


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

cap#2

私ね、ほんとは寒くなる前に帽子を3つ仕上げたかったんです。でも練習用の帽子で力尽きてしまったかも。

s-jeager01.jpg
  • Patten: Orijinal
  • Yarn: Jaeger ExstrafineMerino 1.2ball
  • Needle: 5号針+3号針

クロス模様の帽子が編みたい気分だったので、減らし目入りの編み図まで作ってトライした1品。
2目ゴム編みの終わりとクロスの始まりがつながってるとこが萌え~だったはずなのに、端正さと気持ち悪さが紙一重な感じの出来上がりに、またまたハートブロークン。大人しくshedirを編んどけば良かったな~。

s-jeager02.jpg

似合わない証拠もちゃんと残しておこうっと。(←顔が映らないよう、トリミングに苦労)
こういう頭に沿う形の帽子って、似合わない人(=小顔じゃない人=私)には悲しいくらい似合わないのね。おべんきょになったわ。(負け惜しみ)
プレゼント用の帽子が欲しかったんだけど、「プレゼント用の帽子はオーソドックスな形が良い」ということに、大寒に入って気付いた私でした。今から新しいものを編むか、今年は諦めて来年のプレゼントにしようか、迷いどころだ。うーん。

人気blogランキングに参加中。
ランキングにご協力を~



--オマケ--
今日は珍しく、こじゃれたK林坊Pレーゴにてランチを食していたら、何と台湾ドラマのロケがレストラン内でスタート。「なぜにわざわざK沢に来てロケなのか?」とか「この女優さんと男優さんは、日本で言うと誰クラスの人気スターなのか?」とか事情が全くわからないにも関わらず、最後まで物珍しげにじろじろロケを楽しく眺めていたら、ランチを食べ終わる頃には夕方になっていたという・・・。
デジカメを持ってたので激写したんですが、の、載せてもいいのかな??どのくらい有名スターなのかおわかりになる方がいたら、ぜひ教えて下さいませ。

07-01-20.jpg


#小物 | 【2007-01-20(Sat) 22:44:37】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

cap#1

冷んやりマフラーにハートブロークンな私は、細長いモノへの執着をあきらめ、帽子製作モードに突入。

s-kidclassic1.jpg
  • Pattern : ノスタルジックなお帽子 from Zipper knit book2
  • Yarn : Rowan Kid classic 1ball
  • Needle : 10号針+9号針


まずは模様編みの帽子を編んだことがないので、前から編みたかったこの帽子パターンで練習。オリジナルのフェミニンさを薄めるべく、ボッブルをやめて紐通しも省略しております。(←単に面倒くさかったとも言う)
使用糸は去年買った1玉買いシリーズのKid classic。さすが糸長がながーいKid classicさま、1玉でつばつき帽子が出来ました。

オリジナルパターンは、1999年当時のナウなヤング向け(死語)ニット本「Zipperニットブック2」。

s-kidclassic01.jpg

s-kidclassic0.jpg
  • Title : Zipperニットブック2
  • 出版社 : 祥伝社
  • 発刊 : 1999年
  • Designer : 上の帽子とプルは岡本啓子さんデザインか?(参加デザイナー欄に岡本啓子さんの名前あり。プルは「私のために編むデザイン・ニット」に似たパターンがありますよね?)
  • この本は肝心のニット写真が見えにくいのと、編み図部分が省略されすぎていてニッター的には不親切な作りなんですが、とにかく面白い小物・大物てんこもりです。大量の面白パターンの中には、実際に使えるイカしたパターンが埋もれているので、お宝本と言えるかも。


最後におまけのかぶってナンボ。つばがフレアーっぽくなるので、隙間があって寒め。でも顔が隠れるので、化粧せずに休日のパンを買いに行く用にいいかも~。

 

人気blogランキングに参加中。
ランキングにご協力を~



#小物 | 【2007-01-18(Thu) 22:19:50】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

細長いモノ編みたい症候群 Vol.3

細長いモノシリーズ第3弾。ほんとは第5弾くらいまで続く予定だったけれど、これで脱力しちゃったので細長いシリーズはしばし打ち止め。

s-border.jpg
  • Pattern : メリヤスベース+両端5目のみ1目ゴム編み
  • Yarn : ハマナカ「プルマージュ」 / 120gくらい?(4ball)
  • Size : Wide17cm X Height185cm
  • Needle : 10号針でゆるめに編む


