


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#34-9 Simple Men's Sweater Finish!!

シンプルなメンズリブセーター、バレンタインに間に合いました。嬉しいのでチョコレートとツーショット。

no3409-03.jpg

細長身頃も必殺アイロン伸ばし後はそこそこ横広がりして、何とか規定の大きさに達しました。リブセーター編むのって、ほんとサイズに冷や冷やしますね。おべんきょになりました。

no3409-02.jpg


《MEMO》
・裾のラインを入れた部分が末広がりになりがち。ゴム編みの間にメリヤス編みの段が入っているからか、伸縮性でリドに負けるプリンセスアニーを使ったせいか不明。ケチらずにリドを使えば良かった。
・Vネックをきれいに仕上げるのは難しい・・・。次回以降Vネックは出来るだけやめて、タートルに専念したい。
・糸と糸のつなぎをフェルト化させたけれど、シンプルな編地だと跡が結構目立つ。なるべく身頃の端っこで糸換えすべき
リブセーターは好きな糸で編むべし!単純な編み方でも糸の手触りが良いと楽しく編める。

さて、休日なので着てナンボも無事に撮れました。ご本人の希望通り、というか希望を上回るピチピチ具合です・・・。

no3409-04.jpg

no3409-05.jpg

no3409-06.jpg

実際に着てもらっての感想はというと・・・
「Vネックはもっと浅い方が良い(空きすぎは寒い)」
「Vネックのゴム編み部分は短い方がよりカッコイイ」
「袖丈の長い所がカワイイ」
「ラインの入り方はイメージ通りでOK」
「着丈はもっと長く」

とのこと。袖ぐりを20cmと極狭にしたのが一番の敗因だったようで、着た時にV襟までもが横に引き伸ばされるのがアウトらしいです(←オシャレ小僧は手ごわい)。うーん、時間に余裕があったら今年修正します・・・。
でも今回で小僧さんボディの適正サイズデータが収集できたので、来年以降はもっとジャストサイズで編むぞ~。

人気blogランキングに参加中。良ければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
※↑携帯からもいろんな編物ブログの新着記事がチェック出来て便利です!

ランキングにご協力を~


毛糸のプロショップポプラさんにて、スキーシュマロン78%OFF中の模様
以前編んだこちらと同じ毛糸です。
スキーシュマロン



#34_Simple Men's Sweater | 【2009-02-11(Wed) 18:00:15】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

#34-8 身頃完成&つなぎ直前

バレンタイン&産まれる前の完成はもはや無理か?と思われたんですが、一応ここまで来ています。あと一息!

no3408-01.jpg

とてもメンズセーターの身頃シルエットに思えないです、はい。
途中「襟はVネックがいい」と急遽リクエストが入り、いつものごとくテケトーに編んだので、つないだ時に何か不都合が出ないとも限りません。最後までドキドキです。
さあ、産まれる前に一気に仕上げてしまわないと!

人気blogランキングに参加中。良ければワンクリックお願いします。



#34_Simple Men's Sweater | 【2009-02-09(Mon) 20:48:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

#34-7 腹巻きな身頃進行中

メンズリブニットは、身頃丈30cmのところまで編み進みました。バレンタインまでに間に合うかな~。

no3407-01.jpg

ゴム編みを伸ばさない状態で横幅を測ると、約27cm×2=胴回り54cmくらい。今のところ、どーみても腹巻だし、体が入ってもピチピチなのではないかと編みながらも大変ご心配です。
でも前回は大きすぎて失敗したので、今回フィットしたリブセーターにするため編み直したくなるのを我慢我慢我慢。

裾のグレー&白のライン毛糸は、パピーロベルタ・リドより少し細めのパピープリンセスアニーを使用しているため(※予算の都合上)、ちょっとヨレヨレ。
なお、ゴム編みでストライプを綺麗に出す方法は、たた&たた夫さんの「綺麗なゴム編みストライプを編む」ページを参考にしました。

no3407-02.jpg

人気blogランキングに参加中。良ければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
※↑いろんな編物ブログの新着記事がチェック出来て便利です!

ランキングにご協力を~


<追記>
最近夜はトイレタイムで2~3時間おきに目が覚めて、そのまま眠れないことがあります。
今朝はあまりにも眠れないので、久しぶりに「Gallery」のコーナーを更新してみました
ブログの過去ログも膨大になってきたので、完成品のみサクっと見たい方は、「Gallery」コーナーをチェック下さいませ。


#34_Simple Men's Sweater | 【2009-02-05(Thu) 11:02:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

#34-6 伸びゲージはムズカシイ

袖を編みつつ、セーター1着分のほどき→毛糸リサイクル→玉巻き、まで完了しました。

no3406-00.jpg

(私にとっては)最高級毛糸のパピー ロベルタ・リド様、こんなぶちぶち細切れにしてごめんなさい。
それにしてもリドは、リサイクル後も手触りふっくらメリメリ相変わらずで、編みやすい&編んでて気持ちいいですね~。毎年マスザキヤさんまで出張して、廃盤色を全部買い占めたい。(いや、定価で好きな色を買えれば一番いんですけど)

そしてゲージをとる代わりに編み始めた袖ですが、今回も伸びゲージを甘く見ていて、幅狭に仕上がったか?

no3406-01.jpg

ちなみに右がアイロン前で、左がアイロン後です。
6号針で「標準:20~21目×26~27段」のところを、伸びゲージ「22目×30段」で試算したのですが、実際は「23目」くらいが適当だったかも・・・。ほんと、サイズには毎回毎回毎回毎回悩まされます。

またオリジナルパターンは2目×2目のゴム編みなのだけれど、3目×2目にしたらどうなるのか好奇心を抑えられず、3目×2目でいってしまいました。
→結果:2目×2目の方が多分スタイリッシュ!
でも事前に小僧さんに「3目×2目のリブにしてもいい?」と聞いても、暗号のように思われたらしく意味が通じなかったため、一般人には見分けがつかないのかも。このままGoGo!

人気blogランキングに参加中。良ければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
※↑新しく参加してみました。携帯からもいろんな編物ブログの新着記事がチェック出来て便利です!

ランキングにご協力を~


<追記>
いよいよ臨月に入りました。最近はパソコンのない実家に居ることも多く、また予告なしに突然ネットから1~2ヶ月消えることもありえます。
そのような場合もあまりご心配なさらないで下さいませ。(幸い携帯からブログに書き込みができるので、なるべくコメントなど残したいと思います)


#34_Simple Men's Sweater | 【2009-02-01(Sun) 13:41:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
