


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#31-1 Tweed JacketⅡ

「人間は想像上のものを探し求めるのではない。目の前にある物を欲するのだ
これは「羊たちの沈黙」のレクター博士の言葉。(でもうろ覚え)連続殺人犯を追うクラリスに、犯人は最初の被害者の近辺にいることを示唆する言葉なのですが・・・。

「映画のブログ?」と思わせる始まり方でも、結局編み物の話に終結するのが、ここのブログの特徴(ポリシー)です。
何の話かというと、下記事のelfinもどきジャケットを、憧れ1のフェルテッドツイード+憧れ2のキッドシルクヘイズで編みたいなあと思ったんですが、こんな大物企画、実際に毛糸を目にしないでは色も決められないではないの!
ユニオンウールさんとこの値上げ前に注文しようと思ったのに、それより店頭で見たパピーの新ツイード糸「varallo」(ゲージ17目くらいの太糸。フェルテッドに似た美しい色揃い!)に心奪われてしまい、こちらに走りそうになるのを必死にこらえたのでした。


“#31-1 Tweed JacketⅡ”の続きを読む>>
未分類 | 【2006-08-27(Sun) 20:22:06】 | Trackback:(1) | Comments:(10) | [編集]

Richmore Best Eyes Collections No.93

明日、毛糸だま秋号が発売なんですよね。そわそわしちゃってフライングで手芸店へ行ったらば、こちらを発見して嬉々として持ち帰りました。

b-rich93.jpg
・書名=Richmore BEST EYE'S COLLECTIONS Vol.93
・発刊元=ハマナカ株式会社
・定価=税込980円
・表紙デザイン=郷津由美子

この表紙をネットで見たときから、93号が待ち遠しかった!
なのに手芸店パトロールを行えども行えども、入荷する気配は一向になし。先に韓国のお店に入荷したのを見た時は「お隣の国に負けるなんて、地方の流通はどーーなってるの!?」とガックリきてました。

今日やっと中味を見ることが出来て、私にしては珍しく即決で購入。ニット本はいつも1シーズン買うかどうか悩みぬいて、次シーズンに入ってからやっと買う決心がつくくらい優柔不断なのに。
「これでもか!」と濃紺~ブルー系~なすび色ニットが載っているのが効いたみたいです。色に惚れた・・・。

しかも「毛糸だま」は2年に1冊の購入割合なのに比べて(←ほんとは毎号毎号買いたいのです・・)、「Richmoreマガジン」はただいま3号連続で購入中。
この本どちらかというと、「今年はうち(=Richmore)のこの糸のこの色が特に売りたいの!」っていう主張が激しすぎて、編む人のことは二の次だったり、モデルさんの化粧と髪型が時代の先を行きすぎてて、ついてけなかったりするんですが、やっぱり好きです。(これ誉めてるのか?)

b-rich93-01.jpg
・左デザイン=リッチモア企画
・右デザイン=郷津由美子
左の表紙デザインのコートジャケットは、ROWANのelfinを彷彿とさせるんですが、やっぱりステキ。でもめちゃ太い柔らか糸で編んであるので、モデルさん並のボディでないと着膨れしそうな気がする。ディスプレイ品見てみたいなあ。
右のスケスケモヘアニットも写真ではよく見えませんが、かなり好み。

b-rich93-02.jpg
・左デザイン=岡本啓子
・右デザイン=風工房
右のナミナミ、色合いがきれい。藤編みのナミナミニットは、私が必ず引っかかるデザイン。下写真も寒くなったらぜひ編みたいと思っていた、Vouge Knitting holidar2005のフェアアイルナミナミニット。どっちを編むか迷う!

b-vouge05w.jpg


ただしRichmoreの新作糸は、20gとか25gとか30gのものが多すぎます!かといって値段も安いわけではないし。
国内メーカーの糸+本なのに、「代替糸をどうしよう?」という悩みはついてまわるので、すぐにとりかかれるものがない~。悩みは続きます。

