


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

キャップ編み

#13 レッドバットマンは前身頃の残り1個と後ろ身頃を同時に編んでます。
でもどっちもひたすら2目ゴム編みで、ぜんぜん代わり映えしないので、息抜きにこんなん作ってみました。

cap01-01.jpg

ふわふわカシュクールを編む時に試し買いした、色違いのPATIOで編んだニットキャップ。
今(コタツの上で)写真を撮ったので、色が暗く出てるけど、ほんとは蛍光色がまじったもっと明るい黄緑色。こんな蛍光色入りの帽子、私ほんとにかぶるんだろーか?

毛糸1玉で足りるかな~、と心配でつばを小さめにしたけれど全然余裕。まだ毛糸が余ってて困るくらい。
中細毛糸や糸長の長い毛糸なら、1玉でも帽子って編めるんですね~。試し買いした1玉だけの毛糸は、これから帽子にしよう。

もともとあまり小物を編まない私は、帽子や小物類の本さえ持ってなくて、今回は手持ちの本の中で形が気に入った、以下帽子パターンを拝借。

cap01-book.jpg

これ以前紹介した古本です。表題が「あみもの やさしい棒針編み(by雄鶏社)」なので、帽子のつばもかぎ針じゃなくて棒針編み。(左のつばが一目ゴム編みで、右はガーター編み)
私のキャップは右パターン。実際に編んでみたら、この毛糸には裏メリアスの方が合ってました。
ちなみに余り毛糸が入った袋に帽子をかぶせてみたら、こんな感じ。

cap01-01.jpg

丸い形が気に入りました。かなり深くかぶれるし、浅くかぶりたい時はつばを折ればいいし。
すぐにも帽子2個目にとりかかろうと、在庫毛糸を物色し始めた私でした。
レッドバットマンの行方、あやうし?


#小物 | 【2005-01-10(Mon) 20:54:12】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
こんにちは
びっくりしました。実はわたしもバットマン休んで母の帽子編んでたので(かぎ針だけど)。
こういう帽子いいですねー,もっとはやくみていたら・・・。
棒針だと薄く仕上がるのがいいです。
2005-01-11 火  12:46:01 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
大人っぽくていいですね、この帽子。
古本の帽子も今でも充分おしゃれ。
む~、つばのある帽子、編んでみたくなりました。
2005-01-12 水  02:26:15 |  URL | 編猫 #79D/WHSg [編集]
バットマン編むのは根性入りますからね。浮気の一つや二つや三つくらいしないと、なかなか編め通せそうにないです。
特に後ろ身頃はどんどん目が増えていくので、進まないことこの上なし。
もともとは編猫さんが編んでたような模様編みの帽子を編みたかったんですよ。
この帽子は薄く仕上がりすぎたので、こんどは北風対策用のごっつい帽子編みを計画中。
2005-01-12 水  12:23:03 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
私は、帽子よく編みます。以前語りましたように、手袋、靴下
のような、二つ作るものは、性格で、大きさが違うものができたりするからです。一つ二つ、あまった糸で作たり、少しずつ残ったもので、縞模様にしたりして、毛糸をかたすようにしています。それでも、かなりの手持ち毛糸があり、今年は、自分で、バーゲン禁止を言い聞かせています。私のお好みの帽子は、たっぷり目に本体をあんで、ゴム編みでかなりつめて、ベレー帽のようにかぶるものです。よかったら、ためしてみてくださいね 
2005-01-12 水  22:09:42 |  URL | があこ #79D/WHSg [編集]
私も今年靴下&ミトン&ハンドウォーマーのペアものを編みましたが、いづれも2個目の方が上手にできました。
1個目の反省点を生かして、2個目のサイズを変えようかどうしようか、そういえば悩んだ記憶が・・・。
帽子って早くできていいですね。
があこさんのいうようなたっぷり帽子も編んでみたいし、この本の左パターンも編んでみたいし、編み込みもやってみたいし、いろいろ編んでみたいです。
2005-01-13 木  18:43:28 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
はじめまして。
クロバーのPATIOで検索して、このページにヒットしました。
先日、PATIOのパンフを入手し、「2玉でベストが編める」の言葉に惹かれ、3色、買ってみました。
でも入手困難な糸ですねぇ。ネット通販では全くみませんし。
ついでに、ほどくのも困難な糸だ。素人には大変です。
私も帽子編んでみたくなりました。
2005-01-14 金  19:18:13 |  URL | くろばーぱてぃお #79D/WHSg [編集]
そうですね、クロバーのPATIOはネット通販では見ないですね。置いてあるお店も少ないみたい。
そうそう、パンフには3玉で長袖Vネックも載ってましたよね?私もこの玉数の少なさにやられて、今年この毛糸を買ってしまったんでした。
PATIOで編む帽子は、とっても薄くて軽くて(真冬以外は)いいですよ。大いに気に入ったんですが、今は真冬用の帽子の方が欲しい・・・。
2005-01-15 土  01:14:37 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
PATIO・・・。また買うてしまいました・・・。
今、ベスト編んでるんですが、2玉でもあまりそうですね。
タートル部分を極限まで長くしてみようかな。
押入の在庫が5色10ヶとなりました。ベスト何着編むねんやろ。
ファンシーヤーンは初めてなのですが、鼻むずむずしますね。
空気清浄機の前で編もうかな。
2005-01-19 水  16:37:19 |  URL | くろばーぱてぃお #79D/WHSg [編集]
はじめまして。
突然ですが、この帽子は1玉でできるんですか?
私は現在、福袋で買った1玉しかはいってない毛糸をどうしようか悩んでいて・・・。
なかなか本がないので、困っていて。
いいものをご存知だったら、教えてください。お願いします。
2006-02-21 火  22:34:37 |  URL | ゆみこ #79D/WHSg [編集]
この毛糸は軽くて1玉の糸長が長いので、1玉でもいけました。細い毛糸や軽い毛糸なら1玉の帽子も可能ですが、並太だと足りないかも。(そんな時は余り糸と組み合わせると良いとおもいます)
2006-02-21 火  23:12:06 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
