


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ドライブ2号

先週の思わぬ発掘品に浮かれまくり、本来買おうと思っていた毛糸をあやうく忘れかけていたのですが、コレを作らなきゃいけなかったのですよ。count10 gradationシリーズで編む、ドライブ編みマフラー2号(プレゼント用)です。

cont10-01.jpg

急ぐ必要は全然ないのに、色の移り変わりが楽しくて、昨晩は久しぶりに編むのをやめがたかった。
count10 gradationは「4色×24mずつ×2ローテーション=200m」現れる糸らしいので、「エンジ」「茶」「ベージュ」と来て、最後の「ピンク」が出てくるのを見届けたかったんですよ。(でも寝た)

ただcount10は細いので、2本どりにするか別の糸を引き揃えて編む必要があります。
段染め糸の2本どりはオーロラシリーズで散々っぱら苦労したので(この辺で愚痴が読めます)、今回はcount5の方(count10の2倍の太さ+長さは半分)を買うつもりでした。
count5のグラデーションもそれはうつくしー子揃いなんですが、ワビサビなグラデという点ではcount10の方に軍配が上がると思う。あの苦労をすっかり棚上げして、再びcount10の方を買い込んでしまった。

が、ここに来るまでにすでに2回も糸を切ったという・・・。
巻き始めと巻き終わりが同じ色で終わっている玉を選んだつもりなのに、糸を引きだしてしばらく編んでると、途中から違う色が出てくるんですよ~。もう~。今度こそ、今度こそcount10で2本どりはやめよう。

cont10-02.jpg

別角度から。見てるだけで癒されるから、いいのです、多少の苦労は。

↓count5グラデもかわいいんだけどね。派手で。
ランキングにご協力を~



#小物 | 【2006-11-30(Thu) 23:41:48】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

意外な戦利品

またやってしまいました。在庫の神様、お許し下さい。
「ジッパーを下見に行く」という名目の下、バーゲン真っ最中の手芸店に足を踏み入れた私。でもいつもいつもパトロールしている、かって知ったるお店に、まさかこんなものが置いてあるだなんて!

yarn-kase.jpg

5玉~10玉分に相当するカセ玉が1玉980円で箱売りされてたんです。しかもメーカー品(ハマナカ)。
私が買ったこの黒カセ玉は、店員さん情報によるとマジョラムと同じものらしい。元々モヘア入りの糸は苦手なタチなんだけど、マジョラムは去年「ウェアにしてもOKそうな糸」に個人認定した糸だったので、飛びつきました。ハイ。

yarn-kase2.jpg

でもうちには玉巻き機がないので、なんと裏庭の物干し台に糸をひっかけて玉巻きしたという・・・。(←日なたぼっこと二の腕体操も兼ねる)
戦利品GETで気分も上げ上げなまま40分ほどで作業が終わり、巨大な6玉が出現。重さを計測すると全部で500gあったので、市販品でいうと12玉というところですね。

yarn-kase3.jpg

でさっそくスワッチ作り。
今回は激安で毛糸が入手できた(る)し、モヘア入りの軽めの糸なので、ぜひともロングカーディガンが編みたい。2本どりしてラクして編めそうかどうか、1本どりと2本どりの両方のスワッチを編んでみました。

yarn-kase4.jpg

黒と灰色がまじった糸って、ブークレジャケットでも経験済みだけど、好みな編地だ。(←満足)
ちなみに、今回ついでに「編み物単位」はかってみましたヨ。
  • 編物単位:30目X40段のメリヤス編み(上下のガーター編みは計測時間から外す)
  • かかった時間:30分10秒(*作り目と伏せ目の時間を入れていない!)
  • 使用糸:おそらくハマナカ「マジョラム」
  • 使用針:7号針
  • 糸は右手にかける

作り目と伏せ目も時間に数えるってよく見てなくて除外してしまったので、totalすると35分くらいかかってる?だいたい平均値みたいですね。本当は気を抜いてユルめなゲージでだらだら編むほうが好きなので、普段はもっと時間かかってマス。

さてスワッチまで終了したマジョラムもどきは、ゲージを元に参考パターンをゆるゆる捜索することにして、まずはホームジップアップに戻るとしましょうかね~。(その後にザラが来てphildarが来てspunDKもあるので、マジョラムもどきの再登場は来年以降か?とりあえずもう1カセ追加買いしとこう。)

