


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

チクチクしない毛糸を探して:アミアーモ「アルパカソフト」(廃版糸)の場合

過去の編みかけにカタを付けるまでは新作に手を出さない、と書いたその筆の根も乾かないうちに、ravelryから女の子用カーディガン「Sweet Poppy」を編み始めました。



今回はじめてravelryで有料パターンを購入!
しかも超久しぶりの英文パターンで、解読できなかったら(=元取れなかったら)どうしよう?とビビリながら編み始めましたが、意外に編むのが楽しくてあっという間にここまで来ました。

sweetpoppy01_02.jpg

ちなみにtop downで編むパターンも初めてです!
数段ごとに編み部位が変化していくのでずっと気を抜けなかったのですが、Body部分まできてすっかり気が緩んだら、ゲージまで緩んできたので注意注意。

使用糸は、アミアーモの廃版毛糸「アルパカソフト」です。
正直このピンクとベージュの中途半端な段染め具合は微妙ですが(※単色はオススメ)、
手触りはホワホワでほぼチクチクなし!

柔らかさな手触りと軽さとあと名前が、リッチモアの新製品「ソフアルパカ」に似ているかもしれません。
※アルパカソフト:エクストラファインメリノ42%、ナイロン40%、ベビーアルパカ18%
※ソフアルパカ:アルパカ54%、ナイロン46%

sweetpoppy01_03.jpg



毛糸だまや編み地を手で触ると、とろけるくらいの気持ち良さですが、超ちくちくガリアーノ的には、首元に巻いて「気持ちいい」といえるほどではないかも。
(↑普通の方ならおそらく十分気持ちいいはず)

でも私の中ではハンドウォーマーにしても大丈夫なくらいの、相当チクチクしない部類の毛糸です

sweetpoppy01_04.jpg

一見モヘアのように毛足が長いのですが、モヘアやアルパカの毛糸ほど毛抜けも少なくて(※多少はあります)、鼻炎的にもギリギリセーフ。(←たまにアウト)
まあ、ナイロンが40%も入っているので、着ているうちに伸びてくる可能性はかなり大ですが。

<参考>
同じアミアーモの「ソフスターメランジ」(←エクストラファインメリノ50%、ナイロン50%の糸)で編んだカシュクールは相当横に伸びました。



ちなみに、Hourglass sweaterあらためHourglass tunicはココまで来ているのですが、ヤマもタニもオチもない平坦さにほどきたい病が発生中・・・

tunic.jpg



■レビュー:毛糸 | 【2014-01-26(Sun) 23:56:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

完成ニットギャラリー(2004-2014)

前回の記事で、大人ものウェアを編むのが5年ぶりだということに気付いた今日この頃。
今後もこの編み物ローペースはそうそう変わらないだろうし、ブログだけ残して他のページ(CGIや旧写真など)をなくす方向で整理を始めました。
まずはGalleryページをやめて、完成ニット一覧の記事を1つ作ることにしました。
↓コチラです。(※画像ありすぎで3Gスマホの人は見れないかも)

ニット帽
s-supercupcake01.jpg s-s-kidclassic1.jpg s-small-cap06-01.jpg

マフラー・スヌード
s-snood04_04.jpg s-08-11-30-01.jpg s-s-cashimia1.jpg s-s-mysty1.jpg s-s-drive0202.jpg s-s-alan1.jpg s-s-border0.jpg s-No10-b01 (2)

首巻き系(スカーフなど)
s-boukan01.jpg s-No24_b03.jpg s-No20_b01.jpg s-No9-b01.jpg s-No10-b01.jpg s-b-asano5.jpg

手をあたためる系
s-merisilk03.jpg s-No5_01image.jpg s-No3-03big.jpg

ベビー・キッズもの
s-sweetpoppy02_01.jpg s-capeponcho02.jpg s-everyday02.jpg s-cap000.jpg s-usamimi01.jpg s-kidsrobeo.jpg s-sima01.jpg s-simasima00.jpg s-nekomimi01.jpg s-baby0501.jpg s-baby0401.jpg s-baby0300.jpg s-01baby-01.jpg s-bootie00-01.jpg

大人ウェアもの(※かなり古いです)
s-08-12-29-03.jpg s-no36-01.jpg s-No26_b03.jpg s-no3701-03.jpg s-No3305-01.jpg s-No31_b03.jpg s-No28_b01.jpg s-No30_b02.jpg s-No25_b01.jpg s-No23_b01.jpg s-No22_b03.jpg s-No19_01big.jpg s-No18_01.jpg No9-b012.jpg

メンズもの
s-no3409-04.jpg s-No3208finish3.jpg




かなり昔の写真もまじっていてこっぱずかしいのですが、1度写真を全部並べて見たかったのです。。。大変だったけど、ならべて満足したー。
もっといろいろな黄色とかピンク色とか水色とか緑色とかのニットも並べてみたい!


未分類 | 【2014-01-01(Wed) 09:15:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
