


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

kidsもの:6分袖のあったかチュニック

さむいさむーい雪の時期に、2歳児用の「6分袖のあったかチュニック」出来ました。

simasima00.jpg

  • Pattern: Me
  • Yarn: ハマナカ「エクストラファインシルク」(廃版)合計3.5~4玉くらい使用
  • Needle: 6号針で22目×30段。
  • Age: 小柄な1歳10ヶ月用。
  • Memo: 前と後ろの高低差を2cm付けた。

この冬自分用に買ったユニクロのスーパーライトウールケーブルチュニックが、腰まですっぽりあったかくて家の中では重宝しています。が、半袖はやはり腕だけが寒い。
「せめて6分袖くらいあれば、上に何も羽織らなくていいのに・・・」という残念な気持ちを込めて、春吉さんのチュニックを6分袖という中途半端な袖丈に設定。

毛糸は、昨シーズンの終りに半額で出ていた、ハマナカの「エクストラファインシルク」(廃版糸)。
以前ene's scarfを編んだ糸であり、シルク入りでチクチクしない所がお気に入りでした。
同じ色が揃って残っていなかったけれど、「子供用にピッタリだ!」と4色5玉を買い込み、今年無事シマシマなものとして形になったのでした。パチパチ。

途中エンジ色が足りない疑惑があり、着丈・袖丈ともチョイ短めとなりましたが、糸が結構余ったのでもう少し伸ばせばよかったなあ。今から修正入れようかなあ。(←終わった後に毎回思う)

さて、切上@2歳児は、大人しく着てナンボなんて撮影させてはくれません。
こちらは、大掃除中の家庭内事業仕分けを邪魔する春吉さん。

simasima03.jpg

こちらは勝手にアルバムを引っ張り出し、写真をご覧になる春吉さん。
後ろは本当はボタンで留める予定でしたが、上半身が想定よりもピチピチなのでそのまま着せています。

simasima04.jpg

せっかくあったかチュニックが出来ても、魔の2歳児へ変貌をとげつつある@1歳10ヶ月児は、洋服にパンダやリンゴやうさぎの絵が入っていないと、着替え時にだいたい一暴れします。
このチュニックのどこかにも、リンゴかうさぎの刺繍orアップリケ付けをしないとな・・・。

simasima02.jpg



#ベビー・キッズもの | 【2010-12-28(Tue) 23:04:54】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

kidsもの:ネコ耳帽子

春吉さんの「あったかわいい帽子」を編みたくて、チマチマ編んでたのがやっと仕上がりました。
たまには女の子らしいピンクや赤の毛糸で編んであげたいのに、またまた残り糸の地味糸で編んでしまって、ゴメンよ、春吉さん。でもカシミヤ糸なのであったかいヨ。

nekomimi01.jpg

  • Pattern: (いろんなパターンの寄せ集めで)ネコ耳帽子
  • Yarn: リッチモア カシミアシフォン+カシミヤスフレ(両方廃版糸)
  • Needle: 6号針で22目×30段。この太さの糸だと帽子を編んでもすぐには編み上がらない。次回はもっと太い糸にしよう。
  • Size: 周囲44cmで96目スタートの減らし目6分割。(実測は42cmで、小さめ1歳9ヶ月にはピッタシ)
  • Memo: ネコ耳は別編みであとからすくいとじ。その方が拾い目式よりやり直ししやすかった。

とにかく「あったかい帽子がいいな~」とてきとーに編み出したのですが、結局 Official Kitty62 Hat「A/Tクリエイション・ニット」の耳当付き帽子の合体のような作品になりました。

つば部分はゴム編みを二重で袋とじにし、耳当てもメリヤス二重にしたので、仕上がりがゴツくなった?
ためしに春吉さんに試着させようとすると毎回2秒で脱いでしまうため、すっかりヤル気が失せて一時期ホッタラカシていたのですが、寒くなったのでひとまず完成。
肝心の試着も「これかぶらないと公園行けないよ。」の一言で、すんなりかぶってくれるようになりました

nekomimi03.jpg

ネコ耳がカワイイ カエル目目とかトトロ耳とかいろいろ作りたくなるけど、頭は1つだけだしなァ・・・。
でも暖かいと思っていた耳当てが、意外に風通し良さそうな?

nekomimi05.jpg

後ろ姿もカワイイ(すみません。1歳児が可愛すぎるため、3369のキャラが変わりました・・・)
狙った通りの「あったかわいさ」に急にヤル気になったので、耳当て下部にマジックテープも縫い付けてみました。

nekomimi02.jpg

手作り感満載の帽子になったけど、これで冬もぬくぬくだー。

nekomimi04.jpg

日々に追われて、今年の夏はまったく編み物に触ることができませんでした。
それでも冬になると、Raverlyを覗いてはアドレナリンが沸騰する、逆冬眠ニッターに早変わり。
今年の冬も細々と編んでは、たまーにブログ更新しようと思います。



#小物 | 【2010-12-02(Thu) 21:40:25】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
