


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

phidar460到着

届かないと書いた直後に無事届きました。「phidar460 06-07 hiver1」です。

phildar0607-hiver1-3.jpg

今シーズン初のphildar購入。ネットで見ていた時は編みたいものがいっぱいだったけど、実際に届いた本を見ると、思ったよりも極太糸(ゲージ13目とか)使用確率が高い。形はかわいいけれど、そのまま編むとモコモコしすぎて着れないよな~、というものがありました。お気をつけ下さいませ。
でもま、これならそのままの編み図で編めそう。

phildar0607-hiver1-2.jpg

左はゲージ16目前後のモヘア糸で、右は内藤商事 Zaraでどんぴしゃいける(ゲージ19m.X27rgs.)ではないの。
でも一番の本命はこちらのパターンなのでした。

phildar0607-hiver1.jpg

本を1冊買うよりも、毛糸も同時注文した方が送料がオトクなので、「えいやっ」で買っちゃいました。
「このニュアンスのある茶系のまじり具合は、オリジナル糸じゃないと出ないだろうな」と思ったのだけれど、実物はニュアンスというよりパステルチックなまじり具合。編地も思った以上に分厚くて、あちゃー、ネット買い失敗したワ・・・。
他の方が同じ轍を踏まないよう、スワッチを編んだら、糸レポを会議室にアップしますね。(でも帰ってきてからになるかも)

ちなみに来週ふたたび出張なのですが、ついでに新潟を1日ふらふらする予定。(←カーブドッチの石釜パン食べ放題ランチが目当て。一人運転なのでワイン試飲が出来ないのが残念)
もし新潟県内のニッターさんで、新潟市内でオススメの毛糸屋さんがありましたら、教えて頂けないでしょうか?地元には内藤商事の毛糸が置いてないので、内藤商事の毛糸が触れるお店があるといいなあ。

人気blogランキングに参加中
ランキングにご協力を~



未分類 | 【2006-10-27(Fri) 12:29:49】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

生展開図

四角応用形の生展開図です。

061025-01.jpg

ギンギラショールはようやく3玉目へ突入。
ここまで来ると、伸縮性がなくて編みずらかったソフスターメランジにも慣れてきて、再び好きになりかけてます。編みかけを首に巻いてみたら、柔らかくて気持ちいいし何より軽い。
ショールに合う糸なんじゃないかな~、という目論見は当たってた?

ちなみに四角応用形を折りたたむとこうなります。

061025-02.jpg

この形、最初の急激な増やし目が辛かった。(どんどん目数が増える)
今も270目くらいあるけれど、これからは増やし目よりも減らし目の数が逆転するので、少しずつ目数が減る予定。
それを楽しみに、残りをちびちび進めることにしましょうかね~。

人気blogランキングに参加中。↓去年初注文したphildar糸たち。今年も新たに注文中なのですが、なかなか届かないので、毎日そわそわしながら帰宅してます。早く来~い。
ランキングにご協力を~



未分類 | 【2006-10-25(Wed) 12:46:27】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

本日のニットアウト+ローカル話

どこでもニットアウト第2弾・・・・なのですが、ド、ドスコイ化進行中なのがばれてる・・・。うむ、次回は人間なしの図で行こう。(湯上がりなので髪の毛もボルボッサなのですが、お気になさらないよーに。)

061022.jpg

あまりに気候が良いので、紅葉見がてら山奥へGOGO。紅葉には少し早かったけれど、ちょうど人目がなかったので、河原でニットアウトの図が撮れました。っていってもここでは1段(でも200目くらいある?)しか編んでないので、ほとんどヤラセなんですけど。

ニットアウトといえば、K沢市民のみなさま、11/3(祝)にK林坊アトリオで開催されるみたいですよ~。
http://www.clover.co.jp/knitcafe/morecafe.html
雨天中止ってことは、あのK林坊交差点の一番目立つところでやるのでしょーか?もし島流しにあっていなかったら、一般人(←非ヘビーニッター)のフリしてかぎ針を教えてもらいに行こうかな。
ちなみにK林坊D和にホビーラホビーレが入っていることを、つい最近まで知らなかったわたくしめなのでした。

人気blogランキングに参加中。おかげさまでいい感じの所に落ち着いてます。
ランキングにご協力を~



未分類 | 【2006-10-22(Sun) 21:19:39】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

ギンギラショール計画

最近私の頭の中を占めている考えは、「体にフィットして、落ちてきにくくて、羽織りやすい形のショールは何だろう?」というもの。頭の中をイラスト化すると、まずはこーんな感じになります。

061019-01.gif

これは、以前作ったene's capeの基本形です。(→実際はネックに沿うようさらに変形させてマス)
これも落ちてこなくていいんだけど、羽織るのにコツがあって「さっと羽織る」というよりは「装着する」という感じ。それよりも五角形バージョンの方が「さっと羽織る」のには良さげかな?

061019-03.gif

ただこの五角形、どこから編み始たら良いのか検討すらつきません。結局ギンギラショールは前回と同じ、変形四角形バージョンで編み始めることに。
今回は玉数が決まっているので、糸が尽きるまで編めそうな「ネックから編むタイプ」を課題に設定しています。でも模様編みで急激な増やし目ってこれまた難しい。ものすごーくてきとーに編み進んでいるので、先行きが不安だ・・・。
せめて増やし目多数時代が早く終わって、減らし目多数時代がやって来て欲しい。

061019.jpg

*ソフスターメランジ、まだ1玉目終わりません。
この糸、軽くて柔らかくて着心地いいので好きな糸だと勘違いしてたけど、伸縮性がないので編んでてもさほど楽しくなーい。びよんびよんな糸で編むと楽しかったはずなのに、あと2玉半も編みきれるかな・・・。

*四角応用形の展開図も追加。マニアックすぎますかね?

