


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

靴下はどこまで編む?

練習用靴下の相方を編みもせずに、すぐさまREGIAの糸に戻りました。
だってこの勝手にしましま模様を編んでみたくて、靴下編みワールドに足を踏み入れたのだもの。

small-socks4.jpg

で現在はここまで進んでいます。
編んでる途中で、もらったパピーの編み図をなくしてしまって、てきとーに編んでます。調子に乗って引き返し編みを編みすぎて形がイマひとつ。いびつなのです。
ここまで来ても毛糸1玉はまだ結構残っていて、このまま1玉使い切るとハイソックスになりそう。
この糸ちょぴっと残ったってしょうがないし、このまま糸がなくなるまで編み続けた方がいいのか、根気が残っているうちに相方に突入した方がいいのか、うーん。


#小物 | 【2004-10-30(Sat) 23:40:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

編みたいものリスト

急に寒くなりましたね~。
手がかじかんで編み物しづらいです。特大ポンチョとセットになったアームウォーマー兼ロング手袋を編みたいと思っているのですが、間に合わないので明日にでも買って来よ。

今編んでいる靴下が終わったら、次は何を編もうか、候補だけはやたらあるのでちょっとリストアップしてみます。(*ふわふわニットは責任もって仕上げます)

(1)ルームシューズ
(2)アームウォーマー
(3)目出し帽(ジョグ用防寒対策)
(4)シンプルなジップアップ(自宅&周辺5km範囲用)
(5)薄手カーディガン(会社用)

これらは私が欲しいものなので、実際に毛糸が手元にあってすぐに編めるもの、編まなければいけないものとは違います。
でも今年必ずチャレンジしようと思っているのが、ニッター兼ジョガーの強みを生かせる、(3)の目出し帽。
目出し帽といえばイコール強盗のイメージがあるので、怪しくない人ぶりをアピールするため、カラフルなものにしなければいけません!
で想像図を書いてみたのがコレ。

za-medasibou.gif
これかぶって走ってたら、ちまたのジョガー&ウォーキング愛好者の皆様が「あれ欲しい」と羨望の目で見るか、はたまた「変な人が来た」と失笑を買うのか、果たしてどっちなのでしょうか・・・。
(*どっちみち、ここのところは靴下編みにはまりすぎて走るどころではない)


■illust knits | 【2004-10-27(Wed) 22:40:20】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

練習用の靴下

新潟の地震の件で、複数の方から心配メールを頂きました。でもこちらはほとんど揺れもなくて大丈夫でした。
新潟の方々は、ほんとうに大変だと思います。台風のことにしても地震のことにしても、一瞬にしていろいろなことが変わってしまうこともあるのだと、改めて思い知らされて恐ろしい限りです。


なんて書き出しのくせに、やってることは相変わらずで練習用靴下を編んでました。
そして今かたっぽがあがったので、さっそく撮影。
嬉しいというより脱力してます。これをもう一個編む気は永遠に起きないんじゃないでしょーか。

small-socks3.jpg
あみもの応用シリーズ (5)

4529015351
日本ヴォーグ社 1989-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

靴下編みはつま先とかかと以外は案外ヒマだったので、気まぐれに編み込み模様を入れてみたんですが、案の定変てこになってしまい、足首には違う模様を採用したりしています。

が、そんなことより何より、どうしてもかかと(靴下のど真ん中)に穴が空いてしまう。
日記がなかったらそのままうっちゃりかましてたとこですが、人様に経過をさらしている手前、助っ人の手を借りて、何とか穴あき靴下をまぬがれたのでした。

助っ人=「あみもの応用シリーズ(5) 小さなてあみ 手ぶくろとくつし下」
出版社:日本ウォーグ社
1989年発行 ISBN4-529-01535-1

この本、かかとの引き返し編みが写真付で詳しくのってます。
のりのりさんの解説にコマ送りの写真をつけた、という感じで、謎だった「3目を1度に編む」編み方とか引き返し編みの最後の締めくくり方とか、これでわかりました。(それでも最後の最後はよくわからない)
まさに助っ人にふさわしい1冊。

ただ私の練習用靴下は、かかとは24目で引き返しを編むのがほんとなのに、本と全く同じ目22目にして編んだものだから、足首のくびれがない象足用の靴下になってしまったけれど。
でもいいの、これで。だって練習用靴下だし、もともと象足だし。(自分自身に言い訳中)

この靴下もどきで学んだことはたくさんあったのだけど、それはまた後ほど。
とりあえず明日に(今日だった)に備えて寝よう!


