


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Big Warmer#1

買う予定はなかったんだけど、店頭ディスプレイ品のビッグマフラーに惹かれて勢いで買ってしまった。
<バーゲン戦利品企画その1>SKI YARN スキーシュマロン
small-warmery.jpg
・1玉504円X5玉X20%OFF=2,000Yen
・50g/19m(みじかっ!)
・アクリル48% ウール47% ナイロン5%
・10-15mmでゲージ6-7目X7-9段

前々から、室内でセーターの上に羽織れるケープが欲しかったんですが、「Wrap Style」は編みたいパターンの英語がよくわかんないし、細糸でちまちま編んでる時間もなさそうだしと、この糸で手抜きすることを思いつきました。
何せ雪男も真っ青の超ビッグウール、その気になれば1晩で編めました!(1玉につき平均45分くらい?かかった、と思う)

small-warmer.jpg

っていっても1回編み直ししたので実際は3晩ほどかかってますが。
毛糸屋さんでもらったビッグマフラーパターンはジャンボ20mmでざくざく編む指定でしたが、穴が大きすぎて好みじゃなかったので、途中でほどいて12mmで編み直し。
最初はここのパターンのようにケープ風にしたかったけれど、隙間があると案外寒いし(なのに重いんだ、これが)、首元にぴったり密着するマフラーとケープのあいのこのようなストールに鞍替えしました。

これは引き返し編みをてきとーに入れながら編んだら、半円形になったもの。引き返ししすぎたきらいはあるけれど、気にしない気にしない。
それよりも何よりも5玉すべてを編みきったら、両端が重なる部分がものすごいボリュームです。室内で着るどころではない感じ。
一応証拠写真を撮った後で、肩周り1周するくらいまでの所でほどいて、更なる細工をほどこしときました。
でもこのボリュームは、室内で着ると明らかにヘンだよなあ・・・。


#小物 | 【2005-11-30(Wed) 00:43:51】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

ぼこぼこマニア

カーディガン候補の毛糸でぼこぼこスワッチを編んでみました。

No25-01swatch.jpg

これ、本当は私が編みたかった模様とちがう・・・。
ネットで見た、こーんな模様(by Gedifra #Heft53)あーんな模様(by Schoeller Stahl #Winter 2003/2004)を再現したかったのに、何かが違う!(両方ともアメリカでも買えるドイツ?の雑誌らしい)
両方とも縄編みの左右がズレてるだけで基本系は同じと踏んだんですが、久しぶりの模様編みで勘が狂った?

凝りっこりのアランも良いけれど、私はどちらかというと「同じ模様を繰り返す系」に弱いみたいです。
上の2つは「長いゴム編み+ぼこぼこ模様編み」なところがツボ。特に裾のゴム編みが模様編みにキレイに合流しているところが萌え~です。ぜひ、再現したい!
そこらの本屋さんで雑誌が買えたら、こんな手探りの苦労をしなくてもいいんだけれど。


未分類 | 【2005-11-26(Sat) 13:44:01】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

軽くて暖かくて丈夫な糸探し

毛糸屋さんのバーゲンがいよいよスタート。
2年前に編んだ3369父用のカーディガンが伸び伸びになってしまったため、代替カーディガンを編む予定ですが、軽くてあたたかくて、毎日着ても型崩れしにくくて、出来ればざくざく編める太目の丈夫な毛糸って何でしょうかね?

今ごろ気付いたのだけれど、風合がソフトな糸って出来上がった頃は大満足だけど、着ているうちに伸びたり、洗濯で型崩れしやすかったりしますよね?ね?
今度は激安でなくお値段が多少かかっても良いので(でも玉数が増えるのはイヤだ)、良い毛糸で編んであげたいなあ、と思っています。
みなさんオススメの毛糸ってありますか?

今のところ私が思う候補は以下ですが・・・。
(1)内藤商事「ザラ」
弾力があって編みやすかったし、メリノウール100%の手触りもGOOD。拠りが強いので丈夫そう?
(2)ROWAN「キッド・クラシック」
編んだ人のコメントを見ると、いつも「軽くて暖かい」とあるのでいいのでは?玉数も節約できそう。
(3)クロバー「アルパカアルトゥーラ」
3369父がこの毛糸のほあほあさにゾッコンLOVEです。すぐにモケモケしそうなのが気がかり。


