


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#15-4 嫌気がさしつつFinish

ずっっと風邪で苦しんでいた(る)ために、更新の間が空いてしまいました。(*今もボーッとしていて、机にへばりついた格好でblog更新作業中)
座り姿勢が苦痛なので、オーロラベストもだらだら編んだり編まなかったりほどいたり(*これは風邪のせいではない)で、いつまでたっても完成しやしない。
そのうちかな~り嫌気が差してきたので、密かに目指していたたっぷりドレープを諦めて、編み量節約バージョンで完成させることにしました。

No.1504finish.jpg

結局ハマナカ式輪編みベストとあまり変わらない出来具合。襟がごくごくフツーになってしまったのが残念。
本当は、編工房 繭華さんの「ニット」→「ニット作品集2」→下の方の真っ赤なドレープベスト、みたいな形にしたくって、オーナーの紫乃舞さんから編み図まで頂いたのに、編んでも編んでも終わりそうにないのと毛糸の減りが心配になって断念。
でもカウント5の単色などで、ぜひ挑戦してみたい形。その時まで編み図は大事に保管させていただきますね。

ほかに今回は途中で「ノースリーブベスト→ミニ袖付きベスト」と路線変更したために、しなくていい苦労をいろいろしたのだけど、でももう事細かに書くのもイヤ。
次回は編み図の通りに編もう、と思わず反省。
まあ今回は一応完成しただけでも良しとします。

*着ないとイメージが湧きにくい1着なので、着てナンボ写真付けときます。

No.1504kite.jpg


#15_オーロラベスト | 【2005-03-21(Mon) 15:00:08】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

#15-3 i want mini-sleeves

毎度毎度の迷走が始まりました。
今回は立派な編み図があるというのに、「ノースリーブより袖があった方が着やすいではないか」と、ミニ袖付けにトライ中。

No.1503sode.jpg

本当は「もう絶対ほどかない」という確信が持てるまで、写真はさらしたくなかったのです。(←すでに1回ほどいてる)
次にUPされる写真は全然別の形だったりして・・・。

何にそんなに試行錯誤しているのかというと、まずは袖ぐりの大きさ。
ミニスリーブ付きニットの編み図をいくつか入手したのは良かったのだけど、途中から鞍替えしたためどの編み図もそのまま使えず、あちこちから折衷”てきとー”製図。
「小さすぎて私の腕が入らなかったら?」とか「袖ぐりの空きが大きすぎてダルダルじゃない?」とか心配で心配で、ちょっと編んでは編みかけをかぶる始末です。

じつは最初は、ハマナカのこのベストの方法で袖ぐりを編んでました。
はじめは「この編み図であんな袖が??」とか「別糸で編むって??」と頭が?マークだったけど、よーするにミトンの親指を編む方法と同じっぽい。めちゃめちゃ簡単なパターンでこんなベストになるとは、す、すごい。
でも袖のはじっこが左右に引っ張られ気味なのがイマイチ気に入らなくて、次はパックンチョ形式で袖を編み直し。今の形と相成りました。
でも、私のことだもの、まだまだ信用なりません。

たとえ袖の形をクリアしても、難関はまだこれから。
とってもなりたい形があるのですが、果たしてその通りになるのやら、ヒジョーに疑わしい・・・。


#15_オーロラベスト | 【2005-03-10(Thu) 12:46:40】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

#15-2 失敗だらけの糸選び

うーむ、あんなにうきうきしながらとりかかったはずのオーロラベスト、雲行きが怪しくなってきました。
段染め毛糸の2本どりって、気を使って編まないといけないのか。
またまた毛糸選びに失敗したー。(←テキストどおりの糸&色で編まない自分が悪い)

No.1502fail.jpg

私が買ったリッチモア本82号には、カウント10グラデーションを「なるべく同じ色を2本どりして編む」ベストも載っていた(ただ見本のグラデ色はもっと薄い)ので、、ラメ糸との引き揃えの代わりにこっちを選択。
「段染め糸の2本どりって果たして可能なのか?」と疑いつつも編み出したら、途中から違う色がでてきやがりました。

この糸は「1色24m×4色×2ローテーション」とそこは決まっているものの、色の出現順番は同じじゃないみたい。
カウント10は他の色と引き揃えたい時に使うと良くて、単体でグラデーションを楽しみたい時は、同じ素材でもっと太いカウント5グラデーションの方が良いっすね。

・・・ということに12玉買った後で気付いた私。
一応12玉編みきるつもりではいるけれど、変な色になったらこのベストはオカン行きです。(ごめん、オカン。でも素材はとっても良いのよ)
ああ、私の冬はこんな感じで終わりそう。


#15_オーロラベスト | 【2005-03-03(Thu) 23:21:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

#15-1 Newプロジェクト 急遽スタート

毛糸屋さんのバーゲンに行って(30%OFF!ですことよ、奥さま)、手ぶらで帰ってこれるはずはなし。
本日はこちらをお持ち帰り。

No.1501yarn.jpg

・リッチモア カウント10グラデーション
・@840×12玉×30%OFF=7,056円
・スーパーキッドモヘア76% ナイロン24%
・1玉20g 200m
・2本どり7号で19目×28段

初春用の細めのキレイ色ストレートヤーンを買って帰るつもりが、買ったのはなぜだか段染めモヘアヤーン。
目を付けてた手触りの良いちくちくしないストレートヤーンは、よく見ると微妙な中間色ばかり。欲しかった緑色とか黄緑色とか濃い黄色がなかったのです。
いったんはそのまま帰ろうとドアを出かけたけど、30%OFFだから、と気を取り直してリッチモアのベストアイズコレクションを立ち読み。(←行く度に毎回同じ本を立ち読みしている)
そして目に留まったのがこのオーロラベストでした。

No.1501book.jpg

そうそう、コレずっっっっと前から「いいなあ」と思ってたんだった。
春でもベストやノースリとして着れそう、とカウント10購入決定。せっかくなのでツインニットが良かろうと12玉のお買い上げと相成りました。

このオーロラベスト、ほんとはラメ糸と引き揃えて2本どりで編んであります。
でも私は別にきらきら光ってなくても、この「鮮やかブルー~曇った夕暮れ」みたいなグラデーションだけで十分満足なので、この糸だけで編んでみる予定。

あーあ、春になったら編み物は少々控えてジョグへ行くつもりが、またまた番狂わせ。
マラソン大会は2週間後なのに、ジムへ走りにも行かないで、自宅直帰してカウント10を編み出した私でした。
でもこの糸、ほんとに美しい!


#15_オーロラベスト | 【2005-02-27(Sun) 17:46:49】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
