スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#15-3 i want mini-sleeves

毎度毎度の迷走が始まりました。
今回は立派な編み図があるというのに、「ノースリーブより袖があった方が着やすいではないか」と、ミニ袖付けにトライ中。

No.1503sode.jpg

本当は「もう絶対ほどかない」という確信が持てるまで、写真はさらしたくなかったのです。(←すでに1回ほどいてる)
次にUPされる写真は全然別の形だったりして・・・。

何にそんなに試行錯誤しているのかというと、まずは袖ぐりの大きさ。
ミニスリーブ付きニットの編み図をいくつか入手したのは良かったのだけど、途中から鞍替えしたためどの編み図もそのまま使えず、あちこちから折衷”てきとー”製図。
「小さすぎて私の腕が入らなかったら?」とか「袖ぐりの空きが大きすぎてダルダルじゃない?」とか心配で心配で、ちょっと編んでは編みかけをかぶる始末です。

じつは最初は、ハマナカのこのベストの方法で袖ぐりを編んでました。
はじめは「この編み図であんな袖が??」とか「別糸で編むって??」と頭が?マークだったけど、よーするにミトンの親指を編む方法と同じっぽい。めちゃめちゃ簡単なパターンでこんなベストになるとは、す、すごい。
でも袖のはじっこが左右に引っ張られ気味なのがイマイチ気に入らなくて、次はパックンチョ形式で袖を編み直し。今の形と相成りました。
でも、私のことだもの、まだまだ信用なりません。

たとえ袖の形をクリアしても、難関はまだこれから。
とってもなりたい形があるのですが、果たしてその通りになるのやら、ヒジョーに疑わしい・・・。
スポンサーサイト


#15_オーロラベスト | 【2005-03-10(Thu) 12:46:40】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
ううーん、ステキなグラデーションですねぇ。ウットリ。それにしても、2本取りにそんな罠があるとは、予想外でした。あまり2本取りってやったことありませんが、段染めは気を付けないと。たしかに、糸の切れ目で不自然な色の変わり方になりますし。でも無視してつなげてますが。
2005-03-11 金  16:19:34 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
リッチモアのカウント10、今シーズンの世界の編物に出ていて、ハイグレードヤーンと紹介されていました。地元のお店に
置いてないため実物知らないけれど、ミミロク様の日記をみて
触ってみたい今日この頃。出来上がりたのしみです。ハマナカの編み図みて、以前似たベストつくりました。私のものは、見ごろ前後ろ別々に編み輪針は、丸ヨ-クで使いました。四角い身頃を無理やり丸ヨークに拾うので、目が少し汚い。いつも、自分の製図を、ゲージもとって作っていると、編み図どうりの作品は、完成するまで不安ですよね。袖まわり、いつもより、小さく出来上がりました。でも、着ていたら、なんとも
今風で、着痩せして見えて、いいんですよ。  
2005-03-11 金  23:04:39 |  URL | Anonymous #79D/WHSg [編集]
最初の糸替えで思いっきり失敗して、その後は慎重に糸をつなげるようにしました。
最初は糸を切るのがイヤだったけど、今は平気でバンバン切ってたりして。
私の行く手芸店では、カウント5やら10やらのマフラーがずらっと並んでいるのですよ~。ベストも3点くらい飾ってあるし。
お店の勝利!ですね。色もキレイだしめちゃくちゃ柔らかいし、本当は毛抜けするから使いにくいのはわかってるんだけど、買ってしまいました。
ハマナカ式ベスト、やっぱり着痩せします?
私も試着してみて、肩のヨーク部分がすっきり見えるような気がしてました。よし、頑張って完成させよう。
2005-03-12 土  20:54:55 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ひさびさにお邪魔しました。
もうとっくにジャケットは編み終わってるんですねー。
とってもきれいなグラデーション!私も段染めモヘア買いに行きたくなっちゃいました。
むか~しリッチモアのカラフルというハデハデ段染めモヘアをさらに3色くらい買って、それはそれは派手なセーター作ったの思い出しました(笑)。
段染め2本取りの難しさ、参考になります。
それに袖の形も気になります。
出来上がり、楽しみにしてますねー。
2005-03-15 火  17:33:49 |  URL | MissLemon #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
