


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

北陸ニッターの会「ラベリー勉強会」無事終了

場所とタブレットをお借りできるということで企画した「ラベリー勉強会」、予定の14名全員参加で、無事に終了いたしましたー。
20150124.jpg

↑机とイスがずらっと並んだところが会議みたい
恥ずかしがり屋な北陸人同志の初対面なので、場がシーーンとしやしないか心配でしたが、ishiさんのマイルドボケトークを皮切りに、なごやかで楽しい会になりました。ありがとう、ishiさん

みなさんの自己紹介を聞くのも、ニッターあるあるがありすぎて楽しかったです。
おとやんさんの「先を考えたらそろそろ毛糸量が本気でまずい」発言が私的にツボだったり、偶然見たあるあみぐるみを編みたいがためにラベリーに入ってpaypalに登録して編んだという方のお話しにものすごく共感したり。

ピエロさんyarnaholicさんなど、ネット通販でしか買えない糸を見せて触らせてもらったのも嬉しかったな~。
チクチクがりの私的には、
・cascade220とBrooklyn TweedのSHELTERはNG。
ピエロのシフォンは首回りNG。(ウェアならいけるかも)
ピエロのAspen3(カシミヤ100%)は幸せ手触りで首周りOKだったけど、廃盤。
MALABRIGOとmadelinetoshは首回りイケルか微妙。(編んでみないとわからない)
・Jamieson's Shetland Spindriftはsachiさんのベストが超かわいかったけど(←けだまさんと私がガン見)、ミトンにするのは私的に無理。
など収穫がありました。やっぱりネットの評判と自分の許容範囲はずれておりました・・・。

さて肝心のラベリー勉強会ですが、みんなでわいわいがやがやラベリーの使い方を話し合ったら、たいたいこんな結果にまとまりましたヨ!

1.とにもかくにも「advanced search」しとけ!
パターン検索以外にも使える「advanced seach」。
・パターン検索のとこで「advanced seach」を使ったら、糸の全使用長で絞れたり、10cmゲージの目数で絞れたり、パターン言語で絞れたり。
・projects一覧のとこで「advanced seach」を使ったら、「fav」が付いた順番で並び替えたり、類似色で絞り込めたり。
・people検索のとこで「advanced seach」を使ったら、自分の住む県近くの人を探せたり。
とマニアックな機能がたくさんありました。
20150124_01.png
※テキスト改訂しました。↑今まで「my favorites」が膨大になるのがイヤで、1つのパターンで1つのfavoriteしか付けていませんでしたが、いっぱい付けても自分のprojectsで関連付けされるから便利なんだな、と知りました。

2.あなたのqueueもlibraryも見られている(カモ)!
わたしはいつもラベリーではパターン検索とヤーン検索しか使ってなかったんですが、今後は
「queue(※編むつもりの時に使う)」

「library(※パターンをラベリー上に保存してクラウドみたいに使える)」
もいっぱい使っていこうと思いました。
queueは自分で好きに並び替えもできるんですねー。次に編みたいものの順番を頭の中ではなくて、ラベリーに糸の候補やメモと一緒に登録しておけるところがいいなー、と思いました。
20150124-05.png
ただ他人のqueueを見るのが好きという上級者の方もいて、queueメモにはあんまり赤裸々に「これはあのあれを編んだ余りがいっぱいあるからあの毛糸で編もう~」とかざっくばらんに書くの恥ずかしいかも、と気付きました。
※他人のlibraryは見れる場合と見れない場合があって謎です。

3.friends機能で交流しよう!
friends機能をまったく使っていなかった私でしたが、この日用意したテキストはこちら↓。
20150124-04.png
モジモジくんの北陸の人々に「素敵な人を見かけたら気軽にfriends登録できるか否か」と問いかけて、「できる」と答えてくれた人は誰もいませんでした・・・。中にはfriends登録は勇気がなくて出来ないから名前をメモしておくという、いじらしい方も
この日は、せめて北陸ニッターの会のみんなでfriends登録し合いましょう!と締めくくりましたヨ。

さて、エキサイトしすぎて会の途中での写真を撮り忘れてしまいました。(会の後に撮った写真はkedamaさんのブログに記事が上がっています
惜しむらくは、持ち寄った本を読んだり、編みかけを編んだりする時間がまったくなかったこと。
前回も思いましたが、3時間では時間が足りない!
次回があるとすれば、朝からやらないとダメですね~。

今はやりきった達成感でマッシロになっておりますが、またみなさんで集まれたらいいな~、と思いました。




未分類 | 【2015-01-26(Mon) 22:32:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

iPadで編み物:アプリで編み図PDFにメモ書きする(2014年版)

