


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#26-10 お恥ずかしの・・・

<お知らせ>ひいらぎさんちでもphildarジャケットが出来上がってました!このジャケットに興味をもたれた方は、ぜひ見に行くべし。

着てナンボは5キロ痩せてからにしようと思ってたのに、着てナンボ早く見たいコール(早く見せろコール?)の多さに負けました。
ついでにGALLERYにも詳細をUP

No.2610kite3.jpg

いやだいやだと言いながらも、↑コーディネートには普段よりカクジツに気を使ってます。これよりTシャツ+見せベルトの方が似合いそう。見せベルト買わなきゃー。

人様に撮ってもらった写真もあったのだけれど、結局は自分撮影写真をチョイス。
自分で撮るといろんなアングルを試せたり、質より数で勝負できるので、マシな写真がまじる確率が高くなるんですよねー。
いろいろ撮りすぎて、ちょっとずつ違う写真を採用してみたのでした。
(でも本当にやっぱり恥ずかしい)


#26_ツイードジャケット | 【2006-03-25(Sat) 22:31:42】 | Trackback:(1) | Comments:(16) | [編集]

#26-9 一応完成

完成してるか気にして見に来る人がいらっしゃるので、まだ糸始末の途中なんですが、写真見てみます?

No.26-09finish.jpg
 ・Pattern: phildar No.443-33 (tendances printemps06)
 ・Yarn: パピー ミラノツィード @840円X9ball-27.5%OFF)+ボタン代=6,000Yen
 ・Needle: 6号針で21.5m.X28rgs.

試着した感じは、編地が思ったよりも柔らかくてふにゃっとしてるのがNG。ジャケットにはもっとハリのある糸、またはハリの出る編み方にすべきでした。反省反省。
でもキャミやタンクの上に羽織ってもちくちくしない所はGoodかなー。

最後の襟を左右対称につけるのが難しくて、途中でヤケを起こしかけました。
ジャケットを美しく仕上げるって大変ですねー。後に残された大量の糸始末も面倒。次はセーターとかプルとか、あんまりとじはぎのないもの希望!


#26_ツイードジャケット | 【2006-03-23(Thu) 19:05:20】 | Trackback:(0) | Comments:(17) | [編集]

#26-8 組み立て中

昨晩のうちに「つなぎだけは!」と頑張りました。(*朝撮ると色がきれいに出ません)

No.2608assemblage.jpg

もちろんこの状態で即刻試着。
冬の間にゆるんだ体に合わせて、2番目のサイズを選択したためゆったりめな着心地になりました。うん、ジャケットだからこのくらいでいいか。
でも襟の開き具合がこれっくらいでいいか自信がないので、残る襟は別編みでいこうかと思います。(その方がやり直しがききそう)
もうすぐだー。


#26_ツイードジャケット | 【2006-03-20(Mon) 07:18:41】 | Trackback:(0) | Comments:(14) | [編集]

#26-7 もうすぐ!

これだけ見るととても前身頃の写真に見えない。
油断すると前身頃がすぐにも編み上がってしまうので、使命感に燃えて(何の使命感だろう?)今日もパシャリしてみました。

No.26-07soon.jpg

第2の難関のジャケット襟は、本に詳しい図が載っているにもにも関わらず(←phildarは親切すぎ。これに慣れたら情報の少ない英語洋書についてけなくなる)、案外手こずりました。
本当にphildar写真のようなステキなジャケットになるんでしょうかねえ?
まだ疑いは晴れないものの、作業も残り少ないのでこのまま行きます。明日1日引きこもって、がっぷりよつで仕上げよう!(*じつはこの前身頃は2枚目なのでした)


#26_ツイードジャケット | 【2006-03-17(Fri) 12:58:30】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

#26-6 本日の前身頃

前身頃は1晩でここまで進みました。

No.26-06devant.jpg

第一の難関(=ぐるん裾)を通過してホッとしたのもつかの間、第二の難関(=ジャケット襟)にさしかかっている所です。
第一の難関はやはり厳しかったー。「KIMONO BOLERO」の反省から、カーブ部分の目を細かく拾ってみたけれど、目の拾いすぎもヨレの原因になるということを知りました。次にボレロを編む時にこの反省を生かそうっと。(←今回はこのまま)

このジャケット、前身頃にはまだ難所が残っています。さっ、次の難関に備えなくっちゃ。


#26_ツイードジャケット | 【2006-03-15(Wed) 13:14:40】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