■レビュー:books | 【2004-10-24(Sun) 22:49:52】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

ザ・引き返し編み

REGIAで編む靴下はかかとまで到達したものの、笑えるくらい大きいので編み直し決定。
でもこの糸細いので、やり直す前にもっと太い糸で練習用靴下を編むことにしました。
練習用靴下では自分サイズの靴下を模索中。何度かつま先をやり直すうちに、右側だけはきれいに編めるようになりました。

small-socks2.jpg
写真ではわかりにくいけれど、左は目がゆるんゆるんです。
手がゆるい私の場合、かけ目をするときに「これ以上きつくは編めない」というくらいきゅうきゅうにかけ目をしないと、きれいな編み目にはなりません。それでも左はまだゆるんゆるん。まだまだ特訓が足りないわ。

引き返し編みを使わない靴下の編み方もあるようですが、私はショールカラーのカーディガンが好きなので、ちょうど引き返し編みの特訓になっていいや、と思って編んでます。
ショールカラー(へちまカラー)モノは去年2枚編んだのですが、どんなショールカラーのパターンを見ても、「編み残す引き返し編み」やら「編み進む引き返し」やらを使っていて、とにかく引き返し編みは付き物。
が基礎本にはショールカラーの引き返し編みの編み方なんて載ってなくて、謎がいっぱいでした。

(1)、「2-1-×」などの2段ごとに1目ずつ引き返すって、段消しはどうなるんだ?
(2)ゴム編みの引き返し編みって、裏と表が交互に来てよくわからない。
(3)ショールカラーは編む時と着る時では裏と表が逆になる。段消しはどうすればいいんだ?
etcetc・・・。
2枚ショールカラーモノを編んでもその謎は解けず、結局「てきとー」節で乗り切ったという経緯がありました。

今は靴下編みのおかげで(1)の謎は解けました。残すは(2)と(3)の謎と、左のゆるんゆるん対策です。さあ、引き返し名人目指して頑張らねば。



■My Note | 【2004-10-22(Fri) 12:57:27】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

It's too BIG!

近くの手芸店が、靴下用の毛糸「REGIA Multi Effekt Color」を大量入荷しました。
ネットの皆様が靴下をよく編んでおられるのを見て、「あったかそうだし、かわいいけど、何だかムズカシそうだな~」と今まで敬遠していた邪魔くさガリアーノの私ですが、重い腰をあげていっちょ編んでみることにしました。
どっこいしょ、っと。

small-socks1.jpg

パターンは、のりのりさんの「引き返し編みでつま先から編む方法」です。電脳編み図付きで、靴下ビギナーの私には強い味方。
でもそこはビギナー、つま先でさっそくつまづいて「????」とわからなくなって即中断。説明を何度も読み返したり、画面にガンとばしたり、ふわふわニットに出戻ったりしたものの、やはり諦めきれずに再トライ。
おろちさんの「Wendyさんのつま先から編む靴下の編み方」の「補足」のイラストのおかげで、ようやくつま先編みの構造が理解できました。
何とか第一関門突破できたのはお二方のおかげです。ありがたや。

で写真をとってみたのですが、勝手にしましま毛糸でつま先を編む場合は、
(1)色が対象になるように編みはじめに気を使うべきでした。失敗失敗。
(2)さらにこの靴下1号は、やたらとでかかった!
ゲージをとらずに編み始めたのですが、靴下はフィット感が命。基本中の基本のゲージとりを抜かすと、後で大変なこと(=編み直すか、足の大きい人に靴下をプレゼントするか二者択一を迫られる)になるので良い子はマネしてはいけません。
(3)そして引き返し編みに小穴がのぞいてしまう。