<告知>
定員10名に達しました!ありがとうございます。↓
第1回「ラベリー勉強会」を2015/1/24(土)に石川県金沢市にて開催予定。
北陸の編み物好きさんに告知です。集まって一緒に編んだり勉強したりしませんか?
---------------------------------------------------------------------------
印刷してメモ書きした編み図をどこにしまったか、翌シーズンにはすっかり忘れてしまう私です。
「アプリでPDFに直接メモ書きできたらいいなあ」
という野望のためにiPad miniを購入しましたが(※編み物バカ)、9ヶ月たってやっとiPadを使いこなせてきた気がするので、PDFメモ書きアプリをレポしてみます。

みどりの雑記帳のみどりさんqmoriのweb_designerさんが、便利な海外編み物アプリを紹介されていて参考になります。未読の方は、こちらの記事も読まれることをオススメします。

が、海外編み物アプリを使いこなせなかった私。。。
代わりに試したのが、Evernoteのプレミアム会員(※450円/月)なら手軽にPDFにメモ書きできる
「Skitch」
※アプリの「Skitch」をインストールして、200円払ってPDF注釈機能を追加する方法もあります。
1年間Evernoteプレミアム会員の私は、Evernote内で使用。
まずはEvernote内のノートに編み図pdfをファイル添付しておきます。(Evernoteはクラウドなので、私はパソコンでEvernoteにサインインしてアップロード)


そしてiPadでこのpdfを見ながら編み物するんですが、メモしたくなったら画面上の「a」を押すとすぐにPDF書込みモードに移行。


自分サイズのところにマーカーしたり、編みながら意味を間違えやすいところをPDFにメモしたり、記憶の新しいうちにどんどんメモ。最後に忘れず「保存」を押してPDFを上書き。


<Skitchで出来たこと>
・半透明のマーカーを引いたり、囲ったりできる。もちろん普通の線も書ける。後から太さや色や長さを変えられる。
・フリーハンド以外に線や四角や丸のきれいな囲み線を書ける。後から太さや色や長さを変えられる。
・文字を書ける。後から色や大きさを簡単に変えられる。
・矢印を入れられる。でもすごく小さく細い矢印は入れられない。(→フリーハンドで書くしかない)

<Skitchで出来なかったこと(出来るかもしれないがやり方不明)>
・写真編集の時にあったモザイク機能は、PDF編集時には見つからない。
・PDF編集の時にあった「画面移動・拡大縮小」のマークが、写真編集の時には見つからない。写真の拡大縮小が出来ないと細かな書き込みができないのが私的にかなり致命的。
・撮った写真を配置して写真の外にいろいろ書き込みたいけれど、やり方不明。出来ないのかも?

総合すると、PDFへのメモ書きは十分魅力的で使える。(写真へのメモ書きは△)
ただEvernoteプレミアム会員を続行するにはお金がかかってくる(年4,000円)ので、1年過ぎて継続するかどうかはかなり迷います。。。手軽さは少し減ってしまうけれど、「skitch」単体アプリとして使おうかな。


そしておそらく「skitch」よりも多機能な、本命手書き無料アプリ
「MetaMoJi Note」(Note Anytime改め)
PDF注釈に関していえば私はシンプルな「skitch」の方が使いやすかったんですが、「skitch」では出来なかった「写真+周りにメモ書き」が出来るのが便利。
適当な自分編み図で編み進めることもしばしばの私は、目数・段数を計算してその辺の紙にメモ書きするものの、編みながらどんどん予定が変わって訂正だらけになり、何が何やらわからなくなるという・・・。



でも「MetaMoJi Note」でデジタル編み図を作っておけば、文字を修正しても編み図はきれいなまま。しかも紙をなくすこともなくて安心です。
↑ただいまKozouさんの家用カーディガン製作中。手持ちのお気に入り外着ニットカーディガンのサイズを模写して、目数・段数を計算中。が子供の編み物に何回も浮気して、戻ってくる頃には記憶があいまいに・・・。
そんな時のためにデジタル編み図を作っていますが、紙への手書きよりも時間がかかるのが難点です。
高価なスタイラスペンを買うと、もっとストレスフリーに手書きできるんでしょうか?
【日本正規代理店品】 Adonit Jot Script スマートフォン&タブレットPC用スタイラスペン クールグレイ ADJSG【日本正規代理店品】 Adonit Jot Script スマートフォン&タブレットPC用スタイラスペン クールグレイ ADJSG

Adonit 2014-05-01
売り上げランキング : 4546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※ここで紹介したアプリの使い方には間違い(思い込み)も含まれる可能性があります。
「skitch」も「MetaMoJi Note」も他のサイトでたくさんレポされているアプリなので、興味のある方は検索してみてくださいね。




未分類 | 【2014-12-25(Thu) 06:17:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

北陸ニッターの会「ラベリー勉強会」のプレ勉強会決行

<告知>
定員10名に達しました!ありがとうございます。↓
第1回「ラベリー勉強会」を2015/1/24(土)に石川県金沢市にて開催予定。詳しくはコチラまで。
logo02.jpg

北陸の編み物好きさんに告知です。集まって一緒に編んだり勉強したりしませんか?
---------------------------------------------------------------------------

