


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#13-8 急ぎの完成報告

No.1309nanbo.jpg

よう~や~く、レッドバットマン完成!
バットマンは床に置いた感じと着た感じは別人28号なので、さきほど急遽(お風呂場で)撮影した着てナンボ写真で失礼します。

最後の方はちんたら編み直しするのにも飽きてきて、「何でこの毛糸リピートしたんだろう。ボリュームありすぎるし、毛羽立ちやすいし、ほどきにくいし、もうこの毛糸には当分触りたくない。」とグレかけ寸前。
だってほどく時、「むしっ」という音を発しますから。

そんな思いをしてまで編み直しして、変わった所といえば・・・
●丈伸ばし。バットマンさは薄れたけど、縦長化のおかげで見た目の着ぶくれ具合は軽減。
●肩は両方伏せ止めをやめて休み目同志の2目ゴム編みはぎにして、より目立たないはぎへ。(でも2目ゴム編みのはぎが上手に出来なかったので、劇的な効果はなし)
●後ろ身頃の肩下がりの傾斜を見本より緩やかにした。腕が上がりやすくなった。
●丈が伸びたので、前ボタン2つをやめてピンで留めることにした。ボタンホールはかがって失くしてしまった。

まあ、編み直し前よりは気に入りました。まだこれを着て外出してないので、不都合な点がおいおい出てくるかもしれません。
あとピンを買ってこなくっちゃ。(写真では、肩の休み目用のほつれどめを使用中)

具体的な感想はまた後日!


#13_レッドバットマン | 【2005-02-06(Sun) 22:11:59】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

#13-7 カミングアウト

レッドバットマンの一部ほどき&編み直し中につき、目新しい写真&ネタがありません。
そこでつなぎの話題として、phildarの見本写真をカミングアウト。

No.1307mihon.jpg

・phildar416号 Tendances Hiver04-05
・#14 GILET
 
phildarの弱点の1つが、各パターンの写真が1こしかないということ。
これ、前から見たらつなぎ目がわからなくて面白いけど、後ろ&真上から見たらつなぎ目バレます。一番いいアングルで撮ってる?
でもそれは編むまでわからなかったことで、最初はこの写真と、本に載ってた六角形な後ろ身頃&直線前身頃な形が結びつかなくて、「よっしゃ編んで見るか」という気にさせられました。
着用モデルの差や、糸の雰囲気・ゲージが違うので、私のバットマンはこんな仕上がりにはならないだろうけど。

<プチ情報>
phildar秋&冬号にはまだまだ編みたいものが山積みだけど、新しく出た春号も気になって妙にそわそわ。
こちらのオランダのサイトで、各パターンの大きな写真がUPされてて、中味がチェックできました。
(「Breien Knitting」→「phildar patronen」→「phildar dames patronen」→「425-Voorjaar」クリック)
「425-010」と「425-013」と「425-023」が気になる~。


#13_レッドバットマン | 【2005-02-02(Wed) 00:01:40】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

#13-6 いも虫袖の出現

片袖が編めました。
でもこの横編みの袖というかドルマンスリーブのとじ方がよくわからない。2目ゴム編みがきれいに続いたように見える継ぎはぎ方って何だろうか?
不明なので、またまた仮とじをしてとりあえず袖の長さだけチェック。予定横幅43cmのところが39cmに仕上がった割に、長さは丁度良くて良かった。そのままのサイズだったら、外人さんの腕仕様で袖が余るところだったのかもしれない。

No.1306imomusi.jpg

この袖が変で面白いのです。最初は「アコーディオンみたい」と思ったんだけど、いまいさんが言った「いも虫みたい」という発言の方が気に入ったので、通称「いも虫袖」と命名。
いも虫袖と身頃を継ぎ目がわからないようにとじはぎすると、このニットの変てこ具合がパワーアップ。
試着した感じが面白かった(*)ので、急にヤル気が出ました。
(*)長方形のショールの脇をとじて、ちっちゃい袖を付けたみたいな感じです。

もう一つの袖も頑張るぞ、っと。


#13_レッドバットマン | 【2005-01-27(Thu) 12:27:51】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

#13-5 仮とじの図

身頃パーツをつなぐとどんな風になるのか、どーしても知りたくて仮とじしてみた図です。
名前の由来である「こうもり」っぽさが大分出てきたかな。
こうして見ると赤いちゃんちゃんこにしか見えないですが、ほんとはカシュクールなのがわかりますか?

No.1305ase.jpg

予想通り、腕はあまり上げられなかった。くっ。
これなら着丈はもうちょっと長くても良かったかもしれない。
横幅はゲージ計算を小さく見積もりすぎたので、リブを伸ばしながら着ないといけません・・・。(でもそのうち伸びてくるはず)

今までのパターンで、日記の中で何を編んでるのかなかなかカミングアウトしない時は、思い通りの形のニットになるのか自信がない時。
今回ここまで来てもまだ疑ってます。袖を編み終えるまではこの仮とじのままでいようっと。

で、とじはぎの解読ですが、よくわからなかったのが、前身頃の肩の1/3くらいを「ギャザーを寄せる」と言ってる(気がした)こと。
この変てこニット、じつは前身頃と後ろ身頃では肩下がりの角度が違う!(後ろの方が急傾斜)
編む前は「前と後ろの肩の長さが同じになるよう計算して、斜め角度を違わしてるのか、すごいな。」と思ったけど、最後のとじはぎ解説を読むと「つなぐのは不可能。なぜなら肩の傾斜が違うから」という言い訳(?)フレーズ発見。
どうも前身頃の肩のギャザーを寄せて、後ろと合うよう調節してるっぽい。
この読み、合ってるといいけれど。

