


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#28-4 Every part is unfinnished

All parts are halfway.
Because my yarn is thinner than phildar's yarn, so i must re-culculate the curves ,but i hate the work.
↑非常にあやしい英語には目をつぶっていただくとして、おニューの夏糸たちに手をつける前に完成させときたいギンギラプルですが、まだまだこんな状態です。

every_part.jpg

このプロジェクトは「たまたまそこに糸があったから」という理由で、なーーんとなく編み始めたので、気持ちが入ってない。カーブの再計算が面倒でずるずる後回しにしているうちに、全パーツがカーブ手前で編みかけ足踏み状態という有馬さん、もとい有様です。
おまけに袖の長さを10分にするのか8分にするのか7分にするのかも決めてないんですよ。いい加減だなー。

でもゆうべいよいよ再計算に手をつけたので、これからはずんずん進んでいける?今週は時間がありそうなので頑張ってみよう。


#28_ギンギラプル | 【2006-04-26(Wed) 10:47:02】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

06summer planning

今日は久しぶりにのーーんびりと過ごせて、写真も撮れたので連続UP。初マスザキヤさんにて購入した夏糸たちの公開です。
マスザキヤさんって、廃版(色)糸のワゴンスペースが巨大ですねー。イエガーのMatchmaker melino4plyやExtrafine melino、内藤商事のZaraなど連れて帰りたい毛糸をわんさと発見しましたが、気を落ち着かせて以下夏糸だけお持ち帰りしてきました。

06summer1.jpg

・去年から憧れていたパピー「海島綿」。定価1玉1,155円→580円X10玉購入。
・シー・アイランドでしか採れないという最高級コットン100%。シルクのような輝きと柔らかさ。
・40g140m/2-4号針でゲージ27-28目X36-37段。
・夏には暑苦しそうな小豆茶色だけれど、「ベージュ+茶系と合わせたらアースカラーと言えないこともないかな?」と最大限好意的に解釈。(←このチャンスを逃したら二度と買えない気がした)
・この糸で何を編んだらいいか悩むのだけど、以下のphildar443号21か(風通しの良い羽織ものが欲しいから)、ひいらぎさんも編んでたLelah Top(せっかく肌触りの良い糸なのでプルの方がいい?)が候補。

06summer3.jpg


06summer2.jpg

・パピー「リネンシルク」。定価1玉1,260円→680円X7玉購入。
・リネン75% シルク25%
・40g120m/4-6号針でゲージ22-23目X31-32号。
・もけもけしそうな感はあったものの、このハリツヤと美しい色が気に入って購入。
・これは編みたいものが決まってます!BEST EYE'S COLLECTION Vol.92の風工房さんのギザギザボレロを編むと素材的に丁度良さそう。


06summer4.jpg

・おまけの夏計画写真。
・地元手芸店で激安入手したカネボウ「GALANXY」(3plyくらいの細さ?)
・赤と黒しか残ってなくて赤を選択。写真ではわかりにくいけど、キラキラな細糸が拠り合わせてあります。
・太目のレース糸のつもりでこちらのショールを編む予定だったけど、この糸でButterflyを編むとどうなるかな?と最近妄想を展開中。

この3つの計画で私の夏は終わりそうかな?合間に靴下が編めれば理想的だー。(でも計画はそんなにうまくはいかないもの・・・)

(注)ココから先はジョギングネタ


“06summer planning”の続きを読む>>
未分類 | 【2006-04-23(Sun) 22:02:45】 | Trackback:(0) | Comments:(13) | [編集]

05fall-06winter 統括

そろそろ更新した方がいいかな?と出てきてみました。
春になって編み物の進みも遅くなったこの頃、この辺で今シーズンの編み物ライフを振り返っとこうかと思います。まず去年のコラムを読み返してみたら、去年の目標はこんな感じでした。

(1)フレンチパターン編みの継続
これは逆に、年中phildarものばかり編んでてちょっと反省。
phildarには「今編んですぐ着たい」パターンが多いのでついつい編みたくなるんだけど、たまには日本のパターンも編みたい。(←日本の編み物界を応援したい)
来シーズンはもっと日本発のデザインを編むべし!あとRebeccaものにもそろそろ挑戦しよう。

(2)毛糸を見る目を養う
これはまだまだ修行続行中。去年の毛糸買いポイントにチェック項目を追加しておこう。
すぐに毛羽立たないか、毛玉だらけにならないか、毛抜けが激しくないか、伸び伸びサロンシップにならないか、編地にハリが出そうかコシがなさそうか、を見極めて質の良い毛糸を選んでいくべし!

