スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#13-5 仮とじの図

身頃パーツをつなぐとどんな風になるのか、どーしても知りたくて仮とじしてみた図です。
名前の由来である「こうもり」っぽさが大分出てきたかな。
こうして見ると赤いちゃんちゃんこにしか見えないですが、ほんとはカシュクールなのがわかりますか?

No.1305ase.jpg

予想通り、腕はあまり上げられなかった。くっ。
これなら着丈はもうちょっと長くても良かったかもしれない。
横幅はゲージ計算を小さく見積もりすぎたので、リブを伸ばしながら着ないといけません・・・。(でもそのうち伸びてくるはず)

今までのパターンで、日記の中で何を編んでるのかなかなかカミングアウトしない時は、思い通りの形のニットになるのか自信がない時。
今回ここまで来てもまだ疑ってます。袖を編み終えるまではこの仮とじのままでいようっと。

で、とじはぎの解読ですが、よくわからなかったのが、前身頃の肩の1/3くらいを「ギャザーを寄せる」と言ってる(気がした)こと。
この変てこニット、じつは前身頃と後ろ身頃では肩下がりの角度が違う!(後ろの方が急傾斜)
編む前は「前と後ろの肩の長さが同じになるよう計算して、斜め角度を違わしてるのか、すごいな。」と思ったけど、最後のとじはぎ解説を読むと「つなぐのは不可能。なぜなら肩の傾斜が違うから」という言い訳(?)フレーズ発見。
どうも前身頃の肩のギャザーを寄せて、後ろと合うよう調節してるっぽい。
この読み、合ってるといいけれど。

どっちみち、私が知りたかった肩部分のとじ・はぎやり方は特に書いてなかったです。このつなぎ方を美しく仕上げるのが、ものすごーく大事だと思うんだけど。
ま、多分てきとーにやってしまうんだろーなー。
スポンサーサイト


#13_レッドバットマン | 【2005-01-16(Sun) 21:00:07】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
すごいですね~、フランス語解読??「トレビア~ン」とか・・・あるわけないか~。
「カシュクール」の本当の意味を知りたくて検索、「胸が隠れるほど小さくて短いもの」って出たんですがこれで合ってるんですかね?
それとリブ編み、私も今編んでますがたしかに小さくなってるのか大きすぎるのか出来上がらないと分かりません。
あ!それと私北海道ではありませ~ん、信州の田舎に住んでま~す。今日もこちらは雪模様です。
完成、楽しみにしてます。
2005-01-17 月  11:00:09 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
もうすぐ完成ですか?わたしは後身ごろしか終わってないです。
とじ・はぎはわたしも同じように解読しました。多分それであってるんじゃ?
とりあえず記号と記号をつなぐ,と
置いてあるのみるとでかいですねー,着たらあのモデルさんのようになれるんたろうか
2005-01-17 月  12:12:29 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
後身頃を見た時なのはラグランぽい袖になるのかな、と思っていたのですが。肩にギャザー、、どういう形になるのでしょう。たのしみです。カシュクールの重ねたところ、暖かそうです。
自分の話で恐縮ですが、ブログをお引越ししました。たまに障害もあるようですが、NewsHandlerさんよりつながりやすいようです。
2005-01-19 水  10:49:46 |  URL | 編猫 #79D/WHSg [編集]
レスが遅くなってごめんなさい。
リブ編みって着る分にはいいんですが、飽きますね~。メリヤス編みよりスピードは遅くなるし編む量は増えるし。
おかげであんまり袖編みは進んでないです。
この身頃、置いた感じと着た感じはかなーり違いますよ。
こうやってみると横幅広いけど、着るとそうでもないのが不思議だ。(いや、私が丸くなった説もある)
カシュクールはお腹まわりは温かいけど、襟元がとっても寒いです。だからインナーも編みたいんですが、セットで着るのは、この冬には間に合わないと思われます。
2005-01-23 日  19:35:16 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
