スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#13-2 模様編み欠乏症

このプロジェクト編んでる間って、ずっと同じような写真が続くと思う。だってひたすらリブ編みで、かつカーブさえなくて直線ばかりだから。

この写真はリブ編みをきゅーっと引き伸ばして、予定通りの横幅だと思い込もうとしているところ。

No.1302cm.jpg

前々回のふわふわカシュクールが伸び伸びになった反省から、今回はあらかじめ伸び率を想定したゲージ「16目」でサイズ計算。でもほんとは「18目」くらいだった?
伸縮性のあるニットだから着て着れないことはないだろうけど、リブがミョーに引き伸ばされたニットになるかもしれません。

ずっとリブ編みって、結構退屈&歯ごたえ(正しくは編みごたえ)ありますね。たた夫さんのリブセーターとか大変なんだろーなー。
おかげで最近ご無沙汰してる模様編みさんが恋しくなりました。たまには複雑な(でも複雑すぎるのはイヤ)模様編みが編みたい。

この後も編みたい作品はメリヤス編みモノが続くので、合間に模様編みの小物を編んで気を紛らわすことにしよ。
スポンサーサイト


#13_レッドバットマン | 【2005-01-06(Thu) 23:15:43】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
リブ編みといい、このお色といい、良いですね。
私は赤系依存症みたいな所があって
意識しないで買い物しちゃうと、赤系にかたよってしまうので
あえて赤系をさけるように努力してるくらいです。
それにしても、いい感じの赤ですね。
でも私の体は出っ張ってるところの方が多いので
リブ編みは強調したくない所まで強調してくれそうで
敬遠しがち。
でも、たたさんのところで見ても
リブ編みの”シンプル”さには、惹かれます。
このKNITはどんなデザインになるのでしょう?
ミミロクさんならば、きっとリブ編みのシンプルさを生かした
斬新なデザイン・・とワクワクしてます。
2005-01-07 金  06:46:35 |  URL | 蒼いうさぎ #79D/WHSg [編集]
たたさんのリブは、はっきりしたストレートヤーンで編むと確かにでっぱりが誤魔化せなさそう。
私もお正月を過ぎてもいよいお腹がひっこまなくなって、とってもヤバイです。早く走りに行きたい。
このニットはじつはphildarものの第2弾なんです。
編み図の形がとっても変なので、ちゃんと本のようなニットに仕上がるのか、パーツをつなぐまでは油断ならないわ・・・。
2005-01-07 金  12:56:27 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
お正月もあみあみされてますね♪
私も大雪ということもあってあまり外出せずに編み物してました。
仕事が始まってからはなかなか進みませんが・・・。
リブ編み、私もたたさんのサイトのリブ編み編んでますが、今はほったらかしちゃってます。
このお色いいですね♪私のは茶色で編んでいますがなんか黒とか茶とかグレーとかに片寄っちゃって。
小物は明るい色が多いけど、今年はいろんな色で編み物したいです。
今年もよろしくお願いします。
2005-01-08 土  10:09:26 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
あけましておめでとうございます。
ひいらぎさんは北海道とかにお住みなんでしょーか?
私も今日は雪に降られて、うちでじーっくり編み物してました。(でも体がなまって困る)
私は地味色の毛糸を買ってしまうと、編む気がなかなか起きずに在庫毛糸化しやすいと判明したので、今はなるべく原色を買うように心がけてます。
洋服を買うときは黒とかベージュの定番色が多いんですけどね。
2005-01-10 月  21:10:56 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