さて北陸ニッターの会の第1回のお題が「ラベリー勉強会」に決まったのはいいものの、肝心の使い方がイマイチよくわかっていない私。。。そこで打ち合わせ(と称したミニニットオフ会)を決行しました。

メンバーが結構すごいです(←※ドヤ顔してます)。
ishiさん
おとやんさん
けだまさん
(&ミミロク)
です。

ishiさん、ネット活動を控えている間も、ばんばん編んでいらっしゃいました!
とってもお元気で、編んだものをみんなにどんどん試着させてくれる豪気ぶりに、惚れてしまいマス
20141216_04.jpg
左から、「デンマークの暮しから生まれたニット」の中のカーディガン、
Wool People 最新号より「Woodfords 」
余り糸とパピーアルパカリミストで編んだという「Featherweight Cardigan」
最新刊や最新号からすでに完成品がこんなに!この早さ、衰えてませんよね~。

20141216_05.jpg
「デンマークの暮しから生まれたニット」からもう一つ「バスケット編みのセーター」に、
ロングピッチのグラデーションが美しすぎる「Inspira Cowl」や、有名どころのショールなど。
Inspira Cowlの色合いがツボすぎて、真似して今すぐ編みたい病を発病しました。

おとやんさんには、以前ブログに載っていた2重にはめて使うミトンをリクエストして持ってきていただきました。
20141216-03.jpg
写真より実物の方が断然美しかった!こんな美しい物、私も編んで自分のものにしてみたいです。
20141216-04.jpg
カシミヤで編んだというふっわふわな長方形ショール(※手触り最高です)も、エジングのまがり角まですごくきれいに編まれていて、うっとり。
1目の縄編みのミトンも大人っぽくて、どれもやさしい色合いで丁寧に編まれていて、目の保養になります。

けだまさんには、「編み込み作品が見たい」というみんなからのリクエストがあり、たくさん持ってきていただきました。
ありがとうございました。
20141216-06.jpg

20141216-05.jpg
ミドリスキーとしてはすっごい気になっていた、アルパカエクストラの青緑系編み込みハンドウォーマー。見た瞬間断りもなく手にはめてしまって、すすすみませんでした。
三國さんデザインの刺繍ミトン&カバンは、かわいすぎて悲鳴?が上がっていたほどです。

といろいろ写真に撮ったのは、実は会合も終わりかけの頃。
しゃべるのに忙しすぎて時間がなくなり、あわてて撮影会したのでした。

もちろん、ラベリーの使い方もみなさんからお伺いしましたヨ。
「hot right now」が今日良く見られているパターン順で、定期刊行パターンの新作やグループで話題になっているパターンを発見しやすいこと、
「friend activity」に表示される項目を「favorite」「queue」「projects」など絞り込めること、
etcetc。
教えていただいた情報は、あとでテキストにざくっとまとめたいと思います。

この日は時間がすぎるのがとにかく早くて、あっという間に解散の時間になってしまいました。
次回は1月にまたみなさまとお会いできたら嬉しいです。。



未分類 | 【2014-12-18(Thu) 00:40:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

北陸ニッターの会「ラベリー勉強会」開催のお知らせ

「編み物ワークショップ」とか「ニットカフェ」とかのワードに憧れる一(いち)北陸人です。
ツイッターで↑これらのワードを見るたびに、北陸で編み物ワークショップがあったらいいのに、といつも指をくわえて見ていました。
が、ひょんなことから、「自分たちで1回やってみようかな?」という話になり、場所や機器もお借りできることになりました。
多少気が引けるのですが便宜上「北陸ニッターの会」という名前もつけさせていただきました。
北陸の編み物好きさん、集まって一緒に編んだり勉強したりしませんか?

北陸ニッターの会活動予定
※冬なので大雪が降ったり、出席者の急病などで会が急きょ中止になる場合もありえます。

具体的な会の内容はと言うと、
ラベリーの便利な使い方を紹介したり
みんなで質問し合ったり
編みかけを持ち寄って話しながら編んだり
編んだものを見せ合いっこ(触りあいっこ)したり
編み物お宝本を持ち寄って眺めたり

などできたらいいな、と思います。
当日はauショップさんからタブレットを5台お借りできるということで、参加人数は10人程度の予定です。
※ラベリー(Ravelry)について
世界中の編み物好きのための、海外SNSサイト「ラベリー(Ravelry)」
編み物好きなら、英語はわからなくてもみんなの編み物写真を眺めているだけでもとっても楽しい!
膨大な登録パターンの中から細かい指定で編みたいパターンを探せる。
自分の編みたいパターンを、他の人がどんな糸や色で編んだかや工夫したところを見れて参考にできる。
安売りしていてつい買ったものの使い道に悩む毛糸があったら、毛糸名で検索して他の人がその毛糸で何を編んでいるか見て参考にできる。
持っている本の名前で検索すると、他の人が本の中から実際に編んだものが見れる。

など、かゆい所に手が届きまくっている、編み物パラダイスなサイトです。

ただネックは英語です・・・。

・英語にアレルギーがあって手を出していないという方、
・登録はしたけど英語が面倒で放置している方、
・時々見てるけど使いこなせている感じがしないという方、
・みんなとラベリーについてマニアックな会話を楽しみたいという方、

一緒にラベリーについて勉強会をしましょう!