などもろもろな難関が待ち受けていたものの、靴下編み、結構楽しいです。
今のところ一番難しいのはサイズ調整で、あとは引き返し編み(ラップ)さえきちんとマスターすれば、靴下職人に私もなれる?
そして今夜も目の下にクマを作りつつ、靴下を編み続けるのでした。


■編み物雑記 | 【2004-10-19(Tue) 23:36:54】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

ふわふわニット、行き先不明

ふわふわ毛糸で編むニット、つなぎのつもりでさくっと編み上げる予定だったのに、前身頃がどうにも気に食わなくて振り出しに戻りました。ぐっすし。
毛糸の質感とか太さを無視して、形だけマネて編んでもうまくいかないのです。何回失敗すれば身に染みるようになるんだか・・・。
編み直しするのは決定するとして、どんな形でやり直そうかまだ未定なので、先に袖を編み出しました。

No.1004sode.jpg

この毛糸、写真を撮っても本当の色が出にくいです。本当はもっと迷彩色っぽい。
そして幅広のものを編むとご覧の通りのしましま具合に。でもこんなしましまはイヤだ~。
(*袖の下部分は、幅狭なのでまだら模様で済んでいる)

でもふわふわ軽いのと玉数が少なくて済むところがいいとこなので、投げ出したくなるのをこらえて編んでます。
これ早く編んで次に行かなくちゃ。アルパカさんが私を待ってるのだから!


#10_ふわふわカシュクール | 【2004-10-17(Sun) 22:34:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

へっぽこiPod miniケース

small-ipod.jpg

所要時間約3時間で作ったiPodケース。
とにかくすぐ欲しかったので、毎度の棒針で余りコットン毛糸を使ってそそくさと作りました。
その割りにワンポイント編み込みが入っている所は、編み込みフェチの悲しいサガ。言わないとわからないので言っときますが、じつは音符です。(ほんとはアップルマークを入れたかった)

*外国の方でもすぐに音符だとわかったみたいなので、ここに音符チャートを上げとこっと。

small-ipod.jpg


大物編みの行ったり来たりが好きな私は、小物編みの細かな作業は苦手。とじ跡や縁の細編みがへっぽこです。
のちのち直したくなるかもしれないので、とじ糸はまだケース内部に残したまま。あとはボタンかホックをつける予定。

今回どーしても外せなかったポイントは (1)液晶が見えること (2)ヘッドホンを収納できること (3)ヘッドホンをつけたまま、ふたが閉められること。
再生とか早送りとか停止は、ケースに入れたままでも操作可です。ただボリュームの調節は、スクロールエリアを直接手で触らないとダメでした。ここも丸い窓空きにした方が良かった。
ケース2号の課題としよう。

そして今回気に食わなかった点は、やはりかわいくないこと。
ぺたんこ型じゃなくてボックス型にしとけば良かった。かぎ針なら難なく立体的に編めたのに。
棒針でもせめて色はポップさが欲しいところ。自動的にカラフルな色が出てくるsockenwolle(*)を使って編んでもいいかも、と思いました。
これらの課題はケース2号を編むときまで持ち越しだ。

(*)Rebeccaが欲しくてドイツのショップを見ているとこのコーナーがよくありました。
これとかこれとかこれとか面白い。



#小物 | 【2004-10-11(Mon) 20:26:16】 | Trackback:(0) | Comments:(14) | [編集]

NUKU NUKU小もの

今iPod miniの傷除けケースがヒジョーに欲しい私。
かぎ針初心者の私だけどこま編みで丈夫なポーチが作りたい、と本屋でかぎ針の本を探していて目に入った本がコレ。

