スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#12-4 ブークレジャケット再開

編む物が常に手元にないと待ち時間が寂しいので、ブークレジャケット再開してます。
ちょっと間が空いたら、勘を取り戻すのに時間がかかってしまって、何度ほどいたことか。(写真撮影後も懲りずにまたほどいた)

No.1204parts.jpg

写真は、襟位置を決める前にいったんアイロンがけしてみた図、です。
このジャケット、襟元が空きすぎで少し寒そう。もうちょっと詰まった襟に変えてみたいんだけど、勝手なアレンジは危険?

他にも気になることはいろいろあって、これから着るには分厚すぎて季節外れになりそうとか、毛糸のグレー色と黒色のまじり具合が地味すぎるとか、実は着丈が長すぎるとか(Fluffy!さんの完成品を見て気付いたけど、時すでに遅し)、そんなことはこの際いいんです。

だってこの糸、ブークレ糸の割りにすごく編みやすくて、ほどきやすくて(←これ結構重要なのね)、何より手触りがイイ。
ラムウールの気持ち良さに癒されながら、のーんびり編んだりほどいたりしているのでした。
スポンサーサイト


#12_ブークレジャケット | 【2005-02-13(Sun) 21:03:14】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
私が今編んでいるブークレ糸は解きにくいです。何も考えずに衝動買いしてしまって、手触りなどは気に入ってるんですが、解きにくいところは泣けてきます。要は解かないように編めばいいんですが、そうもいきません。でもこのジャケット、なにやら暖かそうで良いではありませんか。
2005-02-15 火  15:20:11 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
私が、昨日完成させたニットは、リッチモアのアンリと言う毛糸で、ブークレでは、ないのですが、太いところと、細いところと、太さがごちゃまぜ、色もごちゃまぜです。ほどき易さはよいです。ゴム止めとじが、すこししにくいです。でも、廃番で一玉100円でした。デザインは、フレンチの丸ヨークで、細身のタートルです。重ね着ベストとして、着ます。編地は、一目ゴム編み、そうかなりの、ボディコンです。でも、リブ編みを全体の柄にするときは、おもいっきり、伸ばしてゲージを取ったほうがよい気がします。以前びょんびよんのセーターになってしまった失敗と、今日一日着ていた完成した、フレンチベストが、昨日よりもう、私の体系に伸びているではないですか。これからも、のびつずけるだろうし、悲しいかな。
2005-02-15 火  21:04:53 |  URL | があこ #79D/WHSg [編集]
このジャケット、たしかに暖かそうですが、「暖かすぎて暖房下では着れない」疑惑があります。
最近春物の編み物本がいっぱい出てるので、ダークな色の冬物を編むのは、モチベーションがなかなか上がりませんねえ。
グラミー賞のビデオを見ながら、だらだら編んでます。
たじんこさんの使ってるブークレ糸はなんですか?パピー系?
たまにはパピーの糸も使ってみたい私です。
あ、もちろんローワンの毛糸も!
があこさん、
メーカー品の毛糸が1玉100円って安い!
そう、手編みニットて伸びますよね~。
市販ニットは縮むことが多いのだけど、手編みものは少し小さめに編んだほうがいいのかな。
2005-02-16 水  12:56:32 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
私の住んでいる東海地方では、手編みをする人が少ないのか2月になると、はいばん毛糸が安く出ます。その時期に、来冬用にまとめ買いするので、手芸店では、決して良い客では、ありません。でも、パピー、ダイヤ、リッチモア、とか、見逃せませんよ。 ロット違いも、あわせて買うので、工夫して、ごまかします。けちけちニッターの腕のみせどころです。
2005-02-16 水  23:33:21 |  URL | があこ #79D/WHSg [編集]
私が使っているブークレちゃんは、パピーのカゼルタです。詳細は当サイトの掲示板にて。モヘアみたいな毛足が出ているところが、解きにくさのポイントだと思ってます。
パピーばっかりじゃなくて、色々使ってみたいんですけどねぇー。いつも行く手芸店、入り口付近の棚がパピーなんですよね。で、好みがパピーなので、ついついそこばっかり見ちゃいます。
2005-02-23 水  11:53:38 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