ランキングにご協力を~



未分類 | 【2006-08-25(Fri) 00:05:23】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

靴下2号(4) あつくるしいくつした

つま先から編む靴下はやめ時がむつかしいのだ・・・。

s-sock04.jpg

「赤・黒・白の3玉全部を使い切りたい」というセコセコ根性が抜けないため、靴下2号は無駄に長い靴下と化しています。
ちなみに3369足は棒足より象足に近いため、試し履きするとメリヤスが横に引っ張られます。長靴下を編む場合は、ぴたぴたメリヤス編みは避けましょう。

夏の一番暑い時期に編んでいるため、このウールな素材と、肉厚な編地と、暖色な見た目がかーなーりーーあつくるしい。せめて緑・青・薄グレーの寒色トリオだったら良かったのに。
自分のブログの赤色テンプレさえうっとおしく感じられる今日この頃なので、肉厚靴下2号をさっさと片付けて、爽やか秋ニットに移行したい!

人気blogランキングに参加中。せめてくるくる海写真で涼をおとり下さいませ。
ランキングにご協力を~



#小物 | 【2006-08-22(Tue) 18:14:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

靴下2号(3)

昨晩は疲れて早々に眠りにつく・・・はずが、靴下を編み出したら止まらなくなりました。
ご苦労なことに細ボーダーをほどいて、わざわざ太ボーダーで編み直ししてるし。靴下編みのモチベーションは、模様のかわいさで決まる!という法則を見い出したからには、気に入らない模様をほどいて編み直しした方が、結局は早いと思ったのですよ・・・。

s-sock03.jpg

それでもまだ太ボーダーの割合が気に入らなくて、編み直しの編み直しの編み直しをしたいのを、グッとこらえてます。そんなことしてたら、いつまでたってもラーメン柄や本命の黄緑フェアアイル靴下にたどり着かないではないの!

で、久しぶりに腱鞘炎になりそな勢いで編んだ理由は、「short row wrap」で検索して見つけた、このアニメのwrap方式を試してみたかったから。(右wrapバージョンアニメは発見できず)

本に書いてあった「your short rows will be more attractive if you sl the wrap up and over the st before knitting it tog with the st.」の意味がわからなかったんだけど、このアニメを見ると、巻きついたwrapを引上げてかぶせてからtogしてますよね?
英語はこれを意味さしていたのか!?というのを実験したくて気張ったのですが、結果は・・・・・・かかとが真っ黒でよくわからなかったのでした。ちゃんちゃん。

早くもう片方を編もうっと。(靴下2号はこの勢いだと完成しそう)
ランキングにご協力を~



#小物 | 【2006-08-15(Tue) 12:35:40】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

靴下2号(2) いきなり挫折

<予告>今回の記事はブサイク写真特集でイキマス!

靴下2号、模様が出て来るにつれ、そのカワイクなさがあらわになってきました。
オリジナルの糸はゲージ8 1/2sts to 1"(=34目/10cm)という細さなんですよ。25目/10cmの太い糸で編むと、繊細さのカケラもなくなってしまうのか。おべんきょになった・・・。

s-sock02-0201.jpg

それでも「靴下って、どうやってかかとを編むんだっけ?」という好奇心のため、かかとまでは興味が持続。
本には「short-row heel」って書いてあったけど、中を読むと・・・wrap方式みたい。wrap方式でも「short row(引き返し編み)」って言うんだ。
wrapはくるくる作成時にかじったことがあるので、意外にそのまま英語が読めるかな、うん。でもあの時は左側のwrapばかりで、右側はやってなかったんだっけ(汗)。しかも編み進むwrapがよくわからないし。
ということでズルして、いつものJapanese short-rowでやってみました。

s-sock02-0204.jpg

うーむ、跡が目立つ。編み残す引き返しと、編み進む引き返しの間に段消しを入れちゃったけれど、入れない方がきれいみたい。
ここでかかとへの好奇心が満たされたら、すっかりつきものが落ちてしまい、「こんなかわいくないもんを2足も編めん」とほどいてしまいました。
でも中途半端な在庫糸が増えるのも悔しいので、おろちさんのところの「Wendyさんのつま先から編む靴下」でwrap特訓用靴下を編むことに。(おろちさん、ありがとうございます。)
素直に編んでいったらこーんな感じになったんですが、果たして合ってるんでしょーかね?

