


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

細長いモノ編みたい症候群 Vol.1

前回のホームジップアップでちょうど一区切りついてたこともあって、安心してブログをほったらかしていましたが、気が付くともう2006年12月31日。
ま、お正月休みが2ヵ月後くらいじゃないととれなさそうな私には、区切りがついた感じがまっったくしないので、通常営業で行かせて頂きます!

s-mysty1.jpg


Count5グラデーションにこんなダークな青緑系色があったなんて知らなくて、口紅の新色を試したくなるOLさんのごとく、またまた新色を買い込んでしまったのでありました。
この色私の好みな配色ではあるけれど、マフラーにしてはダークすぎるので、白いコートくらい(←持ってない)にしか似合わなさそう。冬は厚い雲にどーんよりと覆われる北国の空には、もっと明るい色のマフラーの方が良かったな~。

s-mysty2.jpg

でもscarf STYLEは元々Misty Gardenが編みたくて買っていたので、ようやく念願かなって満足。実はこれまでいろんな糸でMisty Gardenの試し編みを繰り返していたんですが、このうねうね編みは編地が固めになっちゃうので、結局指定糸に近いモヘアで編むのが一番良かったみたい。
もらわれたドライブ編みマフラーが「ふわふわで気持ち良い」と好評を得たので、今回Count5を使う勇気が出たのだけれど、モヘアは例えキッドモヘアといえども、人によってはちくちくが気になるので要注意です。
ちくちくガリアーノな私の場合、ドライブ1号を巻いた日は「首元が気持ちいい~」と思う日と、「う?ちくちくしてる?」と思う日があるのですよ。何なんだろう?モヘアマフラーは、体調の良し悪しとか空中の湿気割合とかを図る機能があるのだろうか・・・・。

人気blogランキングに参加中。
ランキングにご協力を~



#小物 | 【2006-12-31(Sun) 12:22:34】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

#32-8 完成

完成しました。前回の写真がほぼ完成写真だったので、今回は着てナンボ編です。
3369父とは生活時間が合わず写真が撮れなかったので、代役登場(←日曜出勤仲間)。代役モデルさんはおしゃれ小僧(注:三十路の若作り)なので、率先してポーズをとってくれました。ありがとうございました~。

No3208finish3.jpg


おしゃれ小僧は3369父よりさらに一回りスリムボディーでいらっしゃるので、実際はもうちょっとピチピチな感じです。でもジップアップの自重でタテヨコともに少し伸びたので、心配したほど小さすぎず大きすぎず、ホッとしました。
最初「お、おも・・・」と感じたズッシリ感も、最後までとじはぎして1つの物体となった頃には、許容範囲な気がしてきました。着てると重さは感じないので。
未完成品を父に試着してもらったところ、「脱いだら、さ、さむい」とのたまっていたので、保温性は狙った通り効果バッチリ。今晩から雪が降るそうなので、早速着てもらいましょ~。

今回はジッパー付けなど苦労話がいろいろあって書き出したら尽きないのだけれど、明日からの出張準備がまだ終わらないので、その辺は帰ってきてから(覚えてたら)書きます。とりあえず終わって良かった・・・。

No3208finish2.jpg

横から見た図も追加。このプリミティブな縄編みがキモカワイイ?と思ったけれど、想像よりも気持ち悪さの方が上だったな・・・。人気blogランキングに参加中。
ランキングにご協力を~



#32_ホームジップアップ | 【2006-12-17(Sun) 15:35:02】 | Trackback:(0) | Comments:(15) | [編集]

#32-7 まだお悩み中

12月に入って、スケジュールがかーなーりアップアップになってきました。
毎晩少しずつ仕上げ作業を進めてますが、ゴム編みどめだけで終わる晩あり、拾い目の途中で眠りにつく晩ありで、ジップアップは完成目前にして亀の歩み。ま、とりあえずここまで来てます。

No3207siage.jpg

わかりにくいんですけど、左側のジッパーをしつけたところ。続けて右側もしつけようとするけれど、左より右の細編みがダレてる気がして、細編みをやり直そうかどうか悩んで手が止まった図です。
ジッパーとかカーディガンって、右と左の前身頃の長さやポケット位置を合わせないといけないから、難しいですねえ。(←今さら)
次は左右に気を使わなくていいセーターにしよっと。

他にも「襟ぐりの目の拾い方、どう見ても足りないよね?」という気がかりもあるし、今朝は1時間くらい作業できる余裕があったのに、写真撮って「うーん・・・」と悩んだまま何もせずに1時間が経過してしまったのでありました。

あ、ちなみに、現在の重量600gなんですが、ずっしり中身のつまったメリノさんは予想以上に重いです。前見頃だけについてるボリューム縄編みがこれまた重くて(←着丈が伸びた・・・)、「ああ、普通の3目ゴム編みにしときゃ良かった~~」と深く反省中。
同じくメリノさんなザラで編む予定の自分用ジップアップは、アラン模様は自粛して地味で大人しい模様にしとこ。編物の神様、家族のジップアップを踏み台にして、自分用のジップアップをより良くしようとする私をお許しください。

ランキングにご協力を~



#32_ホームジップアップ | 【2006-12-15(Fri) 12:28:31】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

#32-6 パーツ勢ぞろい

やっーーと全パーツ出揃った!

