


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#31-6 お恥ずかしの・・

たった今撮れたての1枚であります。

No.3106kite.jpg

ファイティンポーズのはずが、照れが入ってしまいました。
この前から後ろにかけての斜めのラインがお気に入り。でも後ろ姿のグラデーションの派手さ(と背中の丸み)には絶句。写真をさらすには勇気がいるので、しばらく考えさせて下さいませ。

舞台衣装、もしくは家の中限定で使用する1枚になりそうです。


#31_オーロラマーガレット | 【2006-10-06(Fri) 12:44:27】 | Trackback:(0) | Comments:(21) | [編集]

#31-5 オーロラ完成

出来たはいいものの、派手派手だな、コヤツは。

No3105fini.jpg
  • Pattern: バカラエポックで編むマーガレットの編み図より(マルカさんのこのページの一番下段+左から2つ目の写真と同じもの)

  • Yarn: Richmore Count10 graduationの2本どり / 120g(6玉?)

  • Needle: 7号針でゲージ19目(まっすぐ編んだので段数のカウントせず)

  • 修正: 縁編みのガーターをメリアスに変更。


オーロラマーガレットは、謎のあわび系巨大生物から、ヒトデ科フリフリマーガレットに無事変貌を遂げました。思った以上に(というか思った通りに)派手派手なので、完成品を見ても「ボーーッ」と気を失いそうになるのですが、完成しただけでとりあえずホッ。在庫糸が形になって良かった!

羽織ってみると意外に体にフィットしてるし、着丈も短すぎず丁度良かった。
ただ首元のフリフリが余っちゃってバランス悪。元来編み図では、縁編みの最後に「テクノロート」というチューブを編みくるんで、襟元を立たせるようになっているんですよ。(←私は面倒なので省略)
この形自体は気に入ったので、あとは縁編みを大人しめのものに差し替えて、もう1枚マーガレットを編んでみたい。あ、グラデーションはしばらくいいデス。お腹いっぱい。

人気blogランキングに参加中。次回作はコレ↓の色違い、ene's cape partⅡの予定。
ランキングにご協力を~



#31_オーロラマーガレット | 【2006-10-05(Thu) 22:03:44】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

#31-4 大口

完成してからお披露目する予定が、いつまでたっても公開できそうにないので、途中経過を1枚UP。
でもこれ、放送コードに引っかかりませんかね?マーガレットの口を真正面から撮ると、うっ、気色わる。

No3103gama.jpg

最近は、外ではホームジップアップ編み+家の中ではオーロラマーガレット編み、と住み分け中。
マーガレットの縁の拾い目は、最初210目だったのがだんだん目数が増えてきて、1日2段くらいずつしか進みやしません。(←恐る恐る計算したら、最終的には500目超えるという・・・)

でも寝る前にこのほあほあなキッドモヘアに触ると、とーっても癒されます。モヘア苦手の看板下ろそうかな。
ランキングにご協力を~



#31_オーロラマーガレット | 【2006-10-03(Tue) 12:54:22】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

#31-3 モチベーションが上がらない理由

秋冬シーズン到来で落ち着きをなくした私は、珍しく「#32ホームジップアップ」と「#31オーロラマーガレット」の2企画を同時進行中。奇しくも両方とも7号針を使用しているので、片方が行き詰まる度にロング7号輪針をチェンジしつつ、より行き詰まってない方を編み進めてます。
で、ホームジップアップがワンポイント模様編みと適正サイズに悩みあぐねている間、オーロラマーガレットの方が一歩リードした感じ。

No3102moti.jpg

前回せっかく狙い済ましたグラデーション美人写真を撮ったとこなのに、今回はアホ写真だなんて・・・。
(↓せめて袖口アップ写真を追加しときました)

No3102sode.jpg

マーガレット本体(113cm)を編んでいる間は、半端糸をいかにさりげなく混入しつつグラデーションを自然に見せるか、に心血注いでいたのだけれど、袖口で油断して最後の糸のつなぎが不自然になってしまった。ま、ここだけ後でやり直すという手もあるし、これは良しとしましょう。

