


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「おしゃれキッズのニット小物」より耳あてつきの帽子

詳細を忘れないように、今シーズンに編んだ帽子を追加でアップ。
普段は本屋さんでゆっくり立ち読みもままならない生活を送っておりますが、こちらの本は見た瞬間に買うことを決めた、キッズのニット本です。フリンジベストもリバーシブルパーカもへびのぬいぐるみもとにかくかわいい

4072759554おしゃれキッズのニット小物―帽子やマフラー、ベストまで!
了戒 かずこ
主婦の友社 2011-09-29

by G-Tools

 ←なか見!検索ですこし中が見れます


中でも「絶対に編みたい!」と思ったのが、こちらの編み込み帽子。

cap001.jpg

こちらの帽子の指定糸はリッチモアのパーセント。カラフルな色がたくさん揃っていて編み込みにぴったりのストレート糸ですが、標準5~7号針のところを3号針で編んでいるのが気になったのと、ちくちくガリアーノの私は「できればメリノウールの方がいいなあ。でもって洗濯にも強そうなやつで」と、パーセントよりやや細めのオリムパスのメリノキッズを思いきってネット買い。

cap05.jpg

ザリーナみたいなモチモチびよーん系のメリノウールではなく、ウォッシャブルでハリのある感じでした。(PINOのソフトメリノと手触りが似てる)キッズらしいビビッドな色展開が気に入ったのですが、あとからオリムパスの「プレミオ」という糸があるのを知って、そっちでも良かったかな~~と、とチョイ後悔。
次回何かに使いたい糸だと思ったので、以下に比較表を載せておきます。

リッチモア「パーセント」オリムパス「メリノキッズ」オリムパス「プレミオ」
ウール100%ウール100%(メリノウール)ウール100%(内タスマニアンポロワース40%)
40g120m40g108m40g114m
5~7号棒針5~6号棒針5~6号棒針
ゲージ22目・30段ゲージ23~25目・32~34段ゲージ22~24目・31~33段
リッチモア毛糸 パーセント ページ2【オリムパス】メリノキッズ【オリムパス】プレミオ

ただ毛糸を変えたら、編み込みの色も変わってしまう・・・。
春吉さんの冬コートが青色と緑色の中間色のような色合いだったので、それに合わせた編み込み色をイメージトレーニングするうちに、模様まで変化してしまいました。(←パターンアレンジを考えるのが楽しくて止まらなくなった)

cap06.jpg

結果、オリジナルとかなーーり変わって、編み込みスタート
久しぶりの編み込みでなかなか勘が戻らず、糸が緩すぎたりきつすぎたり、途中「これは大きすぎるぞ」と1模様減らしたり、結果小さめに出来上がったので実は減らさない方が良かったとわかったり。いろいろありましたが、とっても楽しく編めました。

cap000.jpg

【オリジナルパターン】3号針でパーセントで編み込み、頭まわり43cm
【ミミロク完成品】-12目スタート。キッズメリノを4号針でゆるめに編んで、頭まわり44cm
※春吉さん@3歳の頭まわりは47cm。

仕上がりはもっとビビッドな寒色帽子で、とっても男の子らしい色合いです
せめてもと、ポンポンは一番やさしく見える色を付けてみましたが・・・

cap2.jpg

ごめんよ、春吉さん。来年はもっと女の子らしい配色で編むね~~。
また編んでみたい楽しい帽子パターンでした。





#ベビー・キッズもの | 【2012-04-16(Mon) 22:55:23】 | Trackback:(1) | Comments:(1) | [編集]

モコモコローブミニ版完成

以前自分用に作ったモコモコローブのミニ版を編みました。

mokomoko01.jpg

  • Pattern: Me
  • Yarn: ハマナカ「ラブラモール」(大昔の廃版糸)
  • Size: 身幅33cm×着丈45cm、袖ぐり15cm、袖丈23cm
  • Age: 小柄3歳2ヶ月女児には身幅ピッタシ・着丈お尻・袖ぐり大きめ・袖丈やや長め

  • mokomoko02.jpg

    首元に1箇所だけマジックテープを縫い付けています。労力を惜しまないで、3箇所くらいに縫いつけとけば良かった・・・。(←今さらもうヤル気がしない)

    そもそもは春吉さん@2歳前後の冬、抱っこしながらよくママのモコモコローブを春吉さんにかぶせていたら、「ママうーふ(=毛布)」と言ってすっかり彼女のお気に入りに。
    「これはおそろいを作ってあげねば!!」と編み始めたものの、かるーく越冬(越春も越夏も)してしまい、出来上がった翌シーズンにはすっかりママうーふのことを忘れていたという・・・。

    mokomoko04.jpg

    このモコモコミニローブ、フリースみたいで軽くて異常にあっったかい。
    暖房のきいた室内だと子供には暑すぎるし、戸外だと風がよく通り抜けて寒いし、昨年末完成しつつも今まで出番なし。がそんな不遇の1着が、薄曇りの肌寒い春の日にやっっと出番となりました。

    mokomoko05.jpg

    計画時はたっぷり着丈&ケープクラスの横幅で編み出したはずが、春吉さんの成長曲線に追いぬかれてしまい、普通のAライン&お尻丈に路線変更。1年で8cmも身長が伸びることを、おかーさんは忘れていたよ。。。子供ものはシーズンをまたがずさっさと完成、が鉄則ですね。

    mokomoko03.jpg

    前からの図。春吉さん@3歳2ヶ月、ちゃんとポーズも決めてくれるようになりました。

    mokomoko06.jpg

    最後に、k沢市犀川沿いの桜はとってもきれいでした。
    最近は編み物からもネットからもすっかり遠ざかっています。スマホを買ったら、またこっちの世界に戻ってこれるかな?(見込み甘いかな?)




#ベビー・キッズもの | 【2012-04-14(Sat) 23:42:30】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
