


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#34-9 Simple Men's Sweater Finish!!

シンプルなメンズリブセーター、バレンタインに間に合いました。嬉しいのでチョコレートとツーショット。

no3409-03.jpg

細長身頃も必殺アイロン伸ばし後はそこそこ横広がりして、何とか規定の大きさに達しました。リブセーター編むのって、ほんとサイズに冷や冷やしますね。おべんきょになりました。

no3409-02.jpg


《MEMO》
・裾のラインを入れた部分が末広がりになりがち。ゴム編みの間にメリヤス編みの段が入っているからか、伸縮性でリドに負けるプリンセスアニーを使ったせいか不明。ケチらずにリドを使えば良かった。
・Vネックをきれいに仕上げるのは難しい・・・。次回以降Vネックは出来るだけやめて、タートルに専念したい。
・糸と糸のつなぎをフェルト化させたけれど、シンプルな編地だと跡が結構目立つ。なるべく身頃の端っこで糸換えすべき
リブセーターは好きな糸で編むべし!単純な編み方でも糸の手触りが良いと楽しく編める。

さて、休日なので着てナンボも無事に撮れました。ご本人の希望通り、というか希望を上回るピチピチ具合です・・・。

no3409-04.jpg

no3409-05.jpg

no3409-06.jpg

実際に着てもらっての感想はというと・・・
「Vネックはもっと浅い方が良い(空きすぎは寒い)」
「Vネックのゴム編み部分は短い方がよりカッコイイ」
「袖丈の長い所がカワイイ」
「ラインの入り方はイメージ通りでOK」
「着丈はもっと長く」

とのこと。袖ぐりを20cmと極狭にしたのが一番の敗因だったようで、着た時にV襟までもが横に引き伸ばされるのがアウトらしいです(←オシャレ小僧は手ごわい)。うーん、時間に余裕があったら今年修正します・・・。
でも今回で小僧さんボディの適正サイズデータが収集できたので、来年以降はもっとジャストサイズで編むぞ~。

人気blogランキングに参加中。良ければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
※↑携帯からもいろんな編物ブログの新着記事がチェック出来て便利です!

ランキングにご協力を~


毛糸のプロショップポプラさんにて、スキーシュマロン78%OFF中の模様
以前編んだこちらと同じ毛糸です。
スキーシュマロン



#34_Simple Men's Sweater | 【2009-02-11(Wed) 18:00:15】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

#34-8 身頃完成&つなぎ直前

バレンタイン&産まれる前の完成はもはや無理か?と思われたんですが、一応ここまで来ています。あと一息!

no3408-01.jpg

とてもメンズセーターの身頃シルエットに思えないです、はい。
途中「襟はVネックがいい」と急遽リクエストが入り、いつものごとくテケトーに編んだので、つないだ時に何か不都合が出ないとも限りません。最後までドキドキです。
さあ、産まれる前に一気に仕上げてしまわないと!

人気blogランキングに参加中。良ければワンクリックお願いします。



#34_Simple Men's Sweater | 【2009-02-09(Mon) 20:48:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

#34-7 腹巻きな身頃進行中

メンズリブニットは、身頃丈30cmのところまで編み進みました。バレンタインまでに間に合うかな~。

no3407-01.jpg

ゴム編みを伸ばさない状態で横幅を測ると、約27cm×2=胴回り54cmくらい。今のところ、どーみても腹巻だし、体が入ってもピチピチなのではないかと編みながらも大変ご心配です。
でも前回は大きすぎて失敗したので、今回フィットしたリブセーターにするため編み直したくなるのを我慢我慢我慢。

裾のグレー&白のライン毛糸は、パピーロベルタ・リドより少し細めのパピープリンセスアニーを使用しているため(※予算の都合上)、ちょっとヨレヨレ。
なお、ゴム編みでストライプを綺麗に出す方法は、たた&たた夫さんの「綺麗なゴム編みストライプを編む」ページを参考にしました。

no3407-02.jpg

人気blogランキングに参加中。良ければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
※↑いろんな編物ブログの新着記事がチェック出来て便利です!