4277430392毛糸と布の小さな手作り NUKU NUKU小もの
雄鶏社

雄鶏社 2004-09
売り上げランキング : 4,348
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


book-komono.jpg

「NUKU NUKU 小もの」 毛糸と布の小さな手作り
出版社:雄鶏社 ISBN4-277-43039-2
デザイン:せばたやすこ(ルームシューズ)/青木恵理子(グラスカバー・バッグ)
撮影:野口 健志

表紙のルームシューズがもーかわいくて。この冬かぎ針の特訓してでも編みたい!と思わされた1品です。
ここに載せた写真の小物は、どれもこま編みが出来れば編めるものばかり。
こま編みは編むのは苦手だけど、こま編みだけで編んだシンプルな小物は好きなのでした。

でうちに帰ってすぐにこま編みの特訓を始めましたが30分で挫折。へっぴりすぎで全然進まない・・・。
傷よけケースは今すぐにでも欲しいので、こま編みはさっさと諦めて、いつもどおりの棒針で編むことにした私でした。


■レビュー:books | 【2004-10-10(Sun) 22:20:01】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

ヨーロッパの手あみ 2001春夏

この本、夏に発見しなくて良かった。
夏に発見してたら、編みたいものがたまりにたまって、サマーニット編みからなかなか抜け出せなかっただろうから。

4529035298ヨーロッパの手あみ〈2001春夏〉さわやか素材の夏色ニット

日本ヴォーグ社 2001-02
売り上げランキング : 418,841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

book-europ2001.jpg

「ヨーロッパの手あみ 2001春夏 さわやか素材の夏色ニット」
出版社: 日本ウォーグ社  ISBN4-529-05329-8
デザイン: パピー製造企画チーム
撮影: 長谷川勝久

表紙のブルーのノースリーブ襟付プルは、今年の夏私が「これでノースリーブはあっつそうだな~」とぼやいてた「コットンコナ」を使ってます。素敵は素敵なんだけど、暑くない?大丈夫?
一生懸命サマーアランを編んだものの、暑くて着れなかったらショックだ。でもコットンコナはいろんな鮮やか色が揃ってたので、自分の好きな色で編むと楽しそうです。

左下のストライププルは、なんと脇の下から編んでいるという変わりダネ。5目からスタートして途中まで増やし目していくという編み方で、身頃の中央ではいでました。
この編み方でポンチョを編むと、正面から見てゆるやか台形の燃費の良いポンチョが出来る?
挑戦してみたい1品です。

他には控えめで着やすい透かしサマーニットや、美しい色の夏糸を使ったニットが多くて、見てるだけで楽しい1冊でした。
っていうか見てるだけの方がいい?だってサマーニットって編むのが大変ですもの・・・。


■レビュー:books | 【2004-10-07(Thu) 22:31:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

寄り道しまくりの編み物ライフ

自分の日記を読んでいて、色色カーディガン以後は小ネタばかりでちゃんとしたものを編んでない!ということに改めて気がつきました。
いよいよ秋到来でどんどん編んで行きたいのに、実験にいそしんでるうちに日がすぎてしまった。そろそろ本道(=大物編み)に戻らねば。

なのに今編んでるブツといえば、いよいよ変てこな物体に・・・。その行く末を見届けるや否や、多分ほどきの運命が彼を待ちうけてることでしょう。ナンマイダブ。

No.1003mozaikuo.jpg
*ネットにさらすには忍びないので、モザイクを入れてみました*

最近「これはきっとうまくいかないな~」と思っても、一応最後まで編んでみるという悪いクセが定着してしまった。
なりさんの影響か、はたまた編み物教室の先生のお言葉のせいか。

編み物教室の先生は、御年70ン才でものすごい経験と知恵を積んだ大大大ベテランニッターさんでもあるのですが、いまだに夜更かししてでも編み物をしてしまうほど編み物熱が冷めないでいるらしいのです。
前から「編んでも編んでも編みたい病が一向におさまらないのはなぜ?満足できるものが一通り編めるようになったら、この状態が落ち着くのか?」と疑問だっただけに、先生の発言は目からウロコ。
そうか、編んでも編んでも編みたい病はずっっっっと治らないのか!と思ったら、「長い編み物人生だもの、寄り道も何かの役に立つさ~」という、らしくない気の長い思考回路が出来上がってしまった。