No.32-06parts.jpg

地道な夜間作業の甲斐あって、ようやくここまでこぎ付けました。今朝は家を出るぎりぎりまで、アイロンかけてたんですが(←危ない)、もう少しというところで引き離されてツラかった。
今から「とじはぎ襟つけ試着後着丈袖丈決定次第裾ゴム編み開始の締めはゴム編み止め、でもジッパーおまけ付」です!
って、まだまだか・・・・。

ここまでの使用玉数は、
 ・後ろ身頃3玉
 ・前身頃2玉X2枚
 ・袖2玉X2枚
=計11玉で、手持の玉数で仕上がりそうで、ホッとしてます。
いくらコンパクトボデーの父用とはいえ、何を思ったか私、メンズニット用に13玉しか買い込んでなかったんですよ。自分で自分が信ジラレナイ。
ま、今回は結果オーライでしたが、廃版糸を買う時くらいはババーンと2袋買い行っちゃいましょう、自分。(でもこの糸半額でも高いんだもの)

さ、ブログもあんまりうだうだ書いてないで、仕上げに取り掛かります!

ランキングにご協力を~



#32_ホームジップアップ | 【2006-12-09(Sat) 20:51:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

#32-5 ナナメポケット備忘録

寄り道・回り道をしながらも、本命のホームジップアップに戻ってきてます。もー、これ早く仕上げないと、他の大物に手を付けられない~。
残る前身頃もポケット部を脱し、ようやくモチが戻ってきました。うん、ヤル気になればあと少しなのだよ。ま今後も襟やらジッパーやら裾のゴム編みやら、モチの下がりそうな関門が待ち受けてるけども。

とりあえず記憶が新しいうちに、ポケット付けの復習をしておきます。
私、ポケットといえばバカの一つ覚えのごとく斜めポケット派なのですが、毎回ポケット失敗したなーと思うんですよ。(今回は配置に失敗して、ポケットがちっちゃくなってしまった。)

手持ちの基礎本には、まっすぐのポケットは載ってても、斜めポケットは載ってない!いつも#4ホームカーディガンのページ真ん中辺にある、昔書いたポケットイラストを頼りに、記憶を手繰り寄せつつポケットを編み出すんですけど、もうちょっと作業を細分化したイラストを備忘記録用に書いてみました。

pocket02.gif

pocket03.gif

手順の6と7を理解すれば、ポケットのつけ方自体はそんなに難しくはないです。いつも困るのが、身頃とポケットの段数がわからなくなってしまって、身頃・ポケット合体時に「これって2段の段差ができちゃった?ゆがんでる気がする・・・」と頭がハテナマークになってしまうこと。
面倒くさがらずに、段数リングまたは安全ピンで印をつけときましょう。

pocket04.gif

そして身頃・ポケット合体後も、安心するにはまだ早い。
ポケットはだいたい右と左がつきものなので、左右の開始位置を間違えずに、同じ位置につくようにしましょう。(面倒くさがって、ポケットの正確な位置をメモしないまま時間が通過すると、もう片側を編む時に大変困ります)

人気blogランキングに参加中。
ランキングにご協力を~



#32_ホームジップアップ | 【2006-12-06(Wed) 12:34:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ドライブ2号 完

ああ、また寄り道に時間かけてしまった。

s-drive0202.jpg
  • Pattern: ドライブ編み+ガーター編み/6段1模様
  • Yarn: Richmore Count10 graduation #108 / 40g(2ball)
  • Size: Wide18-20cmXHeight140cm
  • Needle:2本どり8号針で、32目作り目(前回は10号針?で28目)
  • Price: 840YenX2ballX20%OFF=1,512Yen


ドライブ1号と同じ糸を使ったのに、仕上がりが全然違う!1号がヨレヨレだったのは、ほどき糸をリサイクルしたからなのね。
こっちの方が、私が編みたかったishiさんの写真に近いドライブ編みです。満足。(*okamomoさんのここの記事でも美しいcount5のドライブ君が見れます)
しかし人様に差し上げる物なのに、数え忘れちゃうくらい糸を切ってしまったのは無念だ・・・。

長さは160cmまで伸びればギリギリ首に2巻きできるんだけど、140cmだと1巻きで終わっちゃいます。装飾用には丁度良い長さだけど、雪が90度に近い角度で降ってくる北陸の冬にはいかがなものでしょう?ま、使ってね~。

s-drive0203.jpg

ちなみに1号2号のツーショット。2号は贅沢に(?)2玉フル使用なので、8号針を使用して密度をより濃く、幅も太めでいきました。が、2号の方が透け感が上なのは、1号が毛羽立っているから。ヨレヨレで毛羽立ちがあって丸まっちゃう1号だけど、なぜかあなたも好きヨ。

最後に、この記事を見てcount10グラデを使いたくなった人がいたら、アドバイスを1つ。
まず巻き始めと巻き終わりが同じ色合いの玉を2玉用意したとします。でもいきなり毛糸を中から引き出して2本どりで編んではダメです。少なくとも同じ色が3色続いているのを事前に確認してから、編み始めましょう。

s-drive0200.jpg

↑私が買った2玉。同じ色が2色続いているけれど、3色目で別々の色が出現しました。1玉は中から糸を引き出し、もう1玉は外から糸をほどいて2本どりすると丁度良かったということに、編み終わる頃に気付いたのでした。油断ならない糸だわ。

人気blogランキングに参加中。
ランキングにご協力を~



#小物 | 【2006-12-04(Mon) 07:29:26】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