ランキングにご協力を~


<追記>
最近夜はトイレタイムで2~3時間おきに目が覚めて、そのまま眠れないことがあります。
今朝はあまりにも眠れないので、久しぶりに「Gallery」のコーナーを更新してみました
ブログの過去ログも膨大になってきたので、完成品のみサクっと見たい方は、「Gallery」コーナーをチェック下さいませ。


#34_Simple Men's Sweater | 【2009-02-05(Thu) 11:02:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

#34-6 伸びゲージはムズカシイ

袖を編みつつ、セーター1着分のほどき→毛糸リサイクル→玉巻き、まで完了しました。

no3406-00.jpg

(私にとっては)最高級毛糸のパピー ロベルタ・リド様、こんなぶちぶち細切れにしてごめんなさい。
それにしてもリドは、リサイクル後も手触りふっくらメリメリ相変わらずで、編みやすい&編んでて気持ちいいですね~。毎年マスザキヤさんまで出張して、廃盤色を全部買い占めたい。(いや、定価で好きな色を買えれば一番いんですけど)

そしてゲージをとる代わりに編み始めた袖ですが、今回も伸びゲージを甘く見ていて、幅狭に仕上がったか?

no3406-01.jpg

ちなみに右がアイロン前で、左がアイロン後です。
6号針で「標準:20~21目×26~27段」のところを、伸びゲージ「22目×30段」で試算したのですが、実際は「23目」くらいが適当だったかも・・・。ほんと、サイズには毎回毎回毎回毎回悩まされます。

またオリジナルパターンは2目×2目のゴム編みなのだけれど、3目×2目にしたらどうなるのか好奇心を抑えられず、3目×2目でいってしまいました。
→結果:2目×2目の方が多分スタイリッシュ!
でも事前に小僧さんに「3目×2目のリブにしてもいい?」と聞いても、暗号のように思われたらしく意味が通じなかったため、一般人には見分けがつかないのかも。このままGoGo!

人気blogランキングに参加中。良ければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
※↑新しく参加してみました。携帯からもいろんな編物ブログの新着記事がチェック出来て便利です!

ランキングにご協力を~


<追記>
いよいよ臨月に入りました。最近はパソコンのない実家に居ることも多く、また予告なしに突然ネットから1~2ヶ月消えることもありえます。
そのような場合もあまりご心配なさらないで下さいませ。(幸い携帯からブログに書き込みができるので、なるべくコメントなど残したいと思います)


#34_Simple Men's Sweater | 【2009-02-01(Sun) 13:41:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

#34-5 シンプルメンズニット、仕切り直しで再スタート

隙間時間用プロジェクトのドレープカラーニットが完成し、新たな手慰みプロジェクトが必要になった私。自分のものを編んでも結局来年までは着れないという事実に気が付き、1年以上放置していた「シンプルメンズセーター」のリサイクルに取り掛かることに。
(※↓リサイクル中の情けない写真)

no3405-00.jpg

ちなみにこちらはリサイクル直前の写真。
編み込みを中止してシンプルラグランに路線変更したものの、大きすぎてフィット感まるでなし。体とセーターの隙間が多いメリヤス編みってさほど暖かくもないし、せっかくのロベルタ・リド様のもちもちっと包み込むような気持ち良さも感じられず、一応完成したものの引渡しを断念・・・。

no3405-03.jpg

細身命&フィット感を最重要視する、コンパクトボデーな小僧さんサイズを改めて協議した結果、身頃幅は82cm、最大袖幅は31cmに仮決定。
がしかーし、これも実際に仕上がるまではあくまで疑わしく、今回はサイズにごまかしのきく、こちらのリブセーターを編むことにしました。

no3802-01.jpg

  • (右の本より)男の子500人が選んだセーターベスト10決定版!!〈’97〉
  • 出版社:雄鶏社
  • デザイン:風工房
  • 撮影:川部 米雄/中辻渉

no3405-02.jpg

裾と袖口のライン用の毛糸を新しく買うのがもったいないので「ラインなしでもいい?」と聞いたら、「いや、ポイントだから要る!ラインはグレーと白がいい。」とのこと。
しょうがないので以下の(A)~(C)案を提示。個人的に好きなのが(A)で、毛糸使い切り用に(C)も描いてみたけれど、結局本通りの(B)に決定しました。

no3405-04.gif

さあ、今度こそバレンタイン企画に間に合うでしょうか?
人気blogランキングに参加中。良ければワンクリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
※↑新しく参加してみました。携帯からもいろんな編物ブログの新着記事がチェック出来て便利です!