→参加お申込み希望の方は、こちらからお申込みください。

と書きながらも、私はラベリーをあんまり使いこなせておりません(汗)
不安すぎるので強力メンバーのishiさんさんとotoyanさんkedamaさんと事前打ち合わせ(という名のニットオフ会)を行いました。
記事が長くなったので、オフ会の内容は次回に続きます。



未分類 | 【2014-12-17(Wed) 14:24:15】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

変形カーディガン(Phildarフリーパターン)完成&反省会

変形カーディガン、もといイカ形カーディガン、もといPhildarのフリーパターン「Veste longue femme」、一応完成しています。
「完成形を見て好奇心が満たされたら、ほどこうかな?」と思っていたものの、いったん着たら軽くて暖かくて脱ぎたくなくなるので、今シーズンはこのまま着倒すことになりそうです。。。

ika02-01.jpg

  • Pattern: 「Veste longue femme」 from Phildarを改造
  • Yarn: リッチモア「ソフスパーク」(廃版糸)
  • Needle: 9号針+10号針
  • Weight: 1玉(25g)を13玉使用で約325g?膝上近くまであるビッグシルエットカーディガンなのに、めちゃくちゃ軽くて着心地がいいです
  • 改造点: 本来長方形にまっすぐ編むパターンを、一部減らし目した変てこな形で編んでいます。(※後述)

さて念願の長方形に編む変形カーディガンを編んで&組み立てて満足したので、わかったことを以下まとめます。
長方形に編むカーディガンは、サイズや細部を変えると見た目のバランスが崩れやすい。アレンジは結構危険
1枚の長方形を編むタイプの場合、中央がわかりにくくて着るときにちょぴっと気を使う。
首元があったかくて気持ち良い。ただし首が編地に直接触れるので、チクチクしない毛糸を選ぶべし!

そして今回の改造点を図形化したのが↓コチラ。
オリジナルパターンは、前からの見た目は好みドンピシャでしたが、後ろ姿がひきつれるのが嫌だったので、長方形をこーんな形に変更。
結果、前からの見た目は犠牲になったものの(袖のクシュクシュ感が失われた)、後ろのとじはぎはシンプルで着やすくなりました。(※意外性のまったくない結果)

ika03.png
ika02-03.jpg ika02-05.jpg
元パターンは襟の折り返しがたっぷりでかわいかったけれど、改造パターンは襟を計算に入れ忘れたせいで、たっぷり折り返すと前が空きすぎて寒い・・・。
一方後ろ姿はシンプルです。




今回は総合的に見て敗北色が濃厚ですが、一番成功したのは糸選びでした。
リッチモア「ソフスパーク」は、予想以上の軽さと柔らかさで、ロングカーディガンにぴったり!
何より着心地がいいので、まだ余っている廃盤糸を30玉もリピート買いしてしまったというオチなのでした。。。



ソフスパークで編む、風工房さんの全身ケーブル模様のカーディガンパターンも、おそらく同じ長方形構造ですよね。やっぱりこの形には魅かれるなあ。(着た姿を想像するとボリューミーでこわいけど)
http://www.tezukuritown.com/recipe/detailWorks.php?id=D116960611
この長さの全身ケーブルで総重量390gで済むなんて、恐るべし廃盤糸だ。


未分類 | 【2014-11-06(Thu) 22:38:25】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

変形カーディガン途中

今年はまったく見かけない変形カーディガンに今年に入ってから着手したという、世間から5年ほど遅れている私です。
(↑子育て中の5年間がだいたい空白)

ika01.jpg

元ネタはPhildarのフリーパターンのこちら。(Ravelryページはこちら
元々はまっすぐ編むパターンを、「こうしたら、一体どうなるんだろう?」という好奇心を抑えられずに、一部切り取った形にして編んでいます。(※カスタマイズしすぎなので、元パターンの参考にはならないですが)

が10玉目まで編んできて、サイズ的に少々失敗した感が漂い始め・・・。
このまま突き進んで完成させるか、ほどいてノーマルカーディガンとして再生させるか、煮詰まり中。
ひとまず気分転換にブログにUPしてみました。

使用糸はリッチモアの「ソフスパーク」。廃版で安くなっていて飛びつきましたが、Wかのこ編みの編地でも固くならず手触りも良く軽いのが◎。(かさばるのが難点)





未分類 | 【2014-10-26(Sun) 23:12:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ロングカーディガン12玉終了&「アナと雪の女王」のお手軽エルサセット

