


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#6-13 やっとこ完成!


最後の方は投げやりになりつつも、とにかく完成!

結局フードの編み直しはナシ。

縁をこま編みの代わりに拾い目して、ガーター編みをしています。いつも前立がキツキツになってしまうのを逆利用して、中央のびのびをごまかしてみたのです。えっへん。(割とうまくいった)



「あとファスナーをつけるだけ」というところまできてて、昨日は何もせずに就寝。

おかげで今日のマラソン大会にはユニクロのパーカを着てお出かけしました。何の変哲もない紺色のパーカだけど、単色はやっぱり着やすい~。(後ろに変なモモンガもいないし)



でも今日はどっちみち28度もあって、もはやコットンパーカを着たり編んだりしてる場合じゃなかったです。暑い!

暑い中はじめてのハーフも無事完走し、すがすがしい気持ちで帰宅。

ファスナーしつけ途中のパーカを完成させれば、もっとすがすがしい気持ちになれると思って、頑張ってパーカも仕上げた次第です。



最後の方は「早くこの子と縁を切りたい」という気持ちが大きかったかも・・・。1ヶ月も付き合ったのに、ゴメンよパーカくん。

「パーカ→前立」あたりの流れがイマイチ気に入らなくて、気に入らないままとにかく仕上げてしまったのがザンネンでした。



この不満は次にパーカを編む時までとっておこう。

とりあえず休むぞ。



もっと大きい写真が見たい場合はこっち↓

http://3369.moo.jp/knitting/finish/big06.html





#6_スタジャン・パーカ | 【2004-04-18(Sun) 21:28:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

#6-12 ダルダルフード


地道にフード編みの日々をへて、大きめサイズまで編み上がったので、早速とじつけてみたら・・・



ずいぶん締まりのない「だらーん」としたフードになってた!

スポーツテイストなパーカになるはずが、フードだけ赤ずきんちゃんみたいな緊張感のなさです。

ちがーう。私がイメージしてたのは「8mile」のエミネムのようにフードを目深にかぶって、黙々と走るストイックでハングリーなパーカ姿をイメージしてたのに。(たとえ背中にモモンガしょってようとも)

ETがかぶりそうなフードになってしまうなんて。



前身頃のはしっこ中央のびのびは、フードではごまかせないのね。そんな予感は薄々していたのだけれど、人間は奇跡を祈ってしまう生き物。何とかなるかもしれない、と編み進んでしまったのでした。



さあ、これをどうしようかな?

このまま着て着れないこともないし、週末に間に合わせるには編み直してる時間はないし、いったん完成させようかな?

私の直感は「前身頃から10段くらいほどいてやり直せ!」と言っているのだけれど。

うーん、悩むな・・・。



#6_スタジャン・パーカ | 【2004-04-14(Wed) 22:54:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

#6-11 いよいよ大詰め



後ろ身頃は結局そのまま編み進みました。

夜中の3時までかかって、とじ+はぎ+フード拾い目も終了。

残すはフードをひたすら編んで、ファスナーを付けるだけだ~。



じつはとじはぎ終了時にスタジャン・パーカを試着してみたら、前身頃の中央端っこが妙に伸び伸びで、着丈が揃ってない・・・。

減らし目きつきつの影響がこんなところにまで及んでいようとは!

一気にヤル気減退してそのまま眠りについたのですが、翌日起きてもう一度試着してみたら、フードで何とかごまかせるかもしれないと、ヤル気が戻って参りました。



ただしフードの拾い目とサイズはテキトーなので、これまたフードを編み上げるまでは要注意です。もしものために、身頃の残り糸、袖の残り糸、とじ糸は切らずにじゃやじゃらつけたまま編んでます。



せっかくなのでフードは大き目に編みたい。毛糸もまだ残ってるし。さあ、がんばろ~。


#6_スタジャン・パーカ | 【2004-04-14(Wed) 21:56:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

#6-10 ジョグ&ダイエット&ニット



今週からジョグ&ダイエット強化週間に入っているので、編み物ペースはぐんと落ちています。

パーカを着るのにちょうど良いこの季節、早く作って早く着たいのだけど、ジョグ&ダイエット&ニットの両立はなかなか難しい。

どれも時間がとられる趣味(*趣味じゃないのも混じってます)だからなあ。



でも今回は「お手製のコットンパーカを着て走る」というお楽しみがあるので、毎日少しずつでも編んでます。

コットンパーカはナイロンパーカより暖かいし、手作りの温かみがある!

春風が冷たいうちに(無理か?)がんばって仕上げようっと。



で、後ろ見頃のモモ代を編み直したのですが、出来はイマイチでした。

おっきいモモ代の方が、コロンとしてて良かった。またまた続行か編み直しか決断を先送りして、片袖を先に編んでいます。



さあ、残すは片袖とフード(とモモ代)!がんばるぞ~。



#6_スタジャン・パーカ | 【2004-04-08(Thu) 21:42:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

#6-9 片袖が編み上がる



片袖が編み上がりました!