#26-5 前身頃編み始め

前身頃の途中経過なしでイキナリ完成すると、怒られそう(?)な気がするので、つなぎ写真を1枚UP。
うん、この写真が一番ミラノツィード803番の色を表現できてるかも。

No.27-05start.jpg

つなぎゆえ、へなちょこ写真なんですが、これは前身頃の編み始め。
ボレロのようなぐるん裾にするためには増し目を数回行うんですが、巻き増し目が上手に出来ないので引き返し編みを採用。
巻き増し目も引き返し編みもイビツになることにかけてはどちらもいい勝負なのだけど、引き返し編みの方がややマシなのでした。
(って、これだけじゃ、つなぎにさえならないか・・・)


#26_ツイードジャケット | 【2006-03-14(Tue) 18:05:17】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

#26-4 ツイードジャケット再開

9時に間に合うよう急いで帰ってきたんだけど
「二人してそのざまか。」
うっうっっ、八千草さぁぁぁぁーん!!

No.2603dos.jpg

わからない人には全くわからない内容でごめんなさい。でもこんなの、来週まで立ち直れそうにない。うーううー。
って編み物ネタを書かずに去る訳にもいかないので、一応編みかけの経過報告を。

現在ツィードジャケットを再開していて、今は後ろ身頃の途中です。
春らしくお昼休みの公園でパシャリとしてきましたが、日の光のせいで色が飛んでしまって、またしてもミラノツィードの渋かわいい編地を再現できなかった・・・。今度こそ。
毛糸&編地の美しさの再現に執念を燃やす、携帯カメラマン3369の挑戦は続く。


#26_ツイードジャケット | 【2006-03-09(Thu) 22:18:53】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

#26-3 袖あと少し

私の住む地方も、ここ連日気温10度以上の好天気をマーク。朝晩もすっかり明るくなっちゃって、春が来た?
なのに私は相変わらずツィーディーな毛糸とお付き合い中。
現在2つめの袖が編みあがろうというトコロです。

No26-03manche.jpg

朝が明るくなったので、でがけにパシャリとしてきましたが、携帯カメラに朝露?がついてたみたいで、ボーッと靄がかかった写真になっております。
一度、ミラノツィードの地味美人な編地の再現写真を撮ろうと狙ってるんですが、なかなかうまくいきませんねえ。次回こそは。

袖は案の定細め。
腕が入るか心配で心配で、1個目の袖は、編みながら&脇を綴じながら&腕にはめて試着しながら、編み進む始末でした。(私このパターン、多し)
ジャケットのインにはうっすいもの以外、着用禁止になりそうな模様。ま、ミラノツィードは素肌の上に着てもちくちくしないから、良しとしときましょー。

両袖が仕上がったら、次はお楽しみの身頃突入だー。


#26_ツイードジャケット | 【2006-02-22(Wed) 12:46:50】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

#26-2 Re-calculate Day

phildarジャケをどんどん編み進みたいので、今日はしち面倒くさいフラ語解読とカーブ再計算を先回り。
やっぱり日本式の編み図が見やすくて好きなので、専用編み物ノート(現在4冊目?)に目数や段数をこと細かに書きこんでます。
ただオリジナルのチャートを書いた後に、さらに自分用ゲージのチャートを書くので、手間が2倍かかります(怒)。

No.2602cul.jpg

みんな、ゲージ再計算ってどうやってやってるんでしょう?便利なソフトとかってあります?
私は製図を習いに編物教室に通おうとしたものの、あまりの精密な世界に衝撃を受けて挫折。(趣味なのにそこまでやるのか?とガツーンとくらいました)

現在は本の編み図を自分の糸のゲージに再計算だけ出来ればいいや、と独学道まっしぐら。
要領が悪かったり、間違ったやり方をしている恐れは多々あるけれど、せっかくなので今回とった方法を少し詳しく書いてみます。(以前もここの記事ここの記事で書いたことあり)
(*)あくまで独学なので鵜呑みにしちゃイヤンです。参考程度にどうぞ。

今回は前裾にもカーブがあるので、久々に気合入れてカーブの再計算をやってます。
私の場合、気合=印刷で、たた&たた夫さんのところのゲージ方眼紙を、本オリジナルのゲージ(18m.X25rgs.)と自分のゲージ(21.5m.X28rgs.)の2種類印刷。そして
No.2602gauge.jpg
(*)間違ったこと書いてないかビビッて製図本を見てみたら、階段下のカーブの書き方がちょっと間違ってました(汗)。

