


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#12-8 poche

袖の続きは外で編めるからいいととして、自宅ではフリンジ作業に取りかかりました。
完成目前にして延々フリンジをつけるのはツライですから。先回り先回り。

No.1207poche2.jpg

えっと、フリンジの写真は先送りするとして(この糸でいいのかまだ半信半疑でつけてるから)、これはポケットが付いたところ。
写真ではよく見えないけど、ポケット上部は1目ゴム編みを編んでます。
全部裏目で縁編みとかした方がかわいいと思うんだけど、難しいことは徹底的に省いてますね、このパターンは。

最近うすうす気付いてきてるのですが、このジャケットはボタンを開けて着てはいけない。はじっこがくるくる丸まって大変なことになってしまう。
編地が柔らかくてちくちくしないので、薄手インナーの上に直接着ても大丈夫そうなのが救いかな。

糸が気に入っただけに、もっと明るい色で編めたら良かったのに。ざんねん。


#12_ブークレジャケット | 【2005-02-25(Fri) 00:20:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
はじめてコメントさせていただきます。
本の写真ではよくわかりませんが、Fluffa!さんのフリンジではかなり細めのブークレをお使いのようですね。もし本体と同じ位の太さの糸だと、一目ずつフリンジをつけると広がってしまいそう。
前端も編みっぱなしのようですから、なんらかの補強が必要かもしれませんね。
洋裁的な感覚だとバイヤステープを張る手も有りですが、固くなるのを避けるためには、たとえば同色の細くて張りのある糸で方眼編みを一段編みつけて裏側にまつりつけてから、バランスよくフリンジをつけるのもいいですし、方眼にフリンジをつけたテープを別付けしてもいいですね。
2005-02-26 土  12:48:39 |  URL | つち #79D/WHSg [編集]
そうですね、あんな細いブークレ糸は毛糸屋さんにはなくて、代わりの糸をどうしようか、という所です。
付けはじめたフリンジも、やっぱり太すぎて再び解いたりしていますです、ハイ。
私はかぎ針はほとんど出来なくて、縁編みもあまりしたことないんです。でも編地の丸まりが抑えられるなら、やってみようかしら。
しばらくはフリンジなしで着て歩くかも。
2005-02-27 日  10:02:42 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
