スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#15-4 嫌気がさしつつFinish

ずっっと風邪で苦しんでいた(る)ために、更新の間が空いてしまいました。(*今もボーッとしていて、机にへばりついた格好でblog更新作業中)
座り姿勢が苦痛なので、オーロラベストもだらだら編んだり編まなかったりほどいたり(*これは風邪のせいではない)で、いつまでたっても完成しやしない。
そのうちかな~り嫌気が差してきたので、密かに目指していたたっぷりドレープを諦めて、編み量節約バージョンで完成させることにしました。

No.1504finish.jpg

結局ハマナカ式輪編みベストとあまり変わらない出来具合。襟がごくごくフツーになってしまったのが残念。
本当は、編工房 繭華さんの「ニット」→「ニット作品集2」→下の方の真っ赤なドレープベスト、みたいな形にしたくって、オーナーの紫乃舞さんから編み図まで頂いたのに、編んでも編んでも終わりそうにないのと毛糸の減りが心配になって断念。
でもカウント5の単色などで、ぜひ挑戦してみたい形。その時まで編み図は大事に保管させていただきますね。

ほかに今回は途中で「ノースリーブベスト→ミニ袖付きベスト」と路線変更したために、しなくていい苦労をいろいろしたのだけど、でももう事細かに書くのもイヤ。
次回は編み図の通りに編もう、と思わず反省。
まあ今回は一応完成しただけでも良しとします。

*着ないとイメージが湧きにくい1着なので、着てナンボ写真付けときます。

No.1504kite.jpg
スポンサーサイト


#15_オーロラベスト | 【2005-03-21(Mon) 15:00:08】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
暫く更新されてらっしゃらない・・と毎日覗いては、しょんぼり帰っておりましたが、風邪にやられてらっしゃったのですね。私も二週間やられてました。今シーズンは、苦しんだ方多かったようですね。お大事になさって下さい。
そして、完成おめでとうございます!
着てなんぼ・・とってもスレンダーで素敵です!
芋虫とは、全然違って見えますわ~。
襟の開き具合も、女の象徴”鎖骨”が見えて
とってもセクシー。
グラデーションもとっても良い感じに出てますね。
うん、素敵!素敵!
2005-03-21 月  18:23:54 |  URL | 蒼いうさぎ #79D/WHSg [編集]
Thanks.
I love this yarn's blue gradation,but this yarn is so thin,that I used two yarns,it was hard to knit same color at the same time.
2本引き揃えるってどう言えばいいんだろう。あやしい英語だ。
蒼いうさぎさん、風邪2週間って長いですね。私も「風邪ってどうやったら直るんだ?」というくらいしつこくて、もう風邪引き状態に飽き飽きです。連休もつぶれてしまって悲しい。(でも雪の降る日に走った自分のせいなので、誰もうらめない。くやしいい。)
スレンダーに見えてしまうなんて、写真って不思議ですねえ。逆光効果かな?
でも胸の部分で色がちょうど切り替わるので、着やせ効果はありますね。腕も丁度隠れるし。

2005-03-21 月  23:18:15 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
ディス スェーター イズ ビューティホー。シンプル アンド ワンダホー。
着てナンボ写真 イズ グッド。(しつこいってば)
横じま着てこんだけ細く見えるなら良いじゃないですか。私なんて、私なんて・・・(泣)
でも、本当に美しいニットが出来上がりましたね。やはり、着た方が良さが伝わりますよ、ワンダホー。ドレープ付きも良いですねぇ。が、デザインが凝ってる分、紫乃舞さんのように単色の方がドレープの美しさが引き立つのでは?とも I think。(まだ言うか)
2005-03-22 火  08:38:12 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
わぁ、着てナンボ写真、いいですぅ~~♪素敵で~~~ス。
いい感じで段染め模様が出てますね。
とってもお似合いですよ♪
風邪ひいちゃったんですね。具合はどうでしょうか?
今、結構流行ってるみたい・・お大事に・・・
2005-03-22 火  09:18:23 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
先日、ハマナカ式ベストの、着やせ効果を、語ったものの、ミミロクさんは、実際やせているので、関係なかったですね。
海色グラデーションが、素敵です。お似合いですよ。体調くずされたとか、私は、花粉症で目も鼻も腫らし、くしゃみを、しながら、それでも、編物をして、家族の者に、あきれられています。お大事に
2005-03-22 火  21:13:02 |  URL | があこ #79D/WHSg [編集]
わー素敵!本当にグラデーションがきれいですね。
ドレープも考えていたそうですがドレープがないほうがグラデーションがいきてくるような気がします。でもこういうデザインでドレープが入るのも素敵ですね。なんだか売っていたら手を出したい毛糸になってきました。
2005-03-22 火  21:17:33 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
わー、コメントたくさんありがとうございます。
ヌマコさん、ダメですよ、この毛糸買っちゃ。2本どりが大変なんですってば。(営業妨害?)
まだこれからツインニット用のカーディガンを編まないといけないんですが、色合わせを考えるのが面倒くさそう。
「この辺で水色出しといて、ここで濃い色持って来よう」とか気を使い出したらキリがないので、もう配色には気を使ってあげません。出てきた色そのまま編むからね、変な色になったらこの子(=毛糸)のせい。
あと私は決して細いわけではなくてですね、横を向いたら体の厚みがかなりご立派。万年ダイエッター、永遠にダイエット中なのですよ。
2005-03-23 水  12:30:22 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
風邪でしたか~ちゃんと病院へ行って来ましたか?
今年の風邪はしつこいですからね。
北陸はまだ寒いし、お大事にして下さいね。
ベスト、出来ましたね~綺麗なグラデーション!
私もこの色合いって好きなので見ているだけでうっとりしちゃいます。
ノースリーブよりこちらの形の方が断然いいと思います。
肩を覆うケープのようになってとてもステキ。
苦労なさった甲斐がありましたね。
うーん、今自分が編んでる茶とグレーのグラデーション、
地味で嫌になって来ちゃいました。
今度は絶対サーモンピンク系の糸を買うつもりです。
次のカーデガン、楽しみにしています(^^)
2005-03-23 水  15:33:00 |  URL | 紫乃舞 #79D/WHSg [編集]
ミミロクさんは、謙遜で「細くない」とオッシャッテいますが
絶対細いと確信しております。
何故なら、細い”二の腕”&”しなやかな首のライン&女らしい鎖骨”が、何よりの証拠!
私には、腕を上げると”たるんだ二の腕””太い首&鎖骨があるのか!と思うほど見えない鎖骨”なので
よ~~く分かりますぅ。
ノースリーブは絶対着られませんからぁ~~~。
羨ましいです。
2005-03-23 水  20:02:03 |  URL | 蒼いうさぎ #79D/WHSg [編集]
やっっと風邪状態から脱して、元気を取り戻しました。編んでますよ~。
カウント5のサーモンピンク、きれいですよねえ。私は意外と茶やグレー系の地味色グラデーションも好きだったりしますが。
蒼いうさぎさん、よく考えたら私のお肉は腰から下に集中してる気が・・・。この”許されざる腹”を見せてあげたいくらいですが、美しいものではないので自主規制。
二の腕は、鍛えれば成果が現れやすいと・こ・ろ。
幅狭の腕立で腕の後ろを鍛えましょう♪
間違えて幅広の腕立ふせを頑張ると、腕の前が鍛えられて、ポパイ腕の持ち主になってしまうので、注意が必要です。
(私は一時鍛えすぎて、腕立て自己禁止命令を出してました)
2005-03-25 金  17:47:34 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