半端糸が大分たまってきたので、去年くるくる用に買ったハマナカプルマージュ3玉をボーダーマフラーへリサイクル。色合わせのために白1玉を新たに投入、さらに黄色+茶色もまぜたボーダーが見たい気がしたのだけれど、在庫糸消費が本末転倒になるためガマンガマン。
それにしても、たた&たた夫さんの言うとおり、ボーダーは奥が深い。糸切り+糸替が面倒で思い切りワイドストライプにしたら、バランスが変。面倒がらずにもうちょっと細めのストライプにしとけば良かった・・・。

ということで、ボーダーマフラーを作るに当たり、たた&たた夫さんのストライプマフラーページを参考にさせて頂きました。
メリヤス編みの丸まりに気を使いながらマフラーを巻くのがキライな私は、端っこ5目を1目ゴム編み化したのですが、無造作に巻くとやはり丸まります・・・・。メリヤス恐るべし。(自分で丁寧に伸ばして巻けば大丈夫)
ま、丸まるのは想定の範囲内だし、私は気を使いながらマフラーを巻くよりも、全編1目ゴム編みのマフラーを編んだり、メリヤス袋編みで編む量が多くなる方がもっとキライだったので、文句は言いませんとも。

s-border1.jpg

端だけ1目ゴム編みの後姿公開。もともとゲージ23目の細めの糸を10号針でゆるゆるに編んであるので、巻き巻きしてもかなり薄手です。この薄さと柔らかさはメリヤスならではなんですけどね~。
使用した毛糸「プルマージュ」は、柔らかい最高級品のタオルを触ってるみたいな夢心地の触り具合。完成品を試巻きするのが楽しみだったのに、巻いてみると意外なことに「ひんやり感」が強いのですよ。ナイロンが33%入ってるせいでしょうか?これは想定してなかった・・・。

人気blogランキングに参加中。編物の神様、190cm近くも編んだ挙句の敗北感をどうすれば良いのでしょうか?
ランキングにご協力を~



#小物 | 【2007-01-08(Mon) 20:14:33】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

細長いモノ編みたい症候群 Vol.2

Welcome to a New Year 2007 !
みなさま、編めましておめでとうございマス。

今年も「仕事は(可能な限り)控えめ、編物はマイペース(=生活のリズムを崩すまで入れ込まない)、ブログの更新は気ままにてきどにてきとーに」をモットーに、ぼちぼち更新していきたいと思いますので、細長い目で見守って頂けたらと思います。
今年もよろしくお願い致します。

さて2006年すべり込みで完成したのは、細長いモノ第2弾のこちら。

s-alan1.jpg

  • Pattern : パターン集「模様編み1000」から、お好みの模様をチョイス
  • Yarn : クロバー「アルパカアルトゥ-ラ」 / 120g(3ball)
  • Size : Wide14cmXHeight146cm (フリンジ込だと170cm)
  • Needle : 11号針でゆるめに編んだ
  • Price : 630YenX3ballX15%OFF=1,890Yen


大好きなクロバーの毛糸「アルパカアルトゥ-ラ」を使ったアラン模様のマフラー。ふわゆるなマフラーにしたくて、ゆるめにゆるめに編みました。
ちなみに端の模様が半分メリヤス+半分かのこなので、スチームアイロンで伸ばしてはいるものの、気を抜くと丸まります。あと肌触りは満点なのだけれど、毛抜けがあるので喘息気味の人には向きませんね~。

毎年この糸で何かしら編んでいるのですが、近所の手芸店では、アルトゥ-ラの人気色が早々になくなっても、ずーっと補充されないままなんですよ。 クロバー毛糸発売元年に出たされた「PATIO」が廃盤になったみたいだし、同じく元年発売のアルトゥーラも廃盤にならないか、ビクビクしている私なのでした。
クロバーさん、この糸来年も続けて売ってくださいねっ。

s-alan0.jpg

ちなみに元ネタの「模様編み1000」は、分厚い辞典みたいな模様編み集。
模様編1000―棒針あみ・かぎ針あみ模様決定版
お値段が4,500円以上するので、買おうかどうか3年くらい迷いつづけている本で、こないだは「今日こそ買おう」と1番大きな本屋までわざわざ出向いたのに、やはり買わずに帰ってきたという・・・。
好みの模様はすでに図書館でコピーしてあるんだけど(←個人利用の範囲で使用)、でもいつか本物の本も買いたい。

人気blogランキングに参加中。
ランキングにご協力を~



#小物 | 【2007-01-02(Tue) 12:53:30】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