s-sock02-0202.jpg

右側あきらかにはヘンなんですが、おろちさんの言うとおり、「元々こーんな模様だから」と自分を納得させてみました。穴が開かなかっただけでも良しとしちゃえ。

s-sock02-0203.jpg

糸が太いので、2重編み込みはやめてボーダー柄で編み進むことにしたんですが、寒色好きの私には(そして夏に編むには)ツライ色合わせ。中間色をもう1色投入したい所だけど、これ以上長く編む羽目になるのはもっとイヤ!お楽しみのかかとまでが、すごーく長く感じる・・・。
そういえば靴下1号も、延々続くメリヤス編みが辛くて挫折したんだっけ。

<本日の結論>
慣れない靴下編みといえども、適度なお楽しみ(模様編みや編み込み)が入った靴下パターンを選ぼう!


#小物 | 【2006-08-14(Mon) 12:37:03】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

靴下2号が出来るまで(1)

靴下1号が永遠に編みかけ中なのに、こんなタイトルでいいのかな。
本当は「実録:洋書の流し読みで行き当たりばったりに編む、靴下2号が果たして出来上がるのかどうかを追う」くらいのタイトルにしたかったんですけど、長いですからね。省略しました。

s-sock02-01.jpg
Senstional Knitted Socks より

靴下編みが苦手なのに、この編み込み靴下たちがどーしても編みたいのですよ。
左の黄緑靴下の方を真っ先に編みたかったんですが、同じような色合いの糸が見つからなくて、とりあえず右側のラーメン柄に着手しました。

靴下編みで、一番最初に悩んだのは糸選び。
靴下1号は専用ソックヤーンを使ったので悩まなかったけれど、今回は編み込み靴下なので中細毛糸がターゲット。でも地方の毛糸屋さんには中細毛糸がほぼ絶滅寸前なんですよね。
「プリンセスアニーだと太すぎる?」などとさんざん悩みましたが、ふと見たセールワゴンの中にあった「pino ソフトメリノ」のゲージが「25目X32段」だったので、今回はコレに決定。何分ソフトでメリノなもので耐久性に疑問が残るけれど、靴下2号としては妥当な太さ&お値段的(1玉270円)かもしれません。
ちなみに一緒に買った5号針の方が毛糸代より高かった(900円)ので、今後靴下の数をこなさないともったいないです。

で買ったらすぐに編みたくなるのが人の常。
ロクに英文も読まないで、1"(=1インチ=2.54cm)のゲージと足周りサイズから求める早見表にピッタリきた40目で作り目して編み始めました。

s-sock02-0102.jpg

が、ここまできて疑問が。サイズもしかして小さい?履いて履けないことはないけど、フェアアイルが横に引き伸ばされた靴下ってかわいくないかも。
たたさんの「初めての靴下」ページを見ると、ゲージ22目の毛糸で44目で作り目(女性用靴下の場合)スタートしていたので、やっぱり小さいかも!

・・・この後ほどいて48目の作り目でやり直しました。
帽子も靴下も(たまに作ると)必ずやり直しがついてきます、私。自分のジャストサイズをなかなか覚えられないヤツなのでした。
あと1つ気になるのが、この靴下はもしかしてつま先から編むタイプかもしれない・・・ということ。模様編みの図案がね、逆さまなんですよ。本を180度ひっくり返して編んでるんですが、つま先から編めばひっくり返さずに済むので、多分カンは当たってる気が。
この先が思いやられる靴下ニッティングでした。

人気blogランキングに参加中。たまにポチっとご協力お願いします。
ランキングにご協力を~




#小物 | 【2006-08-10(Thu) 17:46:07】 | Trackback:(2) | Comments:(6) | [編集]

#30-7 Finish!