(3)日本のメーカー品毛糸をいろいろ使ってみる
これは割と実行しました。ハマナカ、リッチモア、パピー、ダイヤ、スキー、野呂、と目ぼしい毛糸のヤーンエグザイルと化しましたからね。
中でも内藤商事さんの毛糸(でもこれ日本の毛糸か?)が質とコストパフォーマンスのバランスが良いと思いました。惜しむらくは、地元では内藤商事さんの毛糸を置いてあるお店がないってことでしょうか。
(ROWANの取り扱いショップも北陸にぜひぜひ進出してきて下さい。お願いーー)

ほかには
・先シーズンは季節先取りが成功したので、今年もより先取り先取りでGo!
・夏物は(耐久性の問題から)キャミ・タンクより羽織ものを優先すること。
・夏場は靴下に挑戦する。
模様編みをもっと編みたい!
魅力的な模様編みパターンのストックはたまってるんですが、指定糸をなかなか買え(わ)ない私にはゲージ合わせの難関が。でもnaganasuさんishiさんが、引き揃えで上手にゲージを合わせてらっしゃるので、私も見習って指定糸じゃなくても模様編みに挑戦していきたいです!

(*)最後に画像がないとさみしいので、この1年を振り返れる未公開写真を添付しときます。(いい写真はことごとく本番採用されているので、出がらし写真しか残ってなかった・・・)




未分類 | 【2006-04-22(Sat) 19:53:41】 | Trackback:(0) | Comments:(16) | [編集]

#28-3 always with Ne-Yo

最近とみに肩こり(というか首こり&肩甲骨こり)が激しいので、日帰り温泉で全身マッサージしてもらったら、手のひら揉みが意外に痛気持ち良くてビックリ。
ニッターの皆様、手のひら疲れてませんか?

No.2803up.jpg

↑模様のドアップ、カメラマンの腕が悪くてヘンに写ってますが、実物はもうちょっとかわいいヤツです。
この糸、相変わらず伸縮性がなくて編みにくいんですけど、濃い銀色と白銀色が微妙にまざっててキレーーイ。
バーゲン時に目当ての色が売り切れてて仕方なくこの色を選んだのですが、今はこのキラキラスケスケを早く着てみたいです。

ところでこのギンギラプルを編んでる間、ずっーーとある曲と一緒です。(ちなぽんさん風に隠しコマンド)


“#28-3 always with Ne-Yo”の続きを読む>>
#28_ギンギラプル | 【2006-04-10(Mon) 21:26:11】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

#28-2 地味な模様編みマニア

春夏不定期更新宣言した、その舌の根も乾かないうちに記事を更新してもいいですか?

No.2802migoro.jpg

春だというのに鬱な日々を送っている私ですが(お休み下さいーー)、このジミーーな穴あき模様でちょびっと癒されてます。長らくメリヤス続きだったので、ささやかな模様でも十分楽しい。少し編んでは、ニヤニヤ模様に見入ってます。
私もともと、小さな単位の模様をひたすら繰り返す、地味模様の編地が異常に好き、なんですよね。Wrap styleのshouldar cozyも、(完成してないけど)編むのは楽しかったなあ。
地味模様マニアゆえに、靴下を編まないのに地味模様目当てで「Vintage Socks」を買ったくらい、好き。(ちゃんと夏には靴下の1つや2つは編む予定)

ただ悲しいことに、地味模様って模様編み集でも最初の1-2ページで終わってしまうんですよねえ。
華麗なる模様編み女王の志田先生の本とツインになるような、地味模様満載の地味な作品集って出ないでしょうか。出ないか。

1931499659Knitting Vintage Socks: New Twists On Classic Patterns
Nancy Bush
Interweave Pr 2005-09-23

by G-Tools



#28_ギンギラプル | 【2006-04-08(Sat) 07:41:12】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

*春夏不定期更新のお知らせ*

最近生活が不規則になっているので、それに合わせてブログの更新も不定期更新となります。(急に姿を消すこともしばしば)
移動時間が割とあるので、編む時間はそれなりにあるかな?ふらっと現れてはそっと更新していくかもしれないので、たまにはお立ち寄り下さいませ。
その分春夏シーズンの編み物は、皆様のブログで楽しませていただこうかと思います。

06-04-02.jpg

ちなみに、これは今編んでいる何かです。異常にギンギラしているのは、以前使ったソフスターメランジの銀色バージョンを使っているから。軽くて暖かいショールを編もうとバーゲン時にため込んでおいたものを、プル用に卸しました。
現在キラッキラカシュクールがだれだれ伸び伸びになっているので(ナイロン50%配合のせい?体型がゆるんだ私には着易いけど)、伸びやすいメリヤス編みは避けて、編地が固くなる模様編みをチョイスしています。

っていっても、1週間かかってもまだゴム編みを突破できていないので、どんな模様かわかんないのでありました。


#28_ギンギラプル | 【2006-04-02(Sun) 12:58:34】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
