


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#11-6 ほどくべきか進むべきか

No.1106tunagi.jpg

ナナメ柄アルパカニット、ゆうべのうちにパーツつなげが終わりました。ですぐに試着してみたものの、どーも気に入らない。
形はジャケットっぽく仕上がっていて、「おー、こういう袖を編むとジャケットらしくなるのか」と感動。でも毛糸と柄とアイテムがどーもミスマッチな気がする。この毛糸と柄はやはりセーターが似合ってた!

他にも前身頃でいろいろな失敗をしでかしたのに、「ま、いっか」の一言で片付けて前にズンズン進んでいたりもしたので、このままだと心残りが多すぎです。
残すは襟と前立なんだけど、「ほどいて前身頃をやり直そうかな~」という魔のささやき声が聞こえてきます。でもアイロンかけちゃったし、はてどうしましょう?

<前身頃の失敗談>
(1)最初の「白:ベージュ」の目数配分を間違えてスタートした。(後ろ身頃のメモ間違い)
(2)斜めポケットをつけた後で、目数・段数の誤差が生じた。(減らし目しながらポケットを編むことを計算に入れてなかった。またこまめに目数が試算と合っているかチェックを怠った)
(3)「後ろ身頃目数=(前身頃目数×2)」にしなかったため、ナナメ柄の最後の段が後ろ身頃とずれてしまった。
(4)斜めポケットのとじ位置がテキトーだったため、左右が微妙に揃ってない。


#11_アルパカニット | 【2004-12-07(Tue) 20:20:51】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
肩の辺りがかわいいですね。編物本でみるのよりもすっきりしてていい。
Rebecca,同じです。
わたしもIncがどうしても減目にしかみえなくてなんでだ~?と考えるもわからず。編んでみれば早いんだろうけど。わかったら教えてください。
ポンチョ見てみたいです。
2004-12-08 水  12:45:51 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2004-12-08 水  12:48:04 |  URL |  # [編集]
見た感じワタシ的には全然OKです!
と言っても、編手ならではのこだわりと納得があるんですよね。それはよくわかる気がします。でも、ほどかなくてもいいと思いますよっ、勿体ない。。
2004-12-09 木  15:13:55 |  URL | 編猫 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