モコモコローブのtop down版ロングカーディガンは、身頃を12玉で打ち切り、残すは袖のみとなりました。

longcardi04-01.jpg

↑暗くて写真がボケボケです。すみません。。
アドリブでリブ部分が増えたので、予定よりも横幅が小さめに仕上がりました。せっかく前身頃は深めの打ち合わせになるように計画したのに、ぜんぜん深くなっていない!
まあ、ナイロン成分で着ているうちに伸びてくるだろうと期待しています。

今回恐ろしかったのが、ゴム編み止めで針を外した瞬間から「あれ?何号針で編んでたっけ?」という記憶力の衰弱ぶりです!我ながらあまりの鳥頭化にコワくなったので、面倒な記録作業を先にやってみました。

longcardi04-04.jpg

↑手書きの走り書きメモの清書です。
清書といってもデジタル化したのは型のみで、目数や段数は手書きです。何かすでに計算と実際の目数・段数が合わないんですよね・・・・。清書なのにイマイチ信用できないわ・・・。
本当は編み図メモの清書はぜひiPad miniでやりたかったのに、全然使いこなせてないという


<本日のおまけ>
そして今回ボケボケの本編写真よりもオマケの写真の方に力が入っています。。。

「アナと雪の女王」にドハマリした春吉さん@5歳女児、エルサになりきって歌い踊る日々が続いております。
Ravelryでも「olaf」で検索すると、オラフな編みぐるみがいっぱい出てきますね~~。

お風呂上がりに真っ裸でバスタオルを引きずり歩きながら(←エルサのマントのつもり)、「ありの~ままの~」と熱唱する春吉さん対策に、ハハが導入した簡単エルサなりきりセットは以下の3点。

longcardi04-02.jpg

(1)切りっ放しのキラキラ布にトグルを縫いつけた、脱ぎ着しやすいマント
(2)1袋130円のキラキラモールにその辺のハートビーズを組み合わせた超簡単ティアラ
(3)その辺の白手袋をムスメ遊び後の絵具で水色に染色した手袋

これにパパのお土産のオラフと「アナ雪」絵本が揃い、ますますレリゴー三昧な毎日なのでした。
↓歌いながら、手袋→マント→ティアラと順に投げ捨てていきます。

longcardi04-03.jpg


未分類 | 【2014-04-30(Wed) 06:24:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ロングカーディガン進行状況-9玉の途中

いつもなら次冬までほったらかしのハズの、モコモコローブのtop down版ロングカーディガンは、ブログ効果で細々とですが編みつづけています。
現在9玉目でポケット部分に差し掛かったところ。
ひたすら輪編みでぐるぐるメリヤス編みはお楽しみが少ないので、面倒なポケット付けもウェルカム!先走り気味に内ポケットを編んでいます。早くポケット合体したいなー。

longcardi03-01.jpg

そしてこの企画、2目ゴム編みしか変化がないので、アドリブで脇下にもゴム編みを投入。増やし目でだんだん側面のゴム編み部分が増えていく仕様にしてみました。
これが吉と出るか凶と出るか結果を知りたくて、現在増やし目がささやかなお楽しみになっているという

アルパカソフト」は全部で15玉購入済。たっぷりフード&深めの前身頃打ち合わせ&でかポケット&ロングカーディガンで、糸が足りるか心配でしたが、この調子なら15玉で余りそう。っていうかこれならアラン模様でもいけたかも。1玉30g×15玉=450gのロングカーディガンって軽くていいなあ。がんばろう。


<本日のおまけ>
缶コーヒーのおまけのプルバックカー、集めてます。

longcardi03-02.jpg

幼少の頃は車大好き・車命!の春吉さんでしたが、3歳にしてプリキュアに興味が完全移行。しかしハハはいまだに缶コーヒーのおまけをチェックする癖が抜けません。
2014年春のdydo×光岡自動車とのコラボミニカーは、車輪をカチっと傾けると、1周ぐるっと回って戻ってくるのが面白~い!
しかも1台1台走り方に個性(ただしくは個体差)があってなかなか楽しめるので、全8個中7個も集めてしまいましたよ。。。(←写真とった後にもう2つ購入した)
編み物以外もやっぱりマニア気質デス


未分類 | 【2014-04-10(Thu) 00:00:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ローブカーディガン袖下まで完了&編み物メモデジタル化進行中

もうすぐ春だというのに、冬色の冬毛糸で冬仕様のローブカーディガンを地味に地道に編んでいます。

robe02_01.jpg

超久しぶりに(5年ぶり!)イチから編む大人ウェアものは、編む量が多くてなかなか進みません。。。
ま、子どもと一緒に毎日寝落ちしなければ、もっと進むんですけどね。。。
それでも何とか袖分けまでは突破。
ここまでで5玉強(150g)を使用しています。

現時点ですでに残念ポイントがいくつもあるのですが、幸か不幸か激安毛糸企画のおかげで大して気に病むこともなく、このままいかせていただきます。

robe02_02.jpg
<今回の教訓:マーカーを過信するな!

