スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

輪針で編むつばつきハットン2号

出張より帰還しました。
帰りに慣れない東京で歩き回ったせいもあり、疲れがたまって今はゾンビ状態。(後日東京放浪レポしようかな)
おかげで自宅でボーッとしながらも、GALLERY に完成したニットたちを久々にUPできました。

で、これは、電車・バス・機内・空港・駅ホームというあらゆる移動場所で編んでいた帽子2号。
退屈な移動時間も全然苦にならなかったので、編み物が趣味で良かった~、と編み物ホリックな自分に珍しく感謝。

cap02-02finish.jpg

帽子1号が薄手だったので、もうちょっと厚みのある毛糸で編んでみました。
移動中で長さを測れず、てきとーに減らし目を始めてしまったせいで、ハットン1号よりも底が浅くなってしまった。
でもキッドモヘア+コットンという柔らかコンビ(*変な組み合わせ)の毛糸で作ったため、手触りはとっても気持ちいい。市販の帽子は確かに安いけど、こんな手触りのものってないもんね。

今回は最後の10段以外はずっっと輪針1本編み。
私は前立編みにも併用できるよう、いつも長めの輪針を買います。なので輪針の方が編んでるものより大概長い。
そこで下写真のように輪針の余る部分をくるっと1回転させて、その直後の1目を緩まないようきつく編んでは使ってます。

cap02-01wabari.jpg

1周するごとに針をひっぱらないといけないけど、4本棒針よりは編みやすい気がする。何より人様の邪魔にならないコンパクトさが移動向きです。
手袋や靴下のような輪の短いものを編む時には不向きだけど、帽子くらいの輪なら最後の数段以外はこれでイケます。

さて輪針ストックも増えたことだし、この先調子にのって帽子が増殖しそうな気配です。
スポンサーサイト


#小物 | 【2005-01-23(Sun) 18:10:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
