


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

実録:セーター丈伸ばし計画

以前からやりたかった、セーターの着丈を伸ばす実験をやってみました。

long-01.jpg

  • 実験台 :ぬくぬくセーター2006

  • 修正前の着丈 :43cm

  • 実験方法 :RowanJapanサイトのやり方と基本は同じ

  • 元々の材料費が安いし、少々継ぎ目がわかってもホームセーターなので問題ナッシング。

  • 着丈伸ばしの実験は、りのさんやヌマ子さんもやっておられた気がしましたが、過去ログやGoogleから発見できず。(←検索する時のキーワードが難しい)


*写真がいっぱいで重いので隔離。


“実録:セーター丈伸ばし計画”の続きを読む>>
#25_ぬくぬくセーター2006 | 【2006-11-18(Sat) 12:51:46】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]

#25-2 An cold day

今日は1日氷点下の寒ーい日。こんな日はコタツでぬくぬく編み物が恋しい。

No.2703-01.jpg

今日の編み物的相棒は、東野圭吾の「白夜行」。(←もろドラマの影響)
どなたかの編み物バトンで見た、「本を読みながら編み物する」という編み物スタイルに目からウロコ。
今編んでいるのはひたすらメリヤスセーターなので、さっそくトライしてみたら、おっ、意外にいけますね。
ぶっとい文庫本も編み物もすらすら進みました。(ただ本がめくれないよう抑えるのに苦労。手元にあったフラ語辞書で挟みうちしてます)

本の方は、最初にドラマで結末を知ってしまっているので面白さ半減しちゃったなー、と後追い読書を後悔。何も知らずに読んでラストで驚いて、後味悪いのに妙に後引く余韻に浸りたかったなー。
ドラマの方は、4話で2人の軸が意外にブレはじめてイライラしちゃったので、早く心を決めて悪の道に邁進していって下さいませ。

と本流からズレましたが、編み物の方は現在袖待ち状態。

No.2703-01.jpg

このたっぷりタートルが暖かいので、寒い寒いこの時期に早く仕上げてしまわなくっちゃ。
最初は毛糸が足りないかもしれないし、とにかく伸びる糸だから、と小さめ小さめに編んでしまったのをこれまた後悔。(ゴム編み部が長いと腹巻に見える点も後悔・・・)
毛糸が1玉近く余りそうなので身頃をゆったりめに編み直したいんだけど、多分今年はこのまま着倒すことでしょう。だって寒いんですもん。

ちなみにたっぷりタートルは引き伸ばすとこんな感じ。

No.2703-02.jpg

じつはこのセーター、初心者用なのかまっすぐ編み終えた前・後ろ身頃に引き続き、タートル部を編んでいます。襟ぐりの減らし目カーブもないし、もちろん拾い目もなくて超簡単。
首元が詰まってあっくりするかと思いきや、着心地は普通のタートルと変わりませんでした。もうけ♪
さ、続きを編まなくちゃ!


#25_ぬくぬくセーター2006 | 【2006-02-05(Sun) 15:09:31】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

#25-1 むあむあ毛糸消費計画

私、毛糸の写真を撮る時ってやたら力入るな。

No.2701.jpg

どうです?もあもあ・むあむあ具合がちゃんと出てます?
これは去年激安入手した、リッチモアの廃版毛糸「モヘアグローバル」。変形eneが行き詰まりつつあるので、針休め(?)に手を付けてみました。
この糸、すりすりしたくなる(というかすりすりしまくってる)手触りなのは良いけれど、のびのびサロンシップ化することは、つばつきハットン2号で了承済み。「着ぶくれ疑惑」&「お洗濯で型崩れ疑惑」もある、扱いが要注意な糸なのです。

でそんな糸で編むのは、phildar437号からゲージがだいたい合った(いや、本当はそんなに合ってない)こちら。

No.2702.jpg

もー、とにかく寒いのであったかいヤツがいい!このたっぷりタートルが恋しいい。
しかし問題は毛糸が足りないかもしれないので、土壇場でたっぷりタートルをあきらめなきゃいけなかったりするかも?


#25_ぬくぬくセーター2006 | 【2006-01-26(Thu) 21:42:55】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
