


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#11-7 ナナメ柄アルパカニット(完)

アルパカニット、土日の間に一応あげときました。とじはぎが全部終わった後でほどくのは忍びなくって。

No.1107finish.jpg

コレ、母にもらってもらうことにしたら、気分がスッキリして残作業にとりかかれました。
私だと袖が短めで肩周りが窮屈だったけど、母には丁度良かったみたい。
いつも「オカーサンにもこんなん編ンデヨ」攻撃をかわすのが大変だったけど、これでしばらくは口封じできそうです。とっても触り心地の良い毛糸だったので「これで家族に何か編んであげようかな~」とも思ってたので、一石二鳥!

今回残念だったことは、何を編もうか決めないままに編み始めてしまったら、途中で迷ってしまって中途半端な仕上がりになってしまったこと。
自分が欲しいのはジップアップなので、最初はファスナーをつけるつもりで前身頃を編んでたのです。
でも試着したらやはりジャケットの方が合ってるということになり、急遽前立を編んだりしました。

さ、次こそは在庫の地味色毛糸であったか~いジップアップ、かな?


#11_アルパカニット | 【2004-12-12(Sun) 21:30:29】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

#11-6 ほどくべきか進むべきか

No.1106tunagi.jpg

ナナメ柄アルパカニット、ゆうべのうちにパーツつなげが終わりました。ですぐに試着してみたものの、どーも気に入らない。
形はジャケットっぽく仕上がっていて、「おー、こういう袖を編むとジャケットらしくなるのか」と感動。でも毛糸と柄とアイテムがどーもミスマッチな気がする。この毛糸と柄はやはりセーターが似合ってた!

他にも前身頃でいろいろな失敗をしでかしたのに、「ま、いっか」の一言で片付けて前にズンズン進んでいたりもしたので、このままだと心残りが多すぎです。
残すは襟と前立なんだけど、「ほどいて前身頃をやり直そうかな~」という魔のささやき声が聞こえてきます。でもアイロンかけちゃったし、はてどうしましょう?

<前身頃の失敗談>
(1)最初の「白:ベージュ」の目数配分を間違えてスタートした。(後ろ身頃のメモ間違い)
(2)斜めポケットをつけた後で、目数・段数の誤差が生じた。(減らし目しながらポケットを編むことを計算に入れてなかった。またこまめに目数が試算と合っているかチェックを怠った)
(3)「後ろ身頃目数=(前身頃目数×2)」にしなかったため、ナナメ柄の最後の段が後ろ身頃とずれてしまった。
(4)斜めポケットのとじ位置がテキトーだったため、左右が微妙に揃ってない。


#11_アルパカニット | 【2004-12-07(Tue) 20:20:51】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

#11-5 ナナメ柄の全貌現る

やっと写真が撮れたので急ぎでUP。(でも今日もポンボケ)

No.1105naname.jpg

こんな大柄のナナメ柄を一回やりたかったのです。
でも左腕(実際は右腕)の色の配分がちょっち気に入らない。編み直すかもしれないので、毛糸は切らずに置いてます。

現在は前身頃1個目のポケットにさしかかっているところ。
今日は午前中に用事をすべて片付けて、午後から編み物三昧しまくる予定。
今日中に完成、って無理?(ハイ、多分無理です)


#11_アルパカニット | 【2004-12-04(Sat) 08:48:45】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

#11-4 i love this color!

ナナメ柄アルパカニット(名称コレにしました)、糸が太いので進みがちょーー早いです。
後ろ身頃を一応終えて、現在残りの袖にとりかかり中。
時間がなくって今日撮った写真はどれもピンボケ。でかろうじて見れる写真がコレ。

No.1104huwahuwa.jpg

アルパカアルトゥーラの超アップ写真です。何でこんなに写真がおっきいかというと、毛糸が美しすぎて小さく加工するのが忍びなかったから!
うさぎの毛のようなフワフワ具合がわかりますか?
この毛糸は白色が断然かわいいと思っていたのですが、右のモカベージュというか薄グレーの毛糸も、編んでみたら自然な色合いがイイ感じ。
微妙に違う色がまじってるんですよ。「I love this color!」と思わず英語で叫びたくなりました。(←英語メールの修行中)