さっそくとじ付けて(袖だけの)試着してみたら、今度の袖はサイズが大きすぎず長すぎず丁度良ろしい。ホッ。



今回の課題の一つに「きれいなラグラン線を出す」という項目があります。

袖を裏目にしたら、果たしてきれいなラグラン線はどうなるのだろう?と疑問で、裏表どっちでもいけるよう後からほどく作り目で編みました。

で、編んでみたけどやっぱり裏目の方がカワイイような気がして、袖は裏目に決定。きれいなラグラン線はまた今度ね~。





モモ代はこれからほどいて、もう少し小さくして編もうと思います。じつは小さめバージョンの編み図も作ってあったのです。Tシャツのバックプリントみたいに目立ちすぎない柄になるはず。

さあ、2週間後のマラソン大会にスタジャン・パーカを来て行けるでしょうか?





*一番下の「by News Handler」の線がどんどん増えていってます。タグを間違えてるんだと思うけど、よくわかりません。



#6_スタジャン・パーカ | 【2004-04-03(Sat) 21:56:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

#6-8 モモ代完全出現したものの・・



モモ代が完全に姿を見せました。(昨日がんばった)

が・・・



一目左にズレてました。がーん。

いや、途中で気付いたんだけど最後まで編んでみたのです。

さらにラグランの減らし目は端の4目を使うということを忘れてて、モモ代配置とラグラン減らし目が最後にかぶってしまった。



2つ失敗が重なるとなあ。多分編み直しかなあ?



とりあえず後ろ身頃はこのままにして、袖を編みながら後ろ身頃の処置を考えることにします。


#6_スタジャン・パーカ | 【2004-03-31(Wed) 21:53:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

#6-7 モモ代現る



後ろ身頃はいよいよ編み込み部分に到達しました。

昨日はすっごい疲れていたはずなのに、モモ代(*モモンガの通称にした)の足の編み込み部に突入したら、眠れなくなってしまった。だんだん足が現れてくるのが面白くって。

今日は寝不足です。つら~い。(←自業自得)



私は常に編み図を見ながら編み物しないといけないような、複雑な柄は好きじゃないのだれど、これはなかなか面白いです。

早く体も出てこ~い。

そして今夜も寝不足


#6_スタジャン・パーカ | 【2004-03-30(Tue) 21:50:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

#6-6 「スタジャン・パーカ?」図柄決定



後ろ身頃は現在56段目。あんまり進んでないです。

編み込みの始まる80段まで無心にメリヤス編みしなくては。



スタジャンのバック編み込み柄を決めました。

カンタンに編めてインパクトのある幾何学模様系の模様はないものか?と最初は考えてたけど、途中で邪魔くさくなってきて、前から編み込みに使おうとストックしてた動物柄を採用することに。

ピエブックスの「ニューカレンダーグラフックス」という本に載っていた動物カレンダーからモモンガを頂きました。



自分で図案を起こすのははじめて。

さあ、ちゃんと編み込みになるのでしょうか?
ニューカレンダーグラフィックスピエブックスこのアイテムの詳細を見る




#6_スタジャン・パーカ | 【2004-03-28(Sun) 22:30:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

#6-5 「スタジャン・パーカ?」の設定課題

前身頃2つ目も終わり、後ろ身頃突入してます。

いつも思うのだけど「前身頃が終わった後に編む後ろ身頃」というのは2倍進みが遅い。

一気に編んで早く着たい派の私としては調子が狂うところなのですが、今回は柄がまだ決まっていないので、ちまちま進みが遅いのもそれはそれで良しというところ。



今回のネーミングに「スタジャン・パーカ?」と「?」がついているのは、パーカを編むのがはじめなので、ちゃんとパーカになれるのかどうかじつは疑わしいから。

ほかにも失敗しそうな条件が勢ぞろいで、課題が多い物件といえます。



<課題1>はじめてのフード付きパーカ、不安だ。

<課題2>めっっっったにしないジップアップ。上手につけられるか??

