておりますm(__)m
私はかぎ針ばっかりで粘土細工のようにもこもこ立体にするのが好きなんです。
でも地の部分や、やはり棒針のやわらかい編地はいいですよね。
私もモヘアはどうしても編んでいて喉になにかが絡むような気がして苦手なんです(>_<)
「これモヘアだったらカワイイんだろうな~」と思ったりもしつつ・・
夏糸でかすりの糸・・
(段染めは棒針のみの世界ですよね!)
愛すべき「ピエロ」さんの・・↓
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461850/467570/682997/
ともするとシックすぎになるかも・・?
でも綿糸はとても重量もでますから軽いとは・・
2005-04-09 土  07:22:31 |  URL | ゆりゆり #79D/WHSg [編集]
ゆりゆりさん、こんにちわ。
かぎ針でしっかり編んである、直立可能な小物もかわいいですよね。
私もかぎ針食わず嫌いを直して編んでみたいけど、棒針だけでも手が空くヒマがなくって。(←年中編みすぎ)
ピエロさんの糸、ちょっと細いけれどたしかにかすりだ~。
コットン100%だと重くなるから、シルク込みの糸だといいんかな。(←夏糸2年生なので、まだ夏素材の特徴を把握していない)
私も「パピーのロベルタカルパッチョって確か柔らかくて軽かったな。」と思い、手芸店に探しに寄ってみたら、ウール毛糸はほとんど撤去された後でした。う。
もちろん代わりに夏糸が並んでたけど、夏糸って冬糸ほどわくわく感を与えてくれないわ・・・。
2005-04-10 日  09:51:36 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