あとはお気楽なbody編み&袖編みを残すのみなので、これでいつフェードアウト&来シーズン持ち越ししても大丈夫。
でも来シーズンまで「Contiguous method」を覚えていられる自信がないので、今回参考にした編み方はEvernoteにしっかり保存しました。

robe02_03.jpg

いつもこんな↑紙切れに走り書きレベルのメモを本に挟んだりしておくのですが、来シーズンになる頃には紙がどこにあるかさっぱりわからなくなってしまうんですよ・・・。

※top downで編む時に参考にさせてもらったパターン
(1)RavelryのContiguousページ
(2)フリーパターンのこちらのページ
and、前回春吉さん用に編んだSweet Poppy(有料キッズカーディパターン)

経験値のほぼない私がオリジナルゲージでContiguous方式の袖を編もうとした時に、特に(2)のパターンが参考になりました。Thank You!!

また(1)と(2)は、pdfではなくてウェブページでの説明だったので、ページごとWebクリップしてEvernoteに取り込んだら、後はいらない部分を消したり日本語で補足を書きこんだりが簡単です
スマホでパターンを見ながら編んで、気付いたことや注意点があれば、スマホですぐに追加書込みできるのが便利

ちなみに、pdf版編み図パターンのデジタル管理は、みどりの雑記帳のみどりさんのこちらのページqmoriのweb_designerさんのこちらのページが超くわしくて参考になります!



お二人の記事を見て、消費税増税前にとうとう買っちまいましたYO
B00H7TD5UY

Apple iPad mini Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 32GB ME280J/A アップル アイパッド ミニ ME280JA シルバー

さあ、いまからケースとフィルムとスタンドとペンとマニュアル本を買わなくちゃ!

未分類 | 【2014-03-22(Sat) 13:17:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

アルパカソフトで編むロングカーディガン計画

軽い毛糸が手に入ったら、ロングカーディガンのSnowbirdが編みたい!と前から思っていたのですが、
いざ軽くて手ざわりも良くてゲージも合う「アルパカソフト(廃盤糸)」を格安でゲットした今、「胸元の空きが寒そうかも」と躊躇しだした今日この頃。


※この「アルパカソフト」、棒針7~8号針で標準ゲージ「17~19目×24~26段」とありますが、私の場合は7号針で「20目×28段」でした。

代わりにKim HargreavesのEchoを編もうと思い、本まで入手したのに、このタム糸っぽいアルパカソフトでは「double moss stitch」のぼこぼこ模様が浮き出ないコトこの上なし・・・。

hood05.jpg

↑念のために7号針と8号針の両方で似たようなスワッチを編んで、やっとあきらめがついたという

仕方なく、次に選んだのはコチラ。

hood01.jpg

Pattern: 97年の「毛糸だま」冬号(No.96)から。(元々のパターン写真はここで見れます

編んでからもう7年たつけれど、このモコモコローブは首元があったかくて、フードもたっぷり&ポケットも大きくて便利なため、今だ現役で活躍中。
ただもうちょっと着丈が長くて色も普通だったら良かったのにとかねがね思っていたので、ごくノーマルな杢調まじりグレーでコピーを編むことにしました。

hood02.jpg

↑まったく一緒だとつまらないので、フード2目ゴム編みバージョンに路線変更。
しかも廃盤毛糸で追加購入出来ないという理由で、top downで編み出したという・・・。我ながら無謀だ



高確率で企画倒れになりそうなのに記事を上げたのは、はやく下の記事を下げたかったから。
もうちょっと下げたいので、今年はもう少しブログを続けようかな~。

未分類 | 【2014-03-02(Sun) 19:40:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

完成ニットギャラリー(2004-2014)

前回の記事で、大人ものウェアを編むのが5年ぶりだということに気付いた今日この頃。
今後もこの編み物ローペースはそうそう変わらないだろうし、ブログだけ残して他のページ(CGIや旧写真など)をなくす方向で整理を始めました。
まずはGalleryページをやめて、完成ニット一覧の記事を1つ作ることにしました。
↓コチラです。(※画像ありすぎで3Gスマホの人は見れないかも)

ニット帽
s-supercupcake01.jpg s-s-kidclassic1.jpg s-small-cap06-01.jpg

マフラー・スヌード
s-snood04_04.jpg s-08-11-30-01.jpg s-s-cashimia1.jpg s-s-mysty1.jpg s-s-drive0202.jpg s-s-alan1.jpg s-s-border0.jpg s-No10-b01 (2)

首巻き系(スカーフなど)
s-boukan01.jpg s-No24_b03.jpg s-No20_b01.jpg s-No9-b01.jpg s-No10-b01.jpg s-b-asano5.jpg

手をあたためる系
s-merisilk03.jpg s-No5_01image.jpg s-No3-03big.jpg

ベビー・キッズもの
s-sweetpoppy02_01.jpg s-capeponcho02.jpg s-everyday02.jpg s-cap000.jpg s-usamimi01.jpg s-kidsrobeo.jpg s-sima01.jpg s-simasima00.jpg s-nekomimi01.jpg s-baby0501.jpg s-baby0401.jpg s-baby0300.jpg s-01baby-01.jpg s-bootie00-01.jpg