061019-02.gif


人気blogランキングに参加中。変てこショールの行方が気にかかる方は、ポチっとご協力お願いします。
ランキングにご協力を~



未分類 | 【2006-10-20(Fri) 00:14:01】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

旅のお供

下の写真が1週間トップを飾るのは避けたいので、無理めの記事UP。

061007.jpg

明日から地方行脚の旅に出るので、旅のお供に編みかけホームジップアップの片袖と、3たび目登場のソフスターメランジをパッキング。
春に編んだギンギラプルがたった4玉半で出来てしまったので、残った1玉半に2玉を買い足して、ギンギラケープショールを編みたい。首周りが寒いのが苦手なので、襟の空きが広いニットには巻物をセットにして、不自然に見えない防寒策を施したいのですよ。
普通の長方形ショールでも良いのだけど、私にはene's capeという研究課題があるので、あの変てこ形に再チャレンジしたいんですが、・・・ものになるかなあ。

PS.GalleryにオーロラマーガレットUPしときました。やはりマーガレットに後姿は必須条件なので、身を挺して撮りましたよ~。着ている服がしわしわなのは、気にしないで頂けると助かります。(←写真撮影のためだけにタンスから引っ張り出してきた)
人気blogランキングに参加中。後ろ姿が参考になったという方は、ポチっとご協力お願いします。
ランキングにご協力を~



未分類 | 【2006-10-08(Sun) 21:00:16】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

#31-6 お恥ずかしの・・

たった今撮れたての1枚であります。

No.3106kite.jpg

ファイティンポーズのはずが、照れが入ってしまいました。
この前から後ろにかけての斜めのラインがお気に入り。でも後ろ姿のグラデーションの派手さ(と背中の丸み)には絶句。写真をさらすには勇気がいるので、しばらく考えさせて下さいませ。

舞台衣装、もしくは家の中限定で使用する1枚になりそうです。


#31_オーロラマーガレット | 【2006-10-06(Fri) 12:44:27】 | Trackback:(0) | Comments:(21) | [編集]

#31-5 オーロラ完成

出来たはいいものの、派手派手だな、コヤツは。

No3105fini.jpg
  • Pattern: バカラエポックで編むマーガレットの編み図より(マルカさんのこのページの一番下段+左から2つ目の写真と同じもの)

  • Yarn: Richmore Count10 graduationの2本どり / 120g(6玉?)

  • Needle: 7号針でゲージ19目(まっすぐ編んだので段数のカウントせず)

  • 修正: 縁編みのガーターをメリアスに変更。


オーロラマーガレットは、謎のあわび系巨大生物から、ヒトデ科フリフリマーガレットに無事変貌を遂げました。思った以上に(というか思った通りに)派手派手なので、完成品を見ても「ボーーッ」と気を失いそうになるのですが、完成しただけでとりあえずホッ。在庫糸が形になって良かった!

羽織ってみると意外に体にフィットしてるし、着丈も短すぎず丁度良かった。
ただ首元のフリフリが余っちゃってバランス悪。元来編み図では、縁編みの最後に「テクノロート」というチューブを編みくるんで、襟元を立たせるようになっているんですよ。(←私は面倒なので省略)
この形自体は気に入ったので、あとは縁編みを大人しめのものに差し替えて、もう1枚マーガレットを編んでみたい。あ、グラデーションはしばらくいいデス。お腹いっぱい。

人気blogランキングに参加中。次回作はコレ↓の色違い、ene's cape partⅡの予定。
ランキングにご協力を~



#31_オーロラマーガレット | 【2006-10-05(Thu) 22:03:44】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

#31-4 大口

完成してからお披露目する予定が、いつまでたっても公開できそうにないので、途中経過を1枚UP。
でもこれ、放送コードに引っかかりませんかね?マーガレットの口を真正面から撮ると、うっ、気色わる。

No3103gama.jpg

最近は、外ではホームジップアップ編み+家の中ではオーロラマーガレット編み、と住み分け中。
マーガレットの縁の拾い目は、最初210目だったのがだんだん目数が増えてきて、1日2段くらいずつしか進みやしません。(←恐る恐る計算したら、最終的には500目超えるという・・・)

でも寝る前にこのほあほあなキッドモヘアに触ると、とーっても癒されます。モヘア苦手の看板下ろそうかな。
ランキングにご協力を~



#31_オーロラマーガレット | 【2006-10-03(Tue) 12:54:22】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

テンプレ衣替え

この時間にアクセスした方はびっくりされたかしら?
青&緑といった寒色好きな私には、赤バージョンのテンプレについに耐えられず。ちょうど衣替えの季節に間に合ったので、思い切って変えちゃいました。
青系統に統一しすぎて寒々とした感は否めませんが、編むものをカラフルにしてバランス良い配色にしていこうっと。

というか本当は、以前のテンプレはIE7.0やMacの方が見ると、レイアウトずれを起こして見づらかったらしいんですよ。何が原因か探るのが面倒でズルズル先送りしていたのですが、やっと原因らしきものがわかって(CSSをいじくった時のミス)直してみたんですが、ちゃんと見れてますかー?Macの人々ー?
あまり自信がないので、まだレイアウトが変に見える方がいれば(もっと変になった人とかも)、ここのコメントで教えて下さい。

なお、以前のテンプレがどんなだったか、記念にキャプチャ残しときまーす。バックアップはとってあるので、赤テンプレが恋しくなったらいつでも戻れるんですけどね。

laiout.jpg

人気blogランキングに参加中。新しいテンプレがまあまあ気に入ったという方は、ポチっとご協力お願いします。
ランキングにご協力を~



□Movable Type | 【2006-10-01(Sun) 22:56:04】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
