


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

I got phildar!

phildar届きました!12/1の夜に注文して、12/16到着。何て早いんだ。

book-phildar.jpg

届いた3冊のパターンは、メリヤス編みやリブセーターが多いので、洋書解読がちっとも進まない私でも何とか編めそう。でも縁の処理や前立部分とかパーツのつなぎ方がよくわかんないので、小技を効かせられるか果てしなく不安。

シルエットはいづれも細身ですが、5サイズ展開のサイズ表記あり。
何かね、袖のパターンが「袖口最小サイズ=袖幅最大サイズ」が多いのですよ。袖口から風が入ってきて寒い気がするんだけど、おしゃれなセーターはそうあるべき?

あと「これはいったいどうやって編んでるんだ?」と疑問だった416号の#14カシュクール(ココをクリック後に、「phildar dames patronen」→「416-Winter」→「416-014 Cache-Coeur vest」の写真をクリック)は、想像もしなかった編み方でした。
これでほんとにあんな作品になるんでしょーか。実験好きな私としては、今すぐにもミニチュアセーターで実験したくてウズウズ。

まだパラパラとしか見てないので、これからじっくり中味を見てみることにします。
でも英語に続いてフランス語もおべんきょしないといけなさそう。
編み物する時間、ちゃんと余るかな・・・。


■海外通販&洋書 | 【2004-12-17(Fri) 12:32:50】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
おめでとうございます。わたしも昨日届きました!
それでやっぱり一番気になったのが#14でした。
袖がああいうかんじでボレロっぽいのを日本の雑誌でみかけてていいたので。
実際編むと糸が細くて時間かかりそうなのが多い気が。
2004-12-17 金  13:00:23 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
いまいさんもおめでとうございます。
#14って不思議な編み方じゃないですか?でも編んでみたい。
あとキッドモヘアのカシュクール、やっぱり激かわいかったです。前立を同時に編んでるのかなあ?フランス語版は細部がよくわかんないですね。
phildar好きなアメリカのニッターさんのページにphildar攻略法がないか、今度探してみます。
2004-12-17 金  13:06:31 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
モヘアは予想以上のかわいさでした。
今年すでに店で買ったり編んでたりするのにまたほしくなる。
普通のセーターだったらフランス語のほうが分りやすいと思ったけどそうですね~英語のほうが説明が丁寧かな?
大体わかった後で英語を読むとなるほどと思います。
2004-12-17 金  17:05:16 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
不思議な編み方の写真を見てきたのですがもしかしてドルマンスリーブと言う編み方ですか?(後身頃を編んでそのまま増し目をして袖を編みながら前身ごろへ編む方法)違うならぜひ教えてください~。
2004-12-17 金  23:51:52 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
ヌマコさん、私も最初は身頃と袖を一緒に編むのかと思ったけど、これは袖は袖で別々に編んでます。
身頃がね、変な形なんだこれが。
今日はフランス語の辞書を借りてきて、phildar解読にとりかかりましたが、最後のパーツつなぎ以外はだいたいいけます。
(メリヤス編みかリブのパターンが多いので)
このモモンガみたいなカシュクールは、編む予定です!
2目ゴム編みのゲージが「24目×29段」なので、丁度合いそうな日本の毛糸に今ツバをつけてるところ。
目下の候補はリッチモアの「バカラピュール」。前から使ってみたかった毛糸です。
ぜひキレイ色で編んでみたい。
2004-12-18 土  21:36:19 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
