


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#13-6 いも虫袖の出現

片袖が編めました。
でもこの横編みの袖というかドルマンスリーブのとじ方がよくわからない。2目ゴム編みがきれいに続いたように見える継ぎはぎ方って何だろうか?
不明なので、またまた仮とじをしてとりあえず袖の長さだけチェック。予定横幅43cmのところが39cmに仕上がった割に、長さは丁度良くて良かった。そのままのサイズだったら、外人さんの腕仕様で袖が余るところだったのかもしれない。

No.1306imomusi.jpg

この袖が変で面白いのです。最初は「アコーディオンみたい」と思ったんだけど、いまいさんが言った「いも虫みたい」という発言の方が気に入ったので、通称「いも虫袖」と命名。
いも虫袖と身頃を継ぎ目がわからないようにとじはぎすると、このニットの変てこ具合がパワーアップ。
試着した感じが面白かった(*)ので、急にヤル気が出ました。
(*)長方形のショールの脇をとじて、ちっちゃい袖を付けたみたいな感じです。

もう一つの袖も頑張るぞ、っと。


#13_レッドバットマン | 【2005-01-27(Thu) 12:27:51】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
フェルト化バッグかわいいですね。
持ち手には何か芯になるかわいい布を裏打ちすれば
のびないし、丈夫になるし。どうかしらん??
2005-01-27 木  19:22:22 |  URL | つき #79D/WHSg [編集]
お袖付け、脇トジするのと同じ方法では駄目なのかなぁ。。。
2005-01-28 金  09:11:14 |  URL | つき #79D/WHSg [編集]
この写真でみると着てなくてもかわいいですね~
来週寒波到来らしいからしあげて着たい!けどわたしは無理かも・・・
袖は編目の方向からそのうち伸びてくるんじゃないかとふんでるんですが大丈夫かな?
2005-01-28 金  12:11:49 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
肩から袖口までのラインが通常より
かなり直線的なので
着たら、どんな感じになるのかしら?
と、興味津々でございます。
お袖・・芋虫にも見えるし
アルマジロにも見えたりして~~~(笑)。
この編地、好きだわ~~~。
2005-01-28 金  20:18:45 |  URL | 蒼いうさぎ #79D/WHSg [編集]
ほんとだ~、芋虫みたい、でもプリティー☆
身ごろと袖のつなぎ目、画像からも全然わかりません。
完成が待ち遠しいな~~。
2005-01-29 土  15:05:43 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
じつは昨日の夜中に一時的に完成しましたが、写真をとる間もなく、すぐにとじはぎをほどきにかかりました。
肩のはぎが上手にできなくて、途中でヤケをおこしてとにかくはいだら、やっぱりつなぎ目が変。
両方とも伏せ止めの2目ゴム編みって、上手にはぎが出来ない・・・。
試着した感じは、洋服というよりストールを着ている感じ。
もともとボリュームのある毛糸を総2目ゴム編みにしたせいで、後姿がどすこいでした。悲しい。
せっかくなので着丈をもう少し伸ばして、肩下がりは引き返し編みにして、はいでみることにします。
完成した姿は、しばしお待ちを。
一時的に試着した
2005-01-30 日  07:59:52 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
初めまして。
いつ頃だったか、偶然たどり着いて、ブックマークしてました。
時々読ませていただいています。楽しいです♪
私の編み物なんて、まだまだひよっこだわ~と思います。
この作品、可愛いですね!
日本語で解説があればトライしそうです。
2005-01-30 日  23:42:53 |  URL | るり #79D/WHSg [編集]
こんにちわ。るりさん、はじめまして。
これ、ちょっと毛糸の選択間違ったなーと思ってるとこです。
体が膨張して見えたのがショックでショックで。(いや、実際に膨張しているから尚ショックで)
お手本と同じもっと細いストレートヤーンを使えばよかった。
時間がかかるのでラクをしようと思ったのが間違いの元だった・・・。
でも包まれてる感はものすごくて暖かいです。
大雪の間に完成するでしょうか。
電車が動かないくらい大雪が降ったら、会社を休めて完成するのになあ。
2005-01-31 月  20:53:33 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
