


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#28-7 Finish

出来上がったんですけど、ピチピチな着てナンボ、見てみます?(←あまり気が進まない)
ほんとにピチピチですからね・・・。

No.2807finish1.jpg
  • Pattern: Phildar436-20(tendances automne 05/06)

  • Yarn: ダイヤ毛糸 ソフスターメランジ 4玉半使用。総重量180g。

  • Needle: 5号針で模様編み24m.X33rgs.

  • Modifications: All parts are shorter than orijinal.

  • GALLERYにも写真追加してあります。

だれだれ警報発令中のこの糸で編むには、これくらい小さく編まないと後が恐いのですヨ。例えヨコに引っ張られた部分が、違う模様編みに見えたとしても。

思ったよりギンギラ度が控えめで、意外と地味な仕上がりになりました。アクセントに同糸のコサージュが必須アイテムなのもわかります。ああ、かぎ針名人さん、助っ人に来て欲しい!

ゲージに始まって、着丈・襟ぐり・袖ぐり・袖丈すべてをオリジナルよりコンパクトに圧縮したので、phildarパターンとは雰囲気が別物。これはこれで薄手の春ニットとして重宝しそうだけど、オリジナルの雰囲気が消えてしまったのがさみしいかな。

No.2807finish2.jpg

そして腹筋に異常に力が入っているのがバレバレですが、細く見える奇跡(詐欺とも言う)の1枚なので、ヨコショットも追加。skinnyrabittさんを意識してダンシングポーズ入ってます。(ウソ)
こういう縦模様のニットは、ウエストシェイプを入れると着やせ効果があるんですね。儲けた!

さあ、このエントリーを下げるには、早々に何かに手を付けなくちゃダメだな・・・。


#28_ギンギラプル | 【2006-05-06(Sat) 23:34:46】 | Trackback:(0) | Comments:(16) | [編集]

#28-6 encol.完了

連休中日だというのに、引きこもって襟を仕上げてました。完成させてどどーんと写真をUPする予定が、間に合わないので経過写真を1枚UP。
もう少し、もう少しなんだけどなー。

No.2806encol.jpg

もともと伸びっぱなしの糸を使用しているので、「だらーーーん」襟になるのが恐くて、ビビって小さめのカーブに変更したら、せくしー度は控えめ?
このニットのチャームポイントは大胆な襟の開きにあると思うので、ホッとしたような、残念なような・・。
まあ糸の太さが全然違うので、ほとんど自力でカーブを引いて、自力で拾い目の数を決めたんですが。(←不要な苦労)

No.2805encol.gif

↑しなくていい苦労の跡です。
続きは今夜着手する予定。fluffa!さんより早く仕上がるかしら。ドキドキ。


#28_ギンギラプル | 【2006-05-04(Thu) 15:40:33】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

28-5 のろのろ進行

今年は4月に入ってもずっと寒かったのに、いよいよぽかぽか陽気が漂いはじめましたね~。
とっても爽やかな季節なんだけど、コレがなかなか仕上がらないので、初夏の準備ができないではないのー。

No.2805dos.jpg

とか悪口を言いながらも、写真がおっきいのは愛情のしるし。「これって膨張色だよなあ。」と思いつつも、このギンギラでクタっとした編地に癒されてます。
でもこれ以上暑くなると、癒しよりも暑苦しさが上回ってしまう。とっとと仕上げて、早く風工房さんのボレロに行きたい。

No.2805pitipiti.jpg

同じような写真ばかりなのもアレなので、アホ写真も1つ。
袖の試着写真なんですが、ピチピチすぎて野菜のゴーヤにそっくり!
編地が薄いので、オーバーセーターというよりインナーにしようと目論んだのですが、だだだ大丈夫でしょーか。(いや、そのうち嫌でもだれてくるはずだし・・・)


#28_ギンギラプル | 【2006-05-01(Mon) 07:15:27】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