ランキングにご協力を~



未分類 | 【2006-11-26(Sun) 17:35:27】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

#32-4 ホームジップアップ復活

いろいろ浮気に走ったりしてましたが、「寒い」「まだか」と非難されるので、いやいや本命君に戻っています。何がそんなにイヤだったのかというと
 (1)サイズが心配すぎて前に進めない
 (2)あまりかわいくない
 (3)糸が足りるか心配
 (4)ポケットが面倒
 (5)ジッパー付けが面倒(しかも丁度良い長さがなさそう)


がなど挙げられます。リブ編みってサイズの計測が難しいんだよね~。セーターと違って一応アウターなので、下に何も着られなかったら困るし。
そして「こんないい糸を使って変なものが出来上がったらどうしよう??」というケチケチ心が、逆に編み心をストップさせていたのですが、年越しして在庫になったらもっと困るので続きに着手しました。

No3104mae.jpg

とりあえず1つめの前身頃が完成まじか。
ポケットを編むのが億劫だったので、事前に「ポケットなくてもいいよね~?」と聞いたら、「ポケットないと何も入れられなくて困るだろう?」と逆に返されてしまった。確かに。
仕方なく付けてみたけど、うーむ、ポケットが全体の調和を壊してる気がする。今回は斜めポケじゃなくて普通の横ポケットでも良かったかな。まあ、付いてさえいれば本人は満足だろうので、このまま続行続行。

でも身頃がカタッポだけ出来た状態を見ていても、完成形ってイメージ湧きにくいと思いません?
でひらめいて合成写真を作ってみました。

No3104gousei.jpg

うーん、びみょ・・・。
でもこれ仕上げないと次にとりかかれないので、雪が降る前に超特急で残りを編みますよ!

ランキングにご協力を~



#32_ホームジップアップ | 【2006-11-25(Sat) 08:40:26】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

業務案内

ここのところ、HPを地味に更新中です。変わった点はというと
  • 携帯電話でも見れるようになった・・・・アドレスはここ。http://3369.moo.jp/knitting/i/
  • あじろ編みのレポ復活・・・・Pick Upという新コーナーに置きました。
  • サイトマップを追加・・・・初めての訪問者用にsitemapコーナーを作っときました。


ブログリニューアル時に「あじろ」コーナーがなくなって、捜索されていた方が複数いらっしゃったようです。何とか正面玄関を作らねば、ととりあえずPick Upという新コーナーを作っときました。

あと最近ezwebでアクセスされる方がいるけど、もんのすごい見づらいだろうなあと思っていたので、MovableTypeを携帯で見れるモジュールをセットしました。
画像はデフォルトでは文字で表示されてて、クリックしないと見れない(自動圧縮されます)のでちょっと面倒です。でも出先からコメントを見れたりレスが出来るので、おそらく管理人が一番便利に携帯サイトを使うと思われます。

そして編物シーズン到来で新人さんがたくさんいらっしゃるかもしれないので、簡単なサイトマップを付けときました。初心を忘れないようにしよう。

残りは、Yarn Reviewの冬糸編を早くUPして、サイドバーのリンクを復活させて、そして編みかけを早くここにUPできるよう、どんどん編むべし!

ご協力を~



□Movable Type | 【2006-11-22(Wed) 07:28:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

実録:セーター丈伸ばし計画

以前からやりたかった、セーターの着丈を伸ばす実験をやってみました。

long-01.jpg

  • 実験台 :ぬくぬくセーター2006

  • 修正前の着丈 :43cm

  • 実験方法 :RowanJapanサイトのやり方と基本は同じ

  • 元々の材料費が安いし、少々継ぎ目がわかってもホームセーターなので問題ナッシング。

  • 着丈伸ばしの実験は、りのさんやヌマ子さんもやっておられた気がしましたが、過去ログやGoogleから発見できず。(←検索する時のキーワードが難しい)


*写真がいっぱいで重いので隔離。


“実録:セーター丈伸ばし計画”の続きを読む>>
#25_ぬくぬくセーター2006 | 【2006-11-18(Sat) 12:51:46】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]