未分類 | 【2005-11-25(Fri) 20:07:06】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

simple cap for my running time

小物はほんとに苦手なんですが、寒さに迫られて今度は興味が帽子に移行。
11月に入ってからは「月評論家」と名乗っても良いくらい、月見ジョグ&ウォーキングを何とか続けてきた私。寒くなってもこのままモチを落とさないために、日替わりで被れるくらい帽子を作ってやろうと思い立ちました。
ほら、自分が作ったものって、材料費と手間をかけて作ったんだから、少々変でも使おうとするじゃないですか?その自分の貧乏根性を利用しようという考えです。

で2夜かかってCAP1号を仕上げたんですが、大きすぎ。げっ。
そしてその反動で小さく小さく見積もって編み始めたNORO-CAPは、きつきつでございます。

small-cap1.jpg
●右毛糸:クロバー「アルパカアルトゥーラ」60-297 さらに耳をつける予定だけど毛糸残り少なし。
●左毛糸:NORO「くれよん」156(ネットだと150の色がキレイか?) とにかく1玉で編みきる予定。

このアルパカアルトゥーラもNOROくれよんも、来週の毛糸屋さんセールでまとめ買いしようかどうしようか迷っている糸。
アルパカアルトゥーラは去年から飾られているディスプレイセーターが大分毛羽立ってきてるので、耐久性に疑問が・・・。ベビーアルパカのほっわほわな手触りは大好きなんですけど。
NORO糸はとにかく固いので、洗濯後に柔らかくなるかどうかが懸案事項です。
両方の帽子とも、今週中に洗濯してみて問題なさそうかどうか見てから、週末のセールに参戦する予定!

small-cap2.jpg
↑自分で自分を写してみたところ。帽子もアングルもヘン。


#小物 | 【2005-11-20(Sun) 21:25:26】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Handwarmer like a mashroom

What's this??
キノコチックな、みょーなものが出来上がりました。
はて、これは何でしょう?

small-handw1.jpg

正解はハンドウォーマーです。
毎年寒くなってくると、ハンドウォーマーにご執心な私。
指なし手袋が編めればベストだけれど、4本棒針がどうしても苦手で、まっすぐ編めるハンドウォーマーに逃避してしまう。

small-handw2.jpg

コレ、最初は縄編みが1本縦に走る予定だったのに、ふいに「横にしてみたらどうなるだろう?」と急遽90度角度回転。
そして指あたため用にエジングを付け足すはずがどうにも気に食わず、「フリルの方が合ってるんじゃ?」とこれまた急遽プチフリル化。
さらに右を1つ編みあげた時点で「フリル部分はファーの方がしなやかでつけ心地良かったりして」と、左は残り物のファーを付け足し。

しばらく両手にはめて使ってみて、付け心地が気に入った方で統一する予定。
けれどもまだまだハンドウォーマーの出来に不満足andご執心は続行中。
ほあほあな手触りが気に入っているハマナカ「プルマージュ」(←ruffles失敗した糸が残っている)で、2005版ハンドウォーマー-partⅡにさっそくとりかかったところでした。
本当は買えば早いんだけどねー。


#小物 | 【2005-11-16(Wed) 23:20:07】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

#24-2 hard to count

It is difficult to count the number of rows.
廃版毛糸ラブラモールの編地は、こんな具合にモコモコで、段数がとっても数えにくい。

No.2402amiji.jpg

軽くて暖かい仕上がりになることは知ってるけれど、編みにくいから今までウェアものに触手が伸びなかったんですけどね。途中で目が針からすべり落ちていても気付かないので、数段ごとに目数チェックを行わないと、後で目数が足りないなんてことにもなる、やっかいなヤツです。

この糸はポリエステル100%で、まさにフリースに切り込みをいれて毛糸っぽくした感じ。ユニクロフリースとか安いし、もともとは1玉950円の値がついてたけど本当は原材料費は安かったんじゃ?<ハマナカさん。

No.2402row.jpg
そして段数を数える時は、こうやって光にかざすと何とか数えられる?