大人ウェアもの(※かなり古いです)
s-08-12-29-03.jpg s-no36-01.jpg s-No26_b03.jpg s-no3701-03.jpg s-No3305-01.jpg s-No31_b03.jpg s-No28_b01.jpg s-No30_b02.jpg s-No25_b01.jpg s-No23_b01.jpg s-No22_b03.jpg s-No19_01big.jpg s-No18_01.jpg No9-b012.jpg

メンズもの
s-no3409-04.jpg s-No3208finish3.jpg




かなり昔の写真もまじっていてこっぱずかしいのですが、1度写真を全部並べて見たかったのです。。。大変だったけど、ならべて満足したー。
もっといろいろな黄色とかピンク色とか水色とか緑色とかのニットも並べてみたい!


未分類 | 【2014-01-01(Wed) 09:15:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

押入れの編みかけ品発掘探訪その1

この年末は、引っ越し作業で大わらわ。やっと一息つく間ができたので、押入れの奥にかくまわれていた発掘編みかけ品をいくつか写真に撮ってみました。

編みかけ1:「Hourglass sweater」あらため「Hourglass tunic」
20131231-01.jpg
とっても懐かしいHourglass sweater、ぐぐったら2006年ごろに流行った模様。(←もう記憶の彼方)
襟ぐりの処理まで終わりほぼ完成だったのに、着丈が思ったより短くて放置していました。
今はtop downで編むパターンが主流なので、こんな失敗しなくて済むんですよね~。

糸はずいぶん前に廃版になったコチラ。
とてもきれいなキミドリ色がミドリスキーには魅力的。
残り3玉弱あったので、裾部分をちょん切ってチュニックとして裾を編み足しはじめました。


編みかけ2:カシミヤのショール(オリジナル)

糸のきんしょうさんのカシミヤ糸で編んでいた、ぬめぬめくたくた魅惑の手触りのショールのはずが・・・、最後の1目ゴム編み止めの途中でまさかのストップ。
どうも最初の計算が甘くて、羽織った時に微妙に小さく感じて針が進まなかった模様。何か処置しようとしていたのか、今となってはこれも記憶の彼方です。。。
Hourglass tunicが終わったら、こちらもカタを付ける予定。

編みかけ3:でかガイルベスト(オリジナル)

今は亡き、クロバーのエクセレントというアルパカ100%の毛糸(ページの下から3番目の毛糸)で編んだ、でっかいアーガイルのベスト。雑誌で見たファーベストをマネして編んだのですが、ファーもどき糸の起毛がイマイチ。。。しかもゴム編み部分の毛糸が明らかに足りずにストップしていました。
こちらは、手元に2玉あるこげ茶色のプリンセスアニーを使って裾を編んでみようかと思っています。

と、過去の編みかけにカタを付けるまでは、(なるべく)新作に手を出さないと決めたのは、引っ越しの際に明らかになった過剰な量の荷物が原因です・・・。
買い込まれた毛糸たち + 出るわ出るわの編みかけ品 + やたらとかさばる完成ニット + どれも捨てられない編み物お宝本でKozouさんに引かれまくり。。。
結果1箱分の毛糸を処分し、有望株の編みかけ&毛糸2箱分を新居にストックし、当分縁のなさそうな編みかけ&毛糸2箱を実家に避難させました。(←実家大迷惑)

教訓:好きな色じゃない毛糸は、安くても買わないこと
(→色に妥協すると、モチベーションが上がらずなかなか着手しない)



コレも編みかけなんですよねえ↑。もうサイズが入らないし、どうしよう・・・。



未分類 | 【2013-12-31(Tue) 23:45:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

babyもの:レイヤード用カーディガン

baby0501.jpg

  • 春吉秋冬ワードローブ強化作戦その3
  • Pattern: 「手編みのニットで冬仕度」のカーディガン(遠藤ひろみさんデザイン)
  • Yarn: リッチモア カシミアシフォン(廃版糸)
  • 【変更点1】計算間違いで腕幅が妙にでっかくなった
  • 【変更点2】襟元をかなり詰めた(ヨーク部分がでたらめになってしまった)
  • 【変更点3】引き返し編みで襟の前後ろに高低差をつけた

4529047601手編みのニットで冬支度 (Let’s Knit series)
日本ヴォーグ社 2009-09

by G-Tools

元は大人用のカーディガンで一目惚れしたデザインでしたが、自分用のを編む時間もなく、春吉さんのミニチュア版でガマンガマン。
が、万年寝不足のうつろな頭で考えたせいか、なぜか袖の幅が妙に大きい。しかも寒さ対策で襟あきが詰まったカーディガンが欲しくて、襟のヨークでトコトン減らし目していたりするので、オリジナルのバランスの良さはどこへやら・・・。
それでも三寒四温のこの時期の温度調節にぴったりで、着せまくりのためすでに毛玉だらけです。

baby0502.jpg

実際に着せてみて思ったのは、袖が太くて短くてラグラン袖で、ボタンは1つだけなこの形、ベビーにはヒジョーに着せやすい!ということ。しかも前立ても一緒にまっすぐ編んで、ほとんどシームレスでも作れるし、時間のないママにはタイヘン有難い構造です。
今年はマフラー用にため込んでいたカシミア糸を使用したせいで超地味色になったけど、来年はもっとポップな色の丈夫な糸で編んであげたい。そしてお揃いの糸で自分用も編みたい!!