<課題3>前立の代わりに縁をコマ編み予定。でもかぎ針編みはほとんど出来ない。

<課題4>ラグラン線がキレイに出る減らし目をマスターする。

<課題5>斜めポケットの復習。



これらの課題をクリアしたら、かなーり編み物名人に近づけるはず。

今回の糸はさらさら編んでて気持ちが良いので、とにもかくにも着れるものに仕上がって欲しい。多少不恰好でもいいからちゃんと着れたらいいな~(念力こめてるところ)。


#6_スタジャン・パーカ | 【2004-03-26(Fri) 23:32:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

#6-4 「スタジャン・パーカ?」ポケット名人への道遠し


前身頃2つ目はもうすぐラグラン部へ突入します。

もう諦めたけど、何回計っても前身頃の横幅は22cm・・・。ポケット編む前は予定通りの24cmだったのに、ポケットが終わったら22cmになってた。

これはポケットのキツキツ減らし目が影響していると思われます。ポケット編んでる間はいっぱいいっぱいなのでサイズズレ発見が遅れたんだよなあ。

コットン毛糸は伸縮性がないので、最後の頼みの綱のアイロンがけでもサイズの軌道修正ならず。



でもパーカの中にはTシャツしか着ない予定なので、このまま行きます。

前立を編む、という手段も残されてるし。(*こま編みのつもりだった)

ポケット自由自在は、パーカ2号・3号の課題としよう。



これ終わったら、次はどのパーツを編もうかな?

袖の長さも柄もまだ未定だし、後ろ身頃の面白い編み込み柄も候補を募っている段階です。

今編んでるとこしか決まってないという、行き当たりばったりな編み方をしている私でした。


#6_スタジャン・パーカ | 【2004-03-24(Wed) 22:36:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

#6-3 「スタジャン・パーカ?」前身頃1つ目


今日はお天気は良かったけど、気温はちょっぴり寒め。でも気分はすでに春なので、車のタイヤも替えて冬物ニットたちもお洗濯です。

#5 真冬のぬくぬくセーター」は、今回はじめてのお洗濯でしかもフェルト化しやすい毛糸なので慎重に手洗いしました。

2月に編んだ遅デビューセーターでしたが、この冬ぬくぬくセーターは大活躍しました。「もう自宅ではこれ以外着たくない!」と思うほどのソフトな着心地で、来シーズンぼあばあ毛糸で何を編もうか楽しみです。(でも色がね・・・)



「#6 スタジャン・パーカ?」の方は、前身頃1こ目がほぼ編み上がりです。久しぶりに集中して大物を編めるのが楽しくて、今日は美容院の予約をキャンセルしてしまった。だって4時間も(←縮毛矯正)編み物できずにイスに座ってなんてられない。もう1週間ボサ髪でガマンします。



編みながらすでに気になる所が出てきましたが、今回はよほどの間違いでない限りどんどん編み進みます!

気軽なコットン毛糸なので、出来が悪ければ自宅専用ウェアにすればいいし。

パーカやジップアップはいくつあっても困らないので、今回の失敗を踏み台に2号3号と編んでいければ良いなーという野望もあったりして。






#6_スタジャン・パーカ | 【2004-03-21(Sun) 19:34:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

#6-2 「スタジャン・パーカ?」毛糸に一苦労



ジャスコお客様感謝デーに合わせて、コットン毛糸をまとめ買い。ブルー7玉、白6玉の合計13玉×280円=3640円なり。

コットン調査委員会のにわか調査によると、コットンは安物だと光沢がなくて仕上がりがイマイチらしい。今回の毛糸はお安い分、要注意?



と心配するまでもなく、かせを毛糸玉に巻く作業がたいへん。1・2玉でさんざんからまって次々と放り出し、3玉目でようやくかせをハンガーに引っ掛けて巻き作業することを思いつきました。これだと床に置くより絡まらないけど、時間がかかってなかなか編む作業に入れない。本日の作業は3玉の玉巻きで終了。



そう、お安い毛糸にはワケがあるのね。


#6_スタジャン・パーカ | 【2004-03-20(Sat) 23:20:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

#6-1 「スタジャン・パーカ?」イメージトレーニング中


どんなパーカを編もうかな、とコットン残り毛糸と手持ちの中細毛糸でミニパーカを編んでイメージトレーニングの日々です。

シンプルに1色だけかまたはパイピングで2色、が一番着まわしやすくて良いとは思うけど、私の場合「手編みはちょぴっと変てこであるべし」というポリシーが邪魔をして、なかなかシンプルなものを編む気にはなれません。

材料費がお安い分、ユニクロとか無印で売ってそうなシンプルなデザインを編んだら、完全に向こうに負けてしまう~。(向こうの方が値段が安くて出来がいい!)



でも霜降りのブルー毛糸はやっぱり単色がキレイ。

袖の色を白に変えてスタジャン風パーカにしようと、私的にはオーソドックスなデザインで決着。

ミニパーカの身頃かたっぽを編んでみたら、袖は裏目の方がかわいいような気がしてきたので、袖は裏目に決定。よし、ちょっと変になってきた。

あとは身頃バックに面白そうな編み込みを入れれば、十分変てこパーカになれるでしょう。


#6_スタジャン・パーカ | 【2004-03-19(Fri) 22:44:30】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