#28-4 Every part is unfinnished

All parts are halfway.
Because my yarn is thinner than phildar's yarn, so i must re-culculate the curves ,but i hate the work.
↑非常にあやしい英語には目をつぶっていただくとして、おニューの夏糸たちに手をつける前に完成させときたいギンギラプルですが、まだまだこんな状態です。

every_part.jpg

このプロジェクトは「たまたまそこに糸があったから」という理由で、なーーんとなく編み始めたので、気持ちが入ってない。カーブの再計算が面倒でずるずる後回しにしているうちに、全パーツがカーブ手前で編みかけ足踏み状態という有馬さん、もとい有様です。
おまけに袖の長さを10分にするのか8分にするのか7分にするのかも決めてないんですよ。いい加減だなー。

でもゆうべいよいよ再計算に手をつけたので、これからはずんずん進んでいける?今週は時間がありそうなので頑張ってみよう。


#28_ギンギラプル | 【2006-04-26(Wed) 10:47:02】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

#28-3 always with Ne-Yo

最近とみに肩こり(というか首こり&肩甲骨こり)が激しいので、日帰り温泉で全身マッサージしてもらったら、手のひら揉みが意外に痛気持ち良くてビックリ。
ニッターの皆様、手のひら疲れてませんか?

No.2803up.jpg

↑模様のドアップ、カメラマンの腕が悪くてヘンに写ってますが、実物はもうちょっとかわいいヤツです。
この糸、相変わらず伸縮性がなくて編みにくいんですけど、濃い銀色と白銀色が微妙にまざっててキレーーイ。
バーゲン時に目当ての色が売り切れてて仕方なくこの色を選んだのですが、今はこのキラキラスケスケを早く着てみたいです。

ところでこのギンギラプルを編んでる間、ずっーーとある曲と一緒です。(ちなぽんさん風に隠しコマンド)


“#28-3 always with Ne-Yo”の続きを読む>>
#28_ギンギラプル | 【2006-04-10(Mon) 21:26:11】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

#28-2 地味な模様編みマニア

春夏不定期更新宣言した、その舌の根も乾かないうちに記事を更新してもいいですか?

No.2802migoro.jpg

春だというのに鬱な日々を送っている私ですが(お休み下さいーー)、このジミーーな穴あき模様でちょびっと癒されてます。長らくメリヤス続きだったので、ささやかな模様でも十分楽しい。少し編んでは、ニヤニヤ模様に見入ってます。
私もともと、小さな単位の模様をひたすら繰り返す、地味模様の編地が異常に好き、なんですよね。Wrap styleのshouldar cozyも、(完成してないけど)編むのは楽しかったなあ。
地味模様マニアゆえに、靴下を編まないのに地味模様目当てで「Vintage Socks」を買ったくらい、好き。(ちゃんと夏には靴下の1つや2つは編む予定)

ただ悲しいことに、地味模様って模様編み集でも最初の1-2ページで終わってしまうんですよねえ。
華麗なる模様編み女王の志田先生の本とツインになるような、地味模様満載の地味な作品集って出ないでしょうか。出ないか。

1931499659Knitting Vintage Socks: New Twists On Classic Patterns
Nancy Bush
Interweave Pr 2005-09-23

by G-Tools



#28_ギンギラプル | 【2006-04-08(Sat) 07:41:12】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

*春夏不定期更新のお知らせ*

最近生活が不規則になっているので、それに合わせてブログの更新も不定期更新となります。(急に姿を消すこともしばしば)
移動時間が割とあるので、編む時間はそれなりにあるかな?ふらっと現れてはそっと更新していくかもしれないので、たまにはお立ち寄り下さいませ。
その分春夏シーズンの編み物は、皆様のブログで楽しませていただこうかと思います。

06-04-02.jpg

ちなみに、これは今編んでいる何かです。異常にギンギラしているのは、以前使ったソフスターメランジの銀色バージョンを使っているから。軽くて暖かいショールを編もうとバーゲン時にため込んでおいたものを、プル用に卸しました。
現在キラッキラカシュクールがだれだれ伸び伸びになっているので(ナイロン50%配合のせい?体型がゆるんだ私には着易いけど)、伸びやすいメリヤス編みは避けて、編地が固くなる模様編みをチョイスしています。

っていっても、1週間かかってもまだゴム編みを突破できていないので、どんな模様かわかんないのでありました。


#28_ギンギラプル | 【2006-04-02(Sun) 12:58:34】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