これは日本にたた&たた夫さんがいるからこそ成せるワザ。本当に本当にいつも感謝しております。(今合掌しました)
koko's swatchのcocoaさんも同じやり方みたいだし、この方式の愛用者の方って他にもいるかな?
なお、編物の先生や、編物達人さんがいたら、ご指導&ここの記事の修正コメントなど、よろしくお願いいたします。


#26_ツイードジャケット | 【2006-02-18(Sat) 18:52:34】 | Trackback:(2) | Comments:(16) | [編集]

#26-1 いきなりサイズ危機

昨日ユニオンさんからパピーのミラノツィードが届きました。(←ここ、ハートマーク入れたいけど、やりかたわからず)
今日は久しぶりの電車移動だったので、移動中にミラノさんを編むのだ!と、昨晩(覚えたての)一目ゴム編みの作り目でスタートし、数段編んでおいて仕込みは万全。
2時間の移動なのに、欲張って2玉+100円メジャーをカバンにぎゅうぎゅう押し込めて出かけました。

そしてその成果がこちら。(やっぱり2玉は欲張りだった・・・)

No.2601milano.jpg

光で色が飛んでますが、本当の色はもっとじじむさい茶色寄りの色です(col.803)。このじじむささが地味~にかわいい。でもやっぱり本当に地味なので、春にはいかがなものか?
素材自体はコットン29%のおかげでさらっとしてて、意外に春向きなんですけどね。

今回は正式なゲージとりも兼ねて、袖から編んでます。
phildarの袖って「袖最大幅=袖口=30cm」のようなパターンが多くて、いつも袖をアレンジするか悩んで後回しにするんだけど、今回はノーマルサイズなので安心安心。
と思いきや、ゲージの目論見が甘くて意図したよりもほっそい腕になってしまった。
正式ゲージは6号針で「21.5目X28段」?ああ、けちって小さいスワッチを編まずに、大きいのを編んどけば狂いが抑えられたのに。
冬の間に体が成長しつつあるので、1サイズ大きくして編み始めたのが、一番小さいサイズになってしまった。・・・完成するだろう1ヵ月後までに、痩せるかアイロンがけ名人にならなければ。


#26_ツイードジャケット | 【2006-02-16(Thu) 23:50:16】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

次作の毛糸探し

久しぶりに「Gallery」にまとめていろいろUPしました。
去年の11月から大物をずーっと編むことが出来なかったので、今は大物を編みたい欲求が最高潮に達しています。早く毛糸を決めて編み出したい。
まずどーしても編んでみたいのが、phildar443春号の33ジャケット。この丸い縁に興味シンシンです。

phildar443-33.jpg<

これは「18m.X25rgs」のコットン・アクリル糸が使用されています。ジャケットにしても崩れにくくて、春にも着れる素材の「18m.X25rgs」の糸を探してますが、なかなかゲージが合いませんねえ。しょうがないので店頭で1玉買いしてスワッチを編んだりしてます。

yarn3.jpg

このミラノツィード1玉を買うのに、3日間手芸店に通って迷った貧乏根性の私。10玉袋買いするからには慎重に慎重を重ねて、滅多にしないスワッチのアイロンがけまでやってます。が、メーカーラベルのゲージとすら合わないなんてどういうこと?
本当は・・・

(1)ミラノツィード(40g100m/ウール68%コットン29%シルク3%)
 --5-7号針で20-21目X26-27段
(2)マジョラム(40g107m/メリノ68%キッドモヘア14%ナイロン10%)
 --6-7号針で20-21目X26-27段
(3)メリノ100(40g108m/メリノ100%)
 --5-6号針で23-25目X32-34段

なのです。(メリノ100はここ数年ずっと一緒にいるほどき糸)
もうやけになってきたので、ゲージ調整することにして一挙に通販しようかなー。(←大物編みたいうっぷんが本当にたまっている)
ちなみに20m.X28rgs.は前から編みたかったphildar425-23と一致するので、やはり(1)も(2)も両方袋買いするべき?

phildar425-23.jpg 


#26_ツイードジャケット | 【2006-02-12(Sun) 23:00:48】 | Trackback:(1) | Comments:(8) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