残るは縁からぐるっと目を拾って袖口と同じレース編みなのですが、これが意外に糸を消耗することが判明。丁度このぶち切られた半端糸軍団を使い切るくらいの量は必要そう。でも半端糸の数が多すぎて、「グラデーションのつなぎを考えなきゃいけない?」と考えただけで頭クラクラ、酸欠状態なのでした。(←1周が長いから深く考えなくてもいいかも。)
まあ、この着まわし不可なマーガレットを編む最大の目的が「細切れ糸軍団のスマートな消耗法」だったので、これを手持ち糸だけで編み切ればかなり満足できるはず。

ちなみにちゃんと編み図のあるマーガレットを編むのは初めてなんですが、この形、思ったより後ろ姿がもっさりすることなく気に入りました。じつは母から(カラオケ用の)冬用舞台衣装に使いたいと予約も入ったので、投げ出さずに頑張りましょうね~<私。

人気blogランキングに参加中。これは兄弟糸のカウント5使用のハンドウォーマーでした。
ランキングにご協力を~



#31_オーロラマーガレット | 【2006-09-20(Wed) 20:02:25】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

#31-2 美人写真なるか

sweetgeorgiaさんちみたいな、美しい写真を撮りたくてアップ写真に挑戦。(*恥ずかしいのでリンクは貼りません・・・)

No3102bijin2.jpg

この糸は数年がかりで編んだりほどいたりしてていい加減飽きそうなんだけど、このグラデーションはいまだに見とれちゃうくらい好き。特に上下の薄い水色部分+濃紺色に合流するグラデーションが萌え~です。
ただ、これを羽織ものにしちゃうとクドイので、できればプル推奨。段染めはムズカシイなあ。


No3102bijin1.jpg

もっわもわな糸の風合いが出てくれないかと接近撮影。リッチモアのカウント5&カウント10は、モヘアが苦手な私でも、編みながら「気持ちいい~」とスリスリしたくなるので、かなり良糸ではないでしょうか?(←手放しで褒めるのは珍しい)
でもこれでハンドウォーマー作ったら、かゆかゆになって長時間はめられなかったですけどね。(←やっぱり最後に落とした)


何だろう、同じアップでもピントの合い方が違う。携帯カメラとデジカメの差?美人毛糸専用カメラマン3369の挑戦は続く。

人気blogランキングに参加中。
ランキングにご協力を~



#31_オーロラマーガレット | 【2006-09-07(Thu) 23:10:20】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

#31-1 オーロラマーガレット編み始め

下記事のspunDK青色は案の定品切れだったため、コートジャケット企画はしばしあおずけ。
しかし「秋冬糸でとにかく何か編みたい」エネルギーがフル充電→放電し始めてキケンなので、手持ち糸でマーガレットを編み始めました。

No3202margaret.jpg

これはリッチモアのカウント10グラデーションX2本どり。ロングピッチな段染めがきれいなのだけど、この糸なら本来はシンプルなセーターを編みたいところ。しかし以前作ったオーロラベストにマッチする羽織ものがこの世の中に存在しないので、自力で作らないといけないのですよ。(←因果応報か)
ちょうど手芸店に飾ってあったバカラエポック(同じリッチモアの段染め糸でカウント10より肉厚)のマーガレットが良さげだったので、お店から編み図を頂きました。アリガトゴザイマス。

ただメリヤスを8段編んだだけで「これは飽きる!」と確信して、10段目にアドリブで穴空き模様を入れたのがイマイチだったよーな・・・。確かパピーのパターンでこんな模様の半袖マーガレットがあったはず。あれはかわいかったのになあ。ま、段数が数えやすいので良いけれど。

そして、ここまではまとまった時間に一気編みしたので、この企画、1時間に平均7-8cm進むことが判明してます。マーガレットは全長113cmなので、最大16時間で編み上がる計算!(縁のフリル編みのぞく)思ったよりは少ない時間で済みそう。浮気しないで一気にいかなくちゃー。

*ちなみにコレ↑を一気編みする前は、ほぼ全パーツを編み終えていたオーロラカーディガンを地道にむしりほどいてました。段染め色のつなぎ合わせのため、ぶちぶち切られた毛糸の束が山盛りだ・・・。

No3201yarn1.jpg

人気blogランキングに参加中。
ランキングにご協力を~



#31_オーロラマーガレット | 【2006-09-05(Tue) 21:41:31】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
