スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

実物大のスワッチ編み

出張から戻ってきました。遠かったー。帰りの車中でさんざん眠りこけてたので、今は目がランラン。おかげでまたまた編んでます。
今回は船での移動アリで、たっぷりあった待ち時間にRebeccaのラップセーターを解読&スワッチを編み出しました。

swach-rap.jpg

*携帯カメラのピンボケが直りません。せっかくのリブ具合なのに、まったく写ってない。デジカメ買わないといかんかな・・・。出費だな・・・。

このラップセーター、写真+英語パターンを見ても、上から編んでるのか下から編んでるのかさえ理解不能でした。
洋書って、本によってパターンの記述方法にクセがある?
Rebeccaの英語パターンは、頼みの綱のウールワークスさんの解説とは記述の仕方が違うんですよね。
そこでRebeccaの記述ルールをマスターするために、編み図がついたパターンを1つ選んで、英文と編み図を照合してつじつま合わせをしてみたら、何とか意味が通じるようになりました。

でわかったことは、このラップセーターは右端から編み出して、増やし目しながら編んでいくようです。
面白いのは「6段ごとに4目ずつ増やし目する」こと。普通に考えると増やし目のタイミングを間違えそうに思うんだけど、Rebeccaの方法だとメモしなくて間違えずに増やし目できるんです。カシコイ。
リブ編みのカシュクールっていったいどうやって編んでるんだ?と疑問だったけど、こうやって編むやり方もあるのかー。

目下のところ、カーブが鋭角すぎるのが気になるけど、今回はいきなり応用するのは危険。まずは記述どおり実物大のスワッチ編みを行っている次第です。
増やし目が終わった後もちゃんとつじつまが合うと良いのだけれど。
スポンサーサイト


■海外通販&洋書 | 【2004-12-11(Sat) 01:15:03】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
こんにちは。
じゃあ書いてある通りに編めば間違いないのですね。(あたりまえか)
Rebeccaにのってるのって他でみつからなそうなのが可愛かったりするので編めるとかなり楽しそうです。
どこから始まってるかってのががミソか。
2004-12-13 月  12:45:13 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
いまいさん、二人で勉強会開きたいですね~。学校の勉強なんてメじゃないくらい熱心におべんきょすると思う。
私が推測したRebeccaの法則(勘違いの可能性もあり)
(1)When work measures ○cm ××××
 ○cm編んだ後に、××××する
(2)×××=○sts.
 ×××が終わったら、○目になっているはず。
(3)○○○ as foll:××××
 次のように○○○する。(「as foll:」以後の×××で詳細なやり方を述べる)
(例)
cast on 80 sts. and work in rib patt,starting 1st WS row with edge st.,P1.
When work measures 20cm bind off for armhole at each end 4sts.once =72 sts.,
80目作り目する。そしてリブパターンを編む。表1段目の端目(*右か左かいまだ不明)は裏1目。
20cm編んだ後、袖ぐりのために左右の端を4目ずつ伏せ目する。これを一度行うと72目になるはず。
2004-12-14 火  00:02:42 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
勉強会開けたらいいですね(どうやって?)
とりあえず例の[starting 1st WS row with edge st.,P1]ってところですが,WS=編地の裏面ですよね。
[edge stをP1にして1st WS rowを始めて]リブパターンを編む。ではないでしょうか?
つまり一段目(裏面)を裏一目から始めるのかな???と思ったのですがつじつまあうでしょうか?
確かめてみてください。そして正しいのが分ったら教えてほしい・・・

2004-12-15 水  13:01:58 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
すみません、今出直してきました。(←たた夫さんのとこを覗いて来た)
WSはおっしゃる通り裏側でした!
ということは「裏から見て裏目1目でスタートする=表から見ると左端は表1目」ってことでしょうかね?
まあこの辺は大勢に影響はないので間違ってても良しとしときます。(*大ざっぱ)
編み始めの場所を勘違いするのが一番の致命傷。
今はRebecca風目出し帽ならぬ顔出し帽の構造を解読中です。
2004-12-16 木  12:50:37 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
あ~ あれだったら実用も夢ではないかもしれません(?)
ぜひ解読して編んでください。楽しみ。
2004-12-16 木  18:02:37 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