どっちみち、私が知りたかった肩部分のとじ・はぎやり方は特に書いてなかったです。このつなぎ方を美しく仕上げるのが、ものすごーく大事だと思うんだけど。
ま、多分てきとーにやってしまうんだろーなー。


#13_レッドバットマン | 【2005-01-16(Sun) 21:00:07】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

#13-4 袖の編み始め

身頃は減らし目部分に入ると全然早い。残りの前身頃も仕上がったものの、とじはぎ方法の解読がまだなので、先に袖を編み始めました。

No.1304manche.jpg

これって、ドルマンスリーブを編むやり方と同じ?(ドルマンスリーブ編んだことないけど)
巻き増し目でどんどん目数を増やして行ってます。
ただフランス語の解説には「巻き増し目」にあたる言葉は見当たらなくて、「2rgs:7×12m.(2段ごとに12目を7回)」などの増やし目の数が書いてあるだけ。
ほんとはどうやって2目以上の増やし目をしてるのかは謎です。本にも巻き増し目のイラスト見当たらないんだよなー。

でも私はこの増し巻き目って苦手です。
どんなにきつめに巻き目をしても、目を編むときにはダルダル気味になってしまう。おかげで写真のようにきつきつくちゅくちゅにして巻き増し目を編んでますが、もともとこういうもんなんでしょーかね?

No.1304manche02.jpg

ま、てきとーに袖を編んでいる間に、明日は(*正しくは今日)とじはぎのフランス語の解読に入ります。
友達が月曜日にフランス人に会うということなので、フランス語の疑問点をまとめておかなくっちゃ。


#13_レッドバットマン | 【2005-01-15(Sat) 01:02:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

#13-3 六角形な後ろ身頃

しまった。携帯カメラの解像度を大きくしてから撮影するの忘れてた。
どっちみち非アップの写真はボケボケだし、いっか。

No.1303dos.jpg

後ろ身頃やっっっとあがりました。
見ての通り、下半分はどんどん目数が増えていくので、なかなか進まなかったです。
この物件は編む量がやたら多い!
その割りに「両手を上に上げられない疑惑」もあるし、とじはぎ部分の解説フランス語はよくわからないし、失敗したかなー。

一方、いいところといえば、面白いこと。(だけか?)
この六角形な後ろ身頃、上の斜め部分はあくまで肩下がり。袖は下の斜め部分につくのです。
ね?腕を上げられそうにないでしょう?

残りの前身頃を早く編んで、後ろ身頃と仮とじしてみたくてしょうがないです。
どんな感じになるのか、編んでみるまでは予想がつかない一品なのでした。


#13_レッドバットマン | 【2005-01-13(Thu) 23:21:29】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

#13-2 模様編み欠乏症

このプロジェクト編んでる間って、ずっと同じような写真が続くと思う。だってひたすらリブ編みで、かつカーブさえなくて直線ばかりだから。

この写真はリブ編みをきゅーっと引き伸ばして、予定通りの横幅だと思い込もうとしているところ。

No.1302cm.jpg

前々回のふわふわカシュクールが伸び伸びになった反省から、今回はあらかじめ伸び率を想定したゲージ「16目」でサイズ計算。でもほんとは「18目」くらいだった?
伸縮性のあるニットだから着て着れないことはないだろうけど、リブがミョーに引き伸ばされたニットになるかもしれません。

ずっとリブ編みって、結構退屈&歯ごたえ(正しくは編みごたえ)ありますね。たた夫さんのリブセーターとか大変なんだろーなー。
おかげで最近ご無沙汰してる模様編みさんが恋しくなりました。たまには複雑な(でも複雑すぎるのはイヤ)模様編みが編みたい。

この後も編みたい作品はメリヤス編みモノが続くので、合間に模様編みの小物を編んで気を紛らわすことにしよ。


#13_レッドバットマン | 【2005-01-06(Thu) 23:15:43】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

#13-1 お正月企画ニット

お正月、海外旅行にもスキーにも温泉にも行か(け)ない皆様、せっせと編んでおられますか?
私もいまコレをせっせと編んでます。

No.1301front1.jpg

コレ何かというと、前身頃です。変な形でしょう?後ろ身頃の形はもっと変てこになる予定ですから、続きをこうご期待。

お正月にがーっと編んですぐ着ようと、まさに元旦に編み始めたんだけど、実際はそんなには編めないもんですね。
それに同じ姿勢でずっっと編み続ける集中力がなくなってきたと思う。と、年のせいかな?
エコノミー症候群も最近よく聞いて恐いし、「立ちながら編み」や「ストレッチしながら編み」や「筋トレしながら編み」で気を紛らわせながら編んでます。(*決して筋トレマニアなわけではない)

---編み物しながらできる筋トレベスト3---
(1)立ってスクワット
(2)立って後方を蹴っ飛ばす(大臀筋=お尻の後ろで太ももの付け根を鍛える)
(3)仰向けになって両足を少し持ち上げる&サイドへ振る(腹筋下部やサイドを鍛える)

他人から見たら「そこまでして編まんでも」って感じでしょーか。
でも早くこの変なヤツの完成形が見たいので、今夜も頑張ろー。


#13_レッドバットマン | 【2005-01-03(Mon) 19:46:46】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