ランキングにご協力を~



#34_Simple Men's Sweater | 【2009-01-28(Wed) 16:50:51】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

#34-4 その後の顛末

前回の更新からほぼ1年。
まー、なんとも言えない中途半端な状態でブログを放置していたのは・・・、もちろんセーターが完成しなかったからデス・・・。

いったんはここまで来て柄の配置がどうにも気に入らずほどき、再び無地Vネックで編み直すも着丈が短く気に入らず手が止まり、果てはやはりサイズが大きすぎるので放置、という結末を迎えたのでした。

08-11-29-01.jpg

でも放置するには惜しい大好きなメリメリなリドさん、今年は無理でもいつかほどいてリサイクルしたいと思います。

さて今年はいろんなことがてんこ盛りフルコースの、スペシャルな1年でした。(しかもとっても疲れた1年だった・・・)生活が落ち着いたらブログ再開する予定が、体調があまりすぐれずパソコンに向かう元気すら沸かない日々・・・。
でも3ヶ月ほどはのんびりできる時間が出来たので、リハビリかねてブログも編み物もぼちぼちやっていきたいと思います。
何しろ去年までに溜め込んだ毛糸が多いので、少しずつ消費していかなくちゃ!

人気blogランキングに参加中。ポチっとご協力お願いします。

ランキングにご協力を~


#34_Simple Men's Sweater | 【2008-11-30(Sun) 20:46:25】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]

#34-3 納期1週間前

88cmで編み出した身頃を小僧さんに試着してもらったんですが、やはり大きかった・・・。
もっとピチピチにすべく84cmバージョンの胴も編み出したのですが、気付いたら納期まであと1週間ではないですか!

no3404-01.jpg

↑これは昨日日曜日の15時くらいの写真。2つの胴のどちらにターゲットを絞るか、まだお悩み中。
しかし小僧さんが「ノルディック柄とか、流行りすたりがないからいいと思う」と言い出して、状況は一変。えっ、編み込みしてもいいのですか??
ということで、私の頭の中は編み込み柄の妄想に占拠されることに。編み込みするのならば、身幅は余裕を持たせた方がよさそうだからと、88cm胴であっけなく決定。アイロンまでかけた84cm胴は一気にほどきました!

そして柄はrebeccaのこの子供セーターがかわいいなあ。
でもリドはもっとゲージが細かいので、納期1週間前だというのにリド用にExcelで編み込み柄チャートを作っていたのでした。

no3404-02.jpg

さあ、こんな調子で果たしてあと1週間でセーターは仕上がるのか?
そしておしゃれセーターからだんだん離れていってる気がするけれど、おしゃれ小僧がセーターを着る日が本当に来るのか?(・・・以下続く)

#34_Simple Men's Sweater | 【2007-12-17(Mon) 22:00:22】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

#34-2 サイズ問題

Simpe Men's Sweaterは、デザイン未定なままフライングで袖編みに突入。この糸もしかしてROWANデニムの代わりになるか?と思いきや、そこはやはり廃版色。いまいちジミーな色合いですね。ま安かったし、着心地はいいはずだし、いっか。

no3801-01.jpg

本当はリブベースで行くか(→袖がもたつかないか心配で断念)、縄編みベースで行くか(→重くならないか心配で断念)迷いに迷って、結局はメリヤスベースで編み始め。
これはこれで着ているうちにだらーんと伸びちゃわないか心配は心配な、意外に心配性な(でも大ざっぱな)ニッター3369の、目下の最大のお悩みはサイズ問題!

最近のメンズものの傾向は「ちょいぴた」「もてスリム」だそうですが、メンズXSサイズの参考になるものがなくて困っています。編み物本の通り編むと大きすぎるのは目に見えてるし。
初期設定では最大袖幅を36cmに設定していたけれど、超コンパクトボデーな小僧さんにはこれでも大きすぎるらしく、あわてて34cmに軌道修正。

no3801-02.jpg

メンズセーターの最大袖幅が34cmなんて、ぴっちぴっち流行の60年代の本にさえ載ってないですよ・・・。しかも身頃幅は80cmでもOKだなんてありえないと思うんですよ。いや、最近のメンズもてスリムはそこまで進化しているのか?

