


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#8-3 なりたかったもの


どうして毎回毎回ゲージの数を間違うのか、原因が解明されました。

私は着丈を失敗した時に裾のゴム編みで長さを調節できるよう、いつも別鎖の作り目から目を拾って編み出します。そして数段編んだ時点でサイズ測定を行うのですが、別鎖の作り目がゆるゆるなので、最初の数段はそれに引っぱられて横に引き伸ばされていたようなのです。

今まで最初の数段をほどいて目を減らしてわざわざ編み直ししていたのに、見事に徒労だったのね。原因はわかったものの、今回の2色ニットにとっては何の慰めにもならない・・・。



サイズ間違いのハンデを負った2色ニットは、それ以外にもなりたかったものにはなれそうもないことが判明して、現在ストップ中。

今回なりたかったものは、ここ(Hand works gallery)にある黒と白のノースリーブニットです。左肩の黒と白がクロスしたところが素敵じゃああーりませんか?



簡単に編めそうかな、と思ったのにこれは一番最初のサイズ&ゲージ計算が命!

最初は金太郎ニットくらい肩の剃り込みを入れるつもりで計算していて、途中でノーマルバージョンに鞍替えしたら、左肩の2色がどうやってもクロスしない。

これって左肩が緑色に占領されるにはそれだけの段数が必要だったんです。道理で右隣にある大胆柄ニットより着丈が長いはず。



しょうがないので、形を変えるか2色のクロスを諦めるかで思案中です。


#8_2色ニット | 【2004-06-15(Tue) 12:40:05】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

#8-2 パツパツ疑惑浮上


××××ニット、進んでます。

前回苦労したきつきつコットン対策で、金針で編んでいるせいか、進みが前回よりも早いです。



でも問題はこれから。

さきほど中途測定したら、予定サイズよりも1回り小さめな編み上がりになってました。

またまたゲージ計算間失敗気味。ゲージ計算って1目1段でも間違うと、サイズ変わってきますよね・・・。アイロン伸ばしにも限界というものがあるし、出来たはいいもののパツパツで着られない、なんてことになりませんよーに。

(ただでさえ「出来たはいいもの、暑くて着られない」疑惑もあるというのに)



いまから始まる袖ぐり&襟ぐりコンビも悩みの種です。

じつはノースリーブにするかフレンチスリーブ(編んだことないけど)にするかもまだ未定。糸が余ったら小さい袖をつけてみたいのだけど、ノースリ&フレンチスリーブ兼用な袖ぐりのカーブってあるんだろうか?



うーむ。

考えるのが面倒なので、とりあえず今からパツパツ疑惑を払拭しに走ってきます。


#8_2色ニット | 【2004-06-10(Thu) 20:30:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

#8-1 ×××スタート


出張前(*私じゃない)の前準備で、土日は出勤でした。今日は月曜日。ああ切ない。

でも人がいなくなったのを見計って、「世界のビーズ文化図鑑」をスキャナーどり&カラー印刷できたので、まあ良しとします。

いつもは図書館で借りた本はモノクロコピーで済ますけど、今回は色彩の派手さが命。240dpiでスキャナーどりしてみました。(*個人で楽しむ以外には使用いたしません)



さて、次回作のサマーニットですが、いたずらにスワッチばかり増やしてもしょうがないので、コットンコナの残りでこんなん編み始めました。

あと3玉買い足せば済むと踏んでの、夏物実験の一環です。

サマーニットは玉数が少なくて編み上がりが早いのがいいところ。いろいろ遊ぶ余裕がありますね。

悪いところは、めちゃめちゃ編みにくいとか、出来たものが暑くて着れないとか、伸び伸びになるとか、いろいろあるけれども。



今回のブツが何になるかはまだ秘密。

前身頃が何とか形になりそうだったら、その時公開いたします。


#8_2色ニット | 【2004-06-07(Mon) 17:37:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
