


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#12-9 I can't decide yarns for fringes

途中までつけたフリンジをいったん全部外しました。

No.1209-nofringe.jpg

細いループ糸をお店で発見できなかったので、雰囲気のあるスラブヤーン(パピーのロベルタフランケッティ)を、太い部分は割り糸しながらラムソフトと一緒につけてみたけど、やっぱり太い。
メリノウールの柔らかさもフリンジには似合わなかったです。もうちょっと硬めの細い糸が良さそう。

No.1209-fringeyarn.jpg

ちなみに最初にフリンジ糸の候補に買ったのは、リッチモアのタフト。
ぼこぼこ具合がかわいらしかろう、と思ったけどそのぼこぼこが引っかかってフリンジがきれいにつけられませんでした。(←毛糸を見る目ナシ)
これらの試し買い糸は、後ほど帽子&ネックウォーマーに変身させる予定。

まあフリンジのない状態でも一応着れるので、今シーズンはこのまま着て過ごそうかと思い始めました。
phildar春号を注文する時に、一緒に指定フリンジ糸STEPSも頼んでも良いし。
あとフリンジなしだとフツーなジャケットなので、明日からすぐにも会社に着て行っても大丈夫。
今日じつはこれを着て、毛糸屋さんのバーゲンに出かけましたが、コートなしでもあったかかったです。

その毛糸屋さんで聞いた話だと、ハマナカ ラムソフト 今秋廃盤になるかもしれないそうです。(ってここで書いてもいいんだろうか)
98年頃のハマナカ系編み物本では「軽くてちくちくしなくてオススメ!」とよく作品が載ってたのに、最近は手芸店でもその姿を2~3年見かけなかったし、もしやと思っていたら案の上。
来年は色だけ変えて、この糸でこのパターンでもう1枚編んでみたい、と思うくらい気に入っただけに残念。
やっぱりハマナカ・リッチモアは廃盤確率高し?


#12_ブークレジャケット | 【2005-02-27(Sun) 16:44:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
わー、シンプルで素敵なジャケットですね。襟の形がとても素敵についていますがこれはメリヤスで編んでいるのですか?こういうのを見ているとテーラードカラーのジャケットがほしくなるなぁ。
ちなみにめんどくさがりの私だったらフリンジをつけずにこのまま着倒してしまいそうです。
2005-02-27 日  21:34:08 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
寒いのをいいことに、今日もこれ着て出勤しました。すでに着倒してます。
このパターンはオール裏メリヤス編み(ポケットの縁除く)の編みっぱなしでございます。ループな毛糸のおかげで、簡単な編み方ながらも結構様になってて嬉しい。
もちろんフリンジつけた方が縁の丸まりを抑えられそう。このままでも味があって良いけど。(フリンジつけないと決めた場合は、つちさんの言うとおりかぎ針で縁編みしてみようかと思ってます)
襟は色々カーディガンでの失敗を元に、phildar襟パターンを変えて見ました。満足度は75%くらい。もう少し大きな襟がいい。
2005-03-01 火  12:29:36 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