ただ、せっかく襟元が詰まったバージョンにしたのに、こーんな事をされるので、襟元はとっても伸びやすいです・・・。

baby0508.jpg

腕の鹿の子編み部分は折り返しても落ちてこないし、袖幅が広いとラッパ袖チュニックの上からでも楽々着せられて便利!

baby0505.jpg

春吉さん@1歳1ケ月、今秋冬シーズンのベビーもの編み物は、時間がない中とっても楽しく出来ました。外に着ていくと誉められるし、思った以上に実用的だったし、手持ちの服と合わせて「アレがあると便利だな~。」と構想を練るのが楽しかった。
来年もいろいろ編もうね~。

baby0507.jpg




未分類 | 【2010-03-21(Sun) 22:30:35】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

産まれました

編み物ネタが入らない記事を更新するのは気が引けるのですが、当分更新出来ないかもしれないのでひとまず携帯からご報告を。

前回の記事UPから約1週間後、無事に女の子を出産しました!(※仮名:春吉と命名)
予定より10日早かったけれど、おかげ様で母子ともに健康です。

ただやはり赤ちゃんのお世話は毎日が予測不能。生活のペースが掴めるまでは編み物はおあずけで、しばらく100%春吉生活が続きそうです。

今後の更新は不定期かつ細々としたものなると思いますが、またぶらりと見に来て下さると嬉しいです。


未分類 | 【2009-03-06(Fri) 15:15:50】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]

2009年事始:毛糸在庫メモ

さあ、いよいよ2009年がはじまりました。いつもと変わらぬ、ぬる~い年末年始を送っている私ですが、いつもと違うのは、去年年末に毛糸の棚卸を大敢行したこと。
今後使いそうにないコーン巻のオークション糸や、大昔の安くて質の悪い毛糸は思い切って廃棄!を行いました。

おかげで在庫毛糸はいよいよ「コレだけ」に。(←家族には「こんなにも」と言われるんですが)
以下は、自分のためのメモとして残しておきます。

08-12-31-01.jpg

1.在庫糸:リッチモア「シャトン」・・・今編みかけ中
2.在庫糸:リッチモア「フォクシー」・・・数年後に手付け予定
3.編みかけ:内藤商事「Softwool」・・・Hourglass sweater仮完成→修正予定
4.編みかけ:内藤商事「ZARA」・・・Rebecca丸ヨーク編みかけ
5.ほどきかけ:パピー「ロベルタリド」・・・メンズセーターリサイクル予定
6.編みかけ:茶のきんしょう糸・・・ショール仮完成→修正予定
7.編みかけ:クロバー「ミルキーシフォン」・・・チュニック仮完成→修正予定
8.在庫糸:リッチモア「カシミアシフォン」・・・マフラー用在庫

08-12-31-02.jpg


9.半端糸シリーズ
10.編みかけ:something colorful・・・完成しそうな気配:当分なし
11.編みかけ:派手ジマWrap・・・完成しそうな気配:10%あり
12.半端糸シリーズ2
13.編みかけ:Lelah not-Top・・・完成しそうな気配:やせたら50%
14.ほどきかけ:ダイヤ毛糸「アンジュ」
15.編みかけ:Avril糸
16.在庫糸:ラブラモール群・・・まだまだ3袋ほど健在
17.編みかけ:ギンギラショール・・・完成しそうな気配:気が向いたら70%
18.編みかけ:Shoulder Cozy・・・ほどきそう率:90%
19.編みかけ:phildarプル・・・完成しそうな気配:編むものが何もなくなったら70%
20.在庫糸:リッチモア「カシミアスフレ」・・・近々編む予定
21.在庫糸:内藤商事「茶ZARA」・・・物が決まり次第、いつでも編む気あり
22.在庫糸:茶オークション糸・・・ピンと来るまで出番なし
23.在庫糸:「RowanspunDK」・・・構想にあと3年くらいかかりそう

じつはこの他に、実家押入れの一番上に押し込めてある在庫糸たちには、手を付けることが出来ませんでした・・・。見つかりにくい場所なので、家族に発見されるまで寝かして熟成させておく予定。
とりあえず今年は、上記の糸たちを1/3くらいは片付けられたらいいなあ、という控えめな抱負にとどめておきましょうかね・・・。
人気blogランキングに参加中。ポチっとご協力お願いします。

ランキングにご協力を~






未分類 | 【2009-01-02(Fri) 20:51:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
