スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

I got 【Rebecca】!

冒頭で英語で叫びたくなるぐらい、待ちに待った「Rebecca」が届きました。

book-rebecca.jpg

あいにく携帯のカメラがいかれてしまったみたいで(ピンボケじゃない写真が撮れなくなった!どうしましょ?)、小さな写真しかのせれませんが、喜びはBigですことよ~。
夏の号×2冊と冬の号×3冊で計5冊。一気に本持ちになりました。

中味はというと、パターンはほとんどがネットに出てたので、新しい驚きはそんなにはないかな。
もちろん写真がじかで見れるので、さっきから何回も何回も繰り返しページを開いてはにんまりしてます。
特に下段の夏号2冊がものすごーく素敵です。ヘソを大いに出している大胆なものが多いのですが、形が素晴らしい。
日本の本では絶対に載りそうにないデザインばかりです。

解説部分はというと、やはり文字解説が中心(アメリカから注文したので英訳コピーがついている)ですが、ややこしい模様編みや編み込みには編み図がついてます。
模様編みの記号は日本のものとは違うけど、そこはニッター、意味は何とか通じますね。
嬉しいのはサイズ表記。インチじゃなくてcm表記なので、換算しなくて良いのでそこはラクチン。

どんな作りになってるのかと思ったポンチョも、構造がわかりましたよ~。
でも50g68mの毛糸を1300gも使ってて、肩凝りそうです。

ぜひ編みたいと思ったのが、このラップセーター
ただしリブを使った簡単なパターンなので、文字で解説されていて洋書解読作業が必須。
でもきゅっと裾を絞って着るので、冬物に応用したら暖かめのカシュクールになると思う。
頑張ろっと。
スポンサーサイト


■海外通販&洋書 | 【2004-12-04(Sat) 22:35:18】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
届いたんですね。
わたしも土日は編みまくってました。
やっぱり最近は巻物?系のが惹かれますね。
編む部分が増えて大変そう・・・でもやっぱりかわいい・・・
2004-12-06 月  12:47:47 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
巻物系、ひかれますねえ。
Rebeccaのポンチョ、ネットで見るより本の方がかわいかったです。袖がラグランっぽいのがいい感じ。
でも毛糸量と金額を考えたら、なかなか手を出せません。安くて軽くて質の良い暖かい毛糸が入手できれば!(←高望みしすぎ)
いまいさんは洋書の解読は進んでますか?
わたしは編み物の合間にちょこちょこ解読作業を進めてますが、まだサッパリ理解できないでいます。
Rebecca、よく見たら目出し帽っぽいのとか編みたいものが山のようにあるんですよ~。
がんばって解読します。
2004-12-06 月  17:58:45 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
大物をあんまり編んだことなかったのですが毛糸ってまとめ買いすると高いものはほんと高いですね。
Rebeccaは夏のパンツがかわいいと思って編もうとしたけど意味が?な部分があって挫折。でもまた挑戦するかな。
やっぱり英語よりフランス語の表記のほうが日本のに近くてわかりやすいみたいです。普通のセーターをなんとか編んでます。
外国のは肩の部分とかやり方が違うみたいですね。ここに書いてあった 知ってました?
http://homepage2.nifty.com/woolworks/try/try2.html
2004-12-07 火  12:53:26 |  URL | いまい #79D/WHSg [編集]
ウールワークスさんの解説ページですね。
じつはちょうどこのページ昨日印刷しました。こことたた夫さんの洋書解説ページとROWAN JapanのHow toページを参考書代わりにしてます。
でも先人の方々のお知恵を拝借しても、解読作業は謎に満ちたまま。
Rebeccaのラップセーターは減らし目しながら編むと思ったら、「inc(=増し目)」という単語がいっぱい。上から編んでるんだろうか?謎だ・・・。
2004-12-07 火  20:40:11 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
はじめまして。
ポンチョ 編み図で検索してたどり着きました。
スゴイ!の一言です。色々編まれてますね。
あたしは過去に一度だけ愛した男にVネックのセーターを
編んだ事があるのですが、(中略)、
こころやさしきその彼は素直に着てくれて、
友人に「誰かとケンカしたのか」と言われたと帰ってきました。
Vの部分がおそろしくダルダルだったのが原因だと思われます(苦笑)
特に目標もなくダラダラと生きている今、
何か大きいものを編んでみようと決意しました。
せっかく編むなら、ポンチョしかないと思っています。
このレベッカのポンチョの図解はアップしてくださらないのでしょうか?
(この質問が失礼でしたら、お許しください)
(編み図の要求が失礼だというコトをさっき知りましたので)
(念のため付け加えておきます)
このカタチ、めちゃめちゃかわいいですね!
プレーンなものは持っているので、
こういう変わったカタチにすごく惹かれました。
長文失礼しました。
よろしくお願いします。
2004-12-11 土  23:01:56 |  URL | まなみ #79D/WHSg [編集]
まなみさん、こんにちわ。
Rebeccaのポンチョは、私が考えたものではないので、ここに作り方を載せることは出来ないんです。著作権の問題もありますし、勝手に転載すると本が売れなくなりますよね?
外国の本なので買うのが難しい場合は、写真から推測して作ってもそんなに間違いはないと思いますよー。四角形に袖と襟がついたという感じなので。
2004-12-12 日  09:17:17 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、早速のお返事ありがとうです。
わーん、そうですよねぇ>著作権
イタズラ?だと思われないようにと
その事ばかり頭にあって、基本的な事を考えてませんでした。
どうもすみませんでした。
おっしゃる通り、妄想してみますね~♪
また遊びに来ます。これからもがんばってください。
2004-12-12 日  20:47:29 |  URL | まなみ #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