あまりに心配なので身頃は88cmで編み始める予定。もしもブカブカで格好悪い場合は、ビリーを1ヶ月やって筋力を増やしてもらうという最終手段もあるけど、いかがでしょう?

#34_Simple Men's Sweater | 【2007-12-14(Fri) 07:16:09】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

#34-1 Simple Men's Sweater企画スタート

色褪せジーンズによく合う色の毛糸をGETし、頼まれもしないのに他人様のセーターを編みたくなるのがニッターの悪い癖。特に相手が「趣味はオシャレ」と豪語するオシャレ小僧(←過去に一度ブログに登場)の場合は、非常にリスキーな行為と言えるでしょう。たとえ趣味なだけで本当にオシャレかどうかは定かではないとしても。
でも幸い(?)、小僧さんと私はほぼ同サイズ。もし相手が気に入らない場合は、私がセーターを頂戴しちゃいましょう、ということでMen's Sweater企画がスタートしました。

人様に差し上げるものを編む場合、なるべく上手なものを手渡したい、危険な橋は渡りたくない、という心理が働くもの。今回はボタン穴や前立やジッパーをぜひとも封印したい。それにメリメリなリドさんの持ち味を最大限に生かせるのは、セーターしかない!
という編む側の都合を最優先した思考回路に基づき(←普通は相手が欲しい物を優先するのに)、マネできそうなブランドのオシャレセーターを発見したら、私に通知して欲しいと小僧さんに依頼。が小僧さんが持ってくる情報は、カーディガンやらジップアップやらフード付ニットといった、難しそうだったり毛糸をたくさん消費しそうなものばかりなのでした・・・。(手持ちは14玉しかないので即却下)
しょうがないので、手元のメンズニット本を見ながら、てきとーにプランニング。
no3802-01.jpg
右から
  • 男の子500人が選んだセーターベスト10決定版!!〈’97〉

  • 出版社:雄鶏社

  • デザイン:風工房

  • 撮影:川部 米雄/中辻渉

左の本
  • 男の子600人が選んだセーターベスト10決定版!!〈’98〉

  • 出版社:雄鶏社

  • デザイン:風工房

  • 撮影:森新治

いづれも風工房さんのデザインだけあって、実際に着れる定番ニット多し。男子アンケートを読むのが面白いんだけど、このシリーズたった2年で終わってしまった??

まずは左の本から、小さなV襟がコーディネートしやすそうなコレ。胸元のポッケが唯一のアクセントの、ごくごくシンプルな(無難な)セーター。
no3802-07.jpg

続いて左の本から、あまりにもシンプルすぎるのを避けたい時に、右ページのセーラーカラーや別布縫付のリブセーターとかもいいかも。
no3802-08.jpg

右の本から、表紙にもなってる縄編みセーター。写真はツイード糸がいい感じなので、濃紺だと地味そうだし重そうかな。
no3802-02.jpg

そして本当に困った時は、右の本からこのラグランのリブセーター編んどけばハズレがなさそう。(一番使えそう)
no3802-04.jpg

いづれにせよ、シンプルで巷でよく見かける無難なセーターになりそう。本当はシンプルながらも細部に一工夫あるセーターがいんですけどね~。

ところで最近のメンズ本って、完成品の写真のみが載ってて、芸能人やモデルさんが実際に着た写真がないんですね~。「○○○○(例:唐沢寿明や反町隆史)が着る」という芸能人ニット本っていつの間に絶滅したんでしょう?(唐沢寿明発言といい、上のニット本の発売年月日といい、年齢がバレますね・・。)

ちなみに小僧さんとのやり取りで発見したのが、一般人には「メリヤス編み」や「ゴム編み」や「縄編み」の単語が通じないということ。「リブ編み」や「ケーブル編み」なら通じるんですよ。知らなかった・・・。

#34_Simple Men's Sweater | 【2007-12-06(Thu) 01:11:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
