スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

うきうき毛糸集め

来るべき編み物し放題のお正月に向けて、順調に毛糸を集めてます。
最近自分に課している、毛糸購入時のタブーがあって、
(1)好きな色の毛糸しか買ってはいけない
(2)いくらセールで安くなってるからといって、編む予定のない毛糸を買ってはいけない
(3)安易に安売り毛糸に走らず、目的に合致したメーカー毛糸を買いなさい
というもの。

でもタブーを課した直後から、セール品の毛糸を買ってるので、全然懲りてない。
今回はじめてネット上の「共同購入」なるものを利用したのですが、まだ仕組がよくわかってません。
私が注文したのは、柳屋さんの共同購入ページのリッチモア「モヘアグルーバル」。(ここで編地の画像が見れる
この毛糸、地元の手芸店の廃版ワゴンセールにずっっと入っていて、その手触りの柔らかさに行く度にお触りしてました。でも編む物が思いつかずに買い控えているうちに、キレイ色が売れてゆき「しまった」と思っていたのでした。
ま、購入の決め手になったのはその割引率なんですが。

一方写真の毛糸は、先日の15%引きセールにてGETしたクロバーの毛糸たち。

yarn-patio.jpg

左はマフラー用のアルパカアルトゥーラで、右の真っ赤な毛糸は大物用のPATIO。いずれもリピート毛糸たちです。
前々回PATIOで編んだ#10 ふわふわカシュクールは、「お前はのびのびサロンシップか!」と突っ込みたくなるくらい伸び伸び状態なんですが、着心地のふわふわ加減はかなり好き。
真っ赤なこの色は、「好きな色だったから」でなくて「ムラ染め具合が地味だった」ので購入。(*でも色は派手)この毛糸、玉数が少なくて済むから割安感があってついついリピートしてしまった。

ああ、全然タブーを守れてない(涙)。
でもふわふわ毛糸たちに囲まれて、うきうきな年の暮れでありました。(手が6本ない限り、お正月だからってそんなに編めない)
スポンサーサイト


■レビュー:毛糸 | 【2004-12-27(Mon) 21:00:23】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
コメント
はじめまして。こんにちわ。
いつもこそっと拝見していました。
私も毛糸を買うのが大好き、編むのが大好きなのです(でも下手!)。
同じように毛糸を買うのに誓いを立てておられることに、親近感大爆発でついつい書き込んでしまいました。(私も手帳に書き込んでいます!でも守れません)
どうぞよろしくお願いします。
毛糸買い、どうすれば止まるんでしょうかねぇ!?悩みです!!
2004-12-28 火  08:47:47 |  URL | kanelbulle #79D/WHSg [編集]
こんにちは
この赤いのがカシュクールになるんですか?もしかして
ふわふわにするのか~
わたしは多分全然毛が抜けないのにすると思います。黒で。
2004-12-28 火  10:40:34 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
誓いを手帖にまで書き込んでおられるとは。私の上を行く毛糸好きさんとお見受けしました。
私も「誓いの言葉を3回唱えてから手芸店に入る」とか「その毛糸を買いたい理由を200字以内のレポートにまとめたら買っても良い」などルールをもっと厳しくしないと。(ウソ)
いまいさん、この赤いヤツでこうもりスワッチを編んだんですが、2目ゴム編みの目がイマイチきれいに揃わないので、どうしようかお悩み中。
オフタートルのセーターかケープ付きセーターになる可能性も捨てきれません。

2004-12-28 火  12:34:55 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
そうなんですか。
わたしは買った毛糸でなんとなく完成形がイメージできた。
のでそろそろ始めます。多分
東京だったらユザワヤ・・・だったらやっぱり蒲田の?ですか。
まだいったことないけどどんなんなんだろう?
広そう。
2004-12-28 火  13:56:07 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
私も先日こちらのサイトを見つけてから、こそこそと拝見させていただいております。
気に入った色の毛糸しか買わない、で今シーズン初編物トライした、ビギナーの私はいきなり毛糸を買うところで失敗してしまっており、気に入らない毛糸がセーター10枚は編めそうな勢いで残っているので、どうしようかと思い悩んでいるところです。しかしどう頑張ってもおばあちゃんの赤茶色にしかならぬ…
2004-12-28 火  15:06:24 |  URL | しばこ74 #79D/WHSg [編集]
誓い、それは破る為にある~♪共同購入って、要するに皆でたくさん買えば安くなるってことなんでしょうか。あれは落とし穴です。安いから良いかなって、財布の紐が緩むどころか切れてしまいます、ええ。編みたいものを漠然と決めていても、土壇場で変更!がよくある私としては、欲しい毛糸は必ず手に入れろ、を座右の銘としております。破産しなければヨシとしよう。
2004-12-28 火  15:50:52 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
私そういえば心底欲しい毛糸を買ったことがいまだかつてありません。
<心底欲しい毛糸たち>
・ローワンのフェルテッドツィード(軽いしどの色もステキ)
・ローワンのウールコットン(ちくちくしなさそう)
・リッチモアのバカラピュール(アルパカ入りで毛玉になりにくいらしい)
・内藤商事のザラかデビーブリスのストレートヤーン(何の変哲もないけど、質の良いストレートヤーンで何か編んでみたい)
>しばこ74さん
わたしも気に入らない色の在庫たちがわんさと控えてますよ。まずは好きな色で一通り編みたいものが片付いてから、手を付けようかと思っとります。(いつ?)
去年吉祥寺のユザワヤに潜入しましたが、2時間くらいは余裕で店内をうろうろうろうろしてましたよ。
本でしか見たことない国内毛糸から、きれいな色の輸入毛糸まであって、夢見心地。店内を10周はしたかな。
帰りの時間を気にしないで良ければ、もっといたかった。
2004-12-28 火  17:31:01 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ユザワヤは蒲田がすごいらしいんですよ。
フロア2階分ある!
2004-12-28 火  18:00:48 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
今JRの路線図で蒲田駅、確認いたしました。
よし、時間あったらこっち行くとしよう。
2004-12-29 水  12:54:27 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
