


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#36-2 ドレープカラーニット完成

Blossom用の毛糸選びで迷っている間に、ドレープカラー(=襟)ニットが完成しました。

no36-01.jpg

  • Pattern: ベストアイズコレクションVoL.94より(リッチモア企画デザイン)
    (ノースリーブ→長袖追加&着丈を10cm以上長くした)
  • Yarn: リッチモア シャトン12玉? / 重量約340g
  • Price: @819×12balls×70%OFF=2,950Yen
  • Gauge: 8号針で16.5目×28段

※ちょうど2009/1/23~1/30まで、コットン柳屋さんで「リッチモア シャトン」が共同購入70%OFF中のようです。(1玉819円→245円!)



<以下個人的Memo>
・ゲージ16目のはずが私の手だと実際は16.5目くらいとなり、身幅が予定より3cmずつ狭くなった。
・しかし引っ張ればどこまでも伸びる編地なので、サイズ的にはさほど問題ナシ。
・前・後ろ身頃を一緒に輪編みでぐるぐる編んだけれど、型崩れしやすい編地なので、オリジナルのように前後別々に編んで後からとじた方が、後々形が崩れないのかもしれない。(※洗濯時要注意ニット)

このパターン、じつは私は致命的なミスを犯しました(汗)。襟の部分は本来裏メリヤス編みの指示になっていたのに、そのままメリヤス編みで編んでしまったため、襟がくるんと丸まってしまっています。
本当はこんな丸まっていないはず・・・。

no36-02.jpg

身幅が狭く仕上がったため必殺アイロン伸ばしを行ったら、せっかくの毛足がつぶれてしまった。でも同じくシャトンで編んだベビーニットを水通ししたら、ふっくら柔らか~な毛足が復活。思わずスリスリしたくなる肌触りの良さです。
この糸でポンチョやショールを編むと、軽めで気持ち良くて、使える1枚になりそう。(じつはまだシャトン10玉残っているのですよ。フフフ。)

no36-03.jpg

さて、せっかくのドレーブ襟ぶり、着てナンボがないとイメージつかみづらいですよね?ギリギリ犯罪を免れる程度に撮ったので、おまけの1枚を追加。
今年は着れないけれど、軽くてぬくぬくな仕上がりになったので、来年は着倒すぞ~。

no36-05.jpg

人気blogランキングに参加中。ポチっとご協力お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
※↑新しく参加してみました。携帯からもいろんな編物ブログの新着記事がチェック出来て便利です!

ランキングにご協力を~



#36_ドレープカラーニット | 【2009-01-23(Fri) 09:45:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

#36-1 ドレープカラーニットstart

この年末年始は、車の助手席に乗る時間や病院での待ち時間など、出先で編み物をする機会が多く、何も考えずに指定糸で指示通りに編めば良い、コチラを編み始めました。

08-11-30-07.jpg

  • 書名:ベストアイズコレクションVoL.94
  • 発刊元:ハマナカ株式会社
  • 定価:税込980円

36-04.jpg

  • 左右両方デザイン:リッチモア企画

写真上・右の、アニマルスキン調・たっぷりドレープ襟のニットです。
この見本品が去年(おととし?)地元の手芸屋さんで展示されていたのですが、その襟のドレープ具合と編地の柔らかさに一目ぼれ。
でも当時新発売だった指定糸のリッチモア「シャトン」は1玉30g(63m)しかなく、「最近リッチモアは1玉25gとか30g制にさりげなく移行しようとしているんじゃないか??」と疑念を抱く私は、その商売車に乗るものか、と密かな不買抵抗を試みていました。

がしかーし、「シャトン」は今年あっけなく廃盤。コットン柳屋さんで大安売りされているではないですか!
3ヶ月ほど前の共同購入開催中の70%OFF時に、思わず買い込んでしまったのです。

36-03.jpg

この毛糸、エクストラファインメリノ70%(ナイロン18%、レーヨン12%)のおかげか、マフラー・ショール・ケープによく合いそうな、ちくちくしない肌触りの良い糸です。
ファーチックで手触りの良い所は、去年編んだハマナカ「プルマージュ」に似ていますが、ひんやり感は「プルマージュ」よりは少なく、またアニマル調なおかげでちょいゴージャス系です。
それにしても、先日の25玉買いリッチモア「フォクシー」といい、過去のしこたま袋買いラブラモールといい、私はこういうファーもどきな柔らか系の毛糸のセールには、必ず喰い付いてしまうようです。

36-02.jpg

↓とりあえず身頃は完了。
着丈を長くしすぎた感や、指定糸・指定針の通りなのに横幅が妙に狭く仕上がったところが気になりますが(※でも引っ張ればどこまでもびろーんと伸びる)、隙間時間用プロジェクトで心が入っていないので、どんどん先に進みます。

36-01.jpg

パターンはノースリーブですが、ベストはあんまり着ないので、今からテケトーに製図した袖を付け加える予定。いや、これが脱線の第一歩か?
人気blogランキングに参加中。ポチっとご協力お願いします。

ランキングにご協力を~



#36_ドレープカラーニット | 【2009-01-04(Sun) 09:30:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