肌寒い日の防寒小物

今日は最高気温10度の寒~い日。
いつもは大物1本釣り狙いの私ですが、寒くなると実用的な防寒小物が欲しくなります。おかげでゴム編み止めが面倒で放置していた、靴下2号をようやくFinish。

s-highsocks.jpg


試しに買った3玉を使い切ろうと編んでいったら、膝下までのハイソックスと相なりました。メリヤス編みが横に引っ張られるのがイヤで、てきとーに増やし目していったら、なんかリアルな形になった・・・。
が履いてみると意外にゆるゆる。フィット感を求めるなら、やっぱりゴム編みがいいですね。(長さが丁度良いせいか、ずるずる落ちてくることがないのでありがたい。)
<教訓>メリヤス編みの靴下は卒業して、次回はゴム編みor模様編みで行こう。

そしてめちゃくちゃ寒かったけれど、外食+旅館食続きで内臓脂肪におびえる私は、去年作成のコイツをかぶってお散歩へ。調子に乗って10k近く歩き走ったら、こ、こしが痛いです。オフスプリングの曲でダッシュしたのが悪かった?

s-alpaca3.jpg

洗濯2回経ても風合いが変わらない、アルパカアルトゥーラの帽子のドアップです。ふかふかな毛並みを携帯カメラのマクロ機能で再現できないか挑戦!
ほんとは微妙な茶色がまじってて地味に味わい深いのですよ~。やっぱり大好きな毛糸だ。
もうすぐ毛糸屋さんの大バーゲンなのだけれど、今年はぬくぬくセーター2007(2004版はこちら2006版はこちら)をアルパカアルトゥーラで編もうかなあ。(今年は毛糸を買いすぎで自粛したいけれど、近所の実店舗も大事にしなくっちゃあね~)

人気blogランキングに参加中。この帽子、日中は↓こういう形では使えません。
ランキングにご協力を~



#小物 | 【2006-11-12(Sun) 19:31:09】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

浮気の浮気の浮気相手

先週、出張とともに編み始めたあやしいブツが1点あるのですが、着地点が見えるまで地下活動で行きたいと思います。(いつでも連載(?)を始められるよう、写真は撮りためてあるんですけどね)
そのあやしいブツも後ろ身頃をほどく羽目に至り、浮気の浮気の浮気相手用に気分転換にさくっと作成してみたのがこちら。
ishiさんが編んでおられるドライブ編みのミニマフラーたちがかわいくて、いつかやってみたいと思ってたんですよね~。丁度オーロラマーガレットの残り糸が尽きるまで編んでみました。

s-scarf.jpg
Pattern: ドライブ編み+ガーター/4段1模様
Yarn: Richmore Count10 graduation 2本どり / 30g(1.5玉?)
Size: Wide18cmXHeight125cm (フリンジ込みだと長さ160cm)

フリンジをつけると長すぎるしつけないと短い気がして、いまだ迷っている図、です。
しかしこの後ぶち切られ毛糸の小束を発見して、思う存分両側にフリンジ増強しときました。これでほんとに2年越しのCount10 graduationX12玉はぜーーんぶ使い切った!(←無計画で買った段染め糸に翻弄されたので、ものすごく晴れ晴れとしている)
そしてフリンジ増強後の巻いてナンボもこっそり追加。

s-scarf3.jpg

ほどき糸をつかったのでヨレヨレしてるし、副え糸なしのモヘアだけなのでスカスカンです。ハリのある別糸を引き揃えた方が良かったと気付いたものの、ものすごい勢いで長さが伸びていたので、ほどきを断念してそのまま進んじゃいました。
ま、急に寒くなったのでこれはこのまま使います。っていうかさっきからすでに巻きっぱなし。室内で巻くのに丁度良い薄さ+細さなので、襟ぐりの開いた服を着る時に一巻きさせたいと思います。

それにしても1玉~2玉ですぐに編めて、しかも軽く仕上がるドライブ編みって、確かにプレゼントに最適ですね。count10のマフラーは柔らかいけれど肌の弱い人はちくっとするかもしれないので、まずは自分で巻いてみて首元OKなようだったら、増殖させようかなあ。(←やっと段染め糸を撲滅したばかりなのに)

人気blogランキングに参加中。あ、そういえばコヤツ↓も在庫の段染めだった・・・。
ランキングにご協力を~



#小物 | 【2006-11-07(Tue) 23:10:24】 | Trackback:(0) | Comments:(13) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