未分類 | 【2005-11-10(Thu) 12:35:09】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

#24-1 モコモコローブ

毛糸屋さんの次回バーゲンまでの間に、在庫糸で何を編もうか、手持ちの本や毛糸を家庭内物色。
結果、次は毛糸だま (No.96(’97年冬号))からコレ(一番左)を編もうと思います。

No.2401keitodama.jpg No.2401keitodama3.jpg
・カップルニットデザイン:(彼女ニット)兵頭良々子/(彼氏ニット)こがゆきお
・撮影:中島繁樹
・表紙ニットデザイン:(ママニット)原田睦美/(パパニット)大谷隆宏/(子供ニット)水野陽子/山縣真弓
・撮影:島村龍太郎

No.2401keitodama2.jpg

この号の「毛糸だま」には他にもお気に入りがいくつかあって、毎年冬になると何度も開く1冊です。
中でもこのローブは、はじめて見たとから「このたっぷりフードがあったかそうだ~。(その割りに胸元は寒そうかな)」と心奪われていたのに、毛糸消費量の多さに手が出るはずもなく、数年間眺めるばかりだった一品です。
今よくよく解説を見てみると、1玉25gのハマナカ「フェザーモール」(今は廃版?当時は1玉850円)を3本どりで810g(=33玉!)も使う指定になってる!鬼ぃー!

もちろん私が使うのは代替糸。
特大ポンチョアームウォーマー合体ミトンで使った、ハマナカの「ラブラモール」です。
もともとこの毛糸は、廃版ワゴンセールに出ていたのを「あのローブが編める!」とフェザーモールと間違えてそそくさと購入したもの。紛らわしいったら(怒)。
間違いに気付いて途方にくれたけれど、後に特大ポンチョとして日の目を見たのでした。

その後、ジャスコのパンドラハウスにて、ラブラモールが90%OFFで投売りセールされている所に遭遇し(1玉950円→10玉で980円!)、しこたま袋買いしたことを今まで内緒にしてきましたが(特に家族に知られてはいけない)、今日ここで白状いたします。アーメン。
この糸、モコモコで編み目が見えにくいくせに、ファーほど編地がわからなくなってくれない半端な糸なのですが、高くてファーをまとめ買い出来ない私には救いの毛糸。
大量のモコモコ糸入手+ゲージ再割り出し法を身に付けた今年、やっとこのローブが編めそう。


■レビュー:books | 【2005-11-07(Mon) 23:05:59】 | Trackback:(0) | Comments:(17) | [編集]

HP更新のお知らせ

完成したニットたち」に「キラッキラカシュクール」と「ruffles scarf」の詳細をUPしました。
完成したニットたちのリスト、長くなったなあ。(←たまに欠番があるところに臨場感アリ)
と時々感慨にふけりたいので、このリスト作業続けます。今年はどこまで行くんでしょうか。


未分類 | 【2005-11-06(Sun) 10:27:33】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

#23-7 done!

今日はお休みだったので、じっくりとコタツに腰を据えて、キラッキラカシュクールとがっぷりよつのお付き合い。

No.2307blocking.jpg

やっかいなbandのとじつけ作業は、以前Luckyで経験済み。少々きつめにとじた方が着た時に「だらっ」とならないことを知っていたので、今回は気がラクでした。
でもbandはとじているうちにどんどん伸びるので、bandを編みつつ、とじつつ、試着しつつ、少しほどいてはとじ直しつつ、またbandの続きを編む・・・というのが上の写真。
ほら、見事ながっぷりよつでしょ?
やりにくいけど一気に仕上げるよ~、オラオラ!と頑張ったおかげで、何とか完成いたしました。

No.2307cachekuru.jpg
・Pattern: phildar hiver 2004-2005 kidmohair
・Yarn: ダイヤ毛糸 ソフスターメランジ / 6ballX@777X25%OFF=3,500Yen
・Needle: 5号針でゲージ25m.X36rgs.

ぎりぎり夕方なので暗い。(そしてボケてる)
用意していたボタンではやはり小さかったので、後で特大ボタンを買うことにして(果たして見つけられるか?)、当座しのぎにコサージュでとめてます。

感想は・・・じつは前からわかっていたことだけど、大きいんです・・・。しくしく。
この毛糸なら伸びないと思って編み始めたのに、だらだら編んでたせいでゲージが伸びたのか、もともとローゲージなパターンを無理やりハイゲージな糸で編んだせいなのか、うーん。
おまけにカシュクールカーブを控えめに修正したのが裏目に出てます。オリジナルカーブでもそんなにガバッと前開きにはならずに、丁度良かったみたい。
全然違う糸だけど、同じパターンを編んだひいらぎさんのカシュクールは、カーブも素材感もステキです。

でもまあちゃんと仕上げたし、薄手なので暖房バリバリな会社で着るには丁度よさげです。
さっ、気を取り直して次に行こう。


#23_キラッキラカシュクール | 【2005-11-03(Thu) 19:12:43】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