写真撮りました!(GalleryにもUP


  • Pattern: Richmore BEST EYE'S COLLECTION Vol.92

  • Desiger: 風工房さん(模様編み部分は勝手に変更)

  • Yarn: Puppy "Linensilk" 5.5ball 220g

  • Gauge: 6号針の模様編みで22目X28段?

  • Price:680YenX6ball=4,080Yen



この写真では背景のせいかみょーに繊細な感じに見えますが、実際は糸も太いしスケスケの穴も大きいし、着る人の体もゴツイので、こんな感じになります。


“#30-7 Finish!”の続きを読む>>
#30_ギザギザボレロ | 【2006-08-05(Sat) 08:56:48】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

#30-6 チラリズム

できたーーー。

No3006chirarizum.jpg

んだけど、夜なのでこれくらいの写真でガマンガマン。
さっそく着てみたんですが、コレ大きいんですよ・・・。伸びてきたのかな・・・。
着てナンボには、あまり期待しないで下さいねっ。(ここら辺に釘を2本くらい刺しておこう)

人気blogランキングに参加中。たとえもっさりシルエットだとしても、着てナンボを見てみたい方は、ポチっとご協力お願いします。
ランキングにご協力を~




#30_ギザギザボレロ | 【2006-08-03(Thu) 23:45:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

にわかフラ語勉強Ⅰ

ギザギザボレロはもう外に持ち歩ける物体ではなくなったので、今週はこの本を持ち歩いています。

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!
フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!清岡 智比古

おすすめ平均
stars大好きです
stars全く初めてフランス語を勉強する人にも使えます。
starsおもしろい、わかりやすい
stars普通に良い
stars詳し過ぎず、あっさり過ぎず

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フランス語の単語をいくつか覚えたので、文法も少しおべんきょしておくと意味がわかるようになったりして?と、あまーい気持ちで買った1冊。
秋のphildar発売ラッシュが来る前に、せめてどれが動詞で、どれが目的語で、どれが冠詞かが区別できるようになりたい、と思ったのでありました。それにフラ語は何かと活用してくれやがるので、同じ単語で何度も辞書をひいてしまうと損した気になる。活用形を見破れる目を養いたい!

さて、数あるフラ語教材の中からこれを選んだ理由は、amazonでの口コミ評判とそのコンパクトさ。
フランス語の発音や文法などの「最低ルール」を抽出して記載してあるので、私のような例外中の例外目的で、さくっとフランス語を理解したい人間にはおあつらえ向き?
初読で「難しいな~」と思うところはさっと流して読んで、「また後で読み返そう」と思える薄さ(厚さ:1cmくらい)が良いのですよ。

くだけたオカマ口調の解説には無理感が漂うものの、「しょうがない、これだけは覚えちまいましょう」とか書いてあると、「そうか、これだけは覚えてやるかな。」と少しヤル気にもなるし。
難を言えばCD-ROMがついていない所で、最初は「発音なんて後回し」と思ったけれど、フラ語部分に全部フリカナがふってあるので、つい声に出して読みたくなってしまう。耳で覚えるタイプのCD-ROMも欲しくなったので、もう1冊フラ語参考書を買おうかな?とただいまフラ語ブログをふらふら巡回中です。
文法でいうと、この本も人気があるみたいかな。

ケータイ「万能」フランス語文法
ケータイ「万能」フランス語文法久松 健一

おすすめ平均
starsフランス語の基礎固めに最適
stars座右の書
stars学校の補助として利用
stars最も有効に使える本
starsありそうでなかった本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただし解説本を読んだ後にphildarを見ても、理解度はあんまりかわんなかったとです・・・。
改めて文法を覚えなくても、phildarパターンの記述と単語は型が決まっているので、だいたいは編めるんですけどね~。


未分類 | 【2006-08-02(Wed) 20:24:42】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