ただ毛抜けは間違いなく多いです。アウターにするつもりなのだけど、中に着るものに激しく抜け毛が付着しそう。
毛糸説明に「色移りする場合もある」と書いてあるので、編んだはいいけど扱いが難しいかもしれない・・・。
でもこんな手触りの良いニットはあまり持ってないので、一応完成は楽しみです。
さあ、まだまだ編むぞ~。


#11_アルパカニット | 【2004-11-30(Tue) 22:40:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

#11-3 後ろ身頃の計算中

No.1103cul.jpg

写真はピンボケだけど、後ろ身頃の手書き編み図イラストに目数・段数を記入しているところ。
今回は「おしゃれ工房 11月号」のニットジャケットのサイズを元にして、自分用の毛糸のゲージで目数・段数を計算し直してます。

わたしの計算の仕方はとってもアバウト。
最初に後ろ身頃の下半分だけを計算してすぐに編み始め、袖ぐりの減らし目に到達する直前でようやく上半分の計算にかかります。
つまり必要が生じるギリギリまで計算しない、面倒くさがり屋さんってことですね。

このやり方だと、計算間違いをしていた時に間違い発見が遅れてしまいがち。ほどく羽目に陥る危険性があるので、よその人にはおすすめしません。
最初にきちっと計算するクセを身に付けましょう。(*多分わたしは無理)

私の編み物ノートには、こんな手書きの編み図がいっぱいです。
しかも編みながら常に修正が入っていくので、後から見るとどれがほんとの目数・段数か不明だったりします。自分で自分の書いたダミー目数・段数にだまされることもしばしば。
毎回編み図の清書を行うクセもつけなくちゃとは思うものの、なかなか身に付かないのでした。


#11_アルパカニット | 【2004-11-28(Sun) 23:12:42】 | Trackback:(0) | Comments:(13) | [編集]

#11-2 片袖編み上がり

No.1102sode.jpg

袖カタッポ、上がりました。ただのメリヤス編みなので早い早い。
この毛糸(クロバーの「アルパカアルトゥーラ」)、アルパカ独特のぬめぬめ感とほわほわ具合がとっても気持ち良いです。
ほんとはふんわり目に模様編みを編むのが似合いそうな毛糸なのに、編み込みにしたいがためにただのメリヤス編みに使ってごめんよ。

しかも前回の「ふわふわカシュクール」が現在伸び切っているので、今回は適正棒針10~12号で「14~16目」×「18~22段」のところを、9号針で「18目×23段」とかなりきつめに編んでます。
ほあほあな風合いがちょっぴし失われてしまって悲しい。
でもこんな太い毛糸でアランセーターなんて編んだ日には、暖かすぎてほっぺたが真っ赤になってしまう。
アウターにしたいので、伸びどめ防止でかっちり編んでます。
それでも着ると伸びると見た!

サイズの参考にしているのは、おしゃれ工房11月号のニットジャケットです。
袖ぐりと襟ぐりの型紙がついてきたので、型紙の上に置いてカーブ確認。まあまあ来てるかな。

さあ、今から後ろ身頃、編むぞ~。


#11_アルパカニット | 【2004-11-26(Fri) 21:48:16】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

#11-1 アルパカニット 急遽着手

毛糸屋さんのバーゲンが始まってしまった。
前回のバーゲン時に予定外の毛糸を買い込んではまだ手もつけてなかったため、今回は何も買う気はないのです。いえ、ないはずなのでした。
が、前回購入した毛糸の玉数が少な目だったので、最終使用玉数の目安をつけて追加があればバーゲン中に購入しよう、と先ほどから急遽袖を編み始めました。
毛糸はベビーアルパカ80%、アクリル20%の柔らかくて暖かそうな毛糸。具合が良さそうならば、袖付きストールに使いまわしたい、リピート候補の糸なのです。

毛糸は編み込みがしたくて3色購入したのだけれど、編み込み模様は例によって例のごとく未定。
毛糸購入時に何となく頭に思い描いていたのは、こんな感じの模様。

No.11-01illust.gif

今編んでるのはエンジ色なので、右下はありえなくなりました。
でもこんなやっつけ調子で、バーゲン最終日(*日曜日)までに追加購入内容決定するんかいな・・。


#11_アルパカニット | 【2004-11-25(Thu) 00:25:31】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