満足するだけ寄り道したら、次は実験少なめ、ノーマルな形で再出発GO!なのです。


#10_ふわふわカシュクール | 【2004-10-06(Wed) 23:05:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

iPod miniがおうちにやってきた!

ipodmini.jpg

ほんとはジョグ日記(←さぼってばっかり)に書かないといけないのですが、嬉しいのでこっちに書いてしまえ!
注文していたiPod miniがよ~やく届きました。
ウーロン茶を飲めども飲めども懸賞当たらずで、とうとうしびれを切らして自前調達。
予約注文後、入荷するまで平均3週間待ちという人気ぶりでした。

iPod miniを調達するまでもなく、私には落としても踏んでも壊れない、愛しの丈夫なMP3メモリプレーヤーくんがいるのですが、何せこの子には25曲ばかししか入りません。
それも常にジョギングに合うリズムの曲が厳選されて入っているため、ただ単に音楽を聴きたい時でもこれを聴くとパブロフの犬よろしく走り出したくなってしまって、普段使いのBGMとしては不適。

でもこれからはiPod miniがやってきたので、どんどん外でも音楽が聴ける~。
今はいちばん気候の良い時期なので、お天気の良い日に公園で音楽聴きながら編み物をやってみたいのです。ほら、ちゃんと編み物に話題がつながりました。

で今さっそくiPodに入れた曲を聴きながら編み物してみたところ、踊りだしたくなる曲が多くて部屋の中でちょぴっと踊ってしまった。(*今踊ってしまったのはクリスタルケイの曲のせい)
公園でこれをやると変な人になるので要注意!


■編み物雑記 | 【2004-10-05(Tue) 22:31:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

クロバー2004新製品の毛糸

この週末は頭痛&吐き気がなかなか治まらなくて、プチ引きこもり。季節の変わり目にはいつも風邪を引いてしまう。
仕方ないので父に貸し出していたアクションもののビデオを回収して、ビデオ鑑賞しながらチクチク。
何をチクチクやってるのかはまだ内緒。
じつは先週から編み出したおニューなブツがあります。でも毛糸の時はプリチーだったのに編み出したら変てこな色合いになってしまったのと、雑誌のニットをマネして編んでるため出来上がりを人前にさらせるかヒジョーにアヤシイ。
カミングアウトを先延ばしにしているのでした。

そんなアヤシイブツですが、そろそろ玉数が足りなくなるし、今日は手芸品全品15%OFFの日なので、いそいそと手芸店に買いに出かけました。
で、やはり買ってしまった。

za041003.jpg

今編んでいる糸も、今日新しく買った糸もいずれもクロバーの新製品の毛糸です。
今編んでる糸は「PATIO」の濃グリーンで写真の奥に写ってます。
以前日記に載せたアクリル58%ウール25%ナイロン17%、40g糸長144mの軽い糸で、見本では長袖プルオーバーがなんと3玉でできてました。
だけど段染めというよりムラ染めな色具合で、このムラの出来方がねー、イマイチ好きじゃなかった。
でも編み上がりはふあふあで、とっても軽いです。

今日新しく買った手前の糸「アルパカアルトゥーラ」は、ベビーアルパカ80%、ナイロン20%で手触り最高。でもアルパカって毛が抜けやすいし、10号~12号針で編む太い毛糸は買う予定はなかったのです。
ただディスプレイされてたアランセーターがこれまた柔らかくて、この柔らかさに屈してしまった。

あーあ、シーズン始まったばかりだというのに、いいんかな、こんなに買い込んで・・・。

マルカさんのクロバー2004展示会のページ


■レビュー:毛糸 | 【2004-10-03(Sun) 21:00:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
