


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

パピー「アルパカファーダ」で編む、ポンチョにもなる2wayニットスカート<完成編>

ウェスト部分で失速して時期を逸した感のあるキッズ用ニットスカートは、band方式で決着しました。
そもそもは普段使いでないスカートに毛糸と労力をつぎこむのがもったいなくなり、「スカートとポンチョが兼用できたらいいなあ」という欲が出て、このような形におさまったという・・・。

20160312pink01.jpg
  • Pattern: Me
  • Yarn: パピー「アルパカファーダ」
  • Weight: 6.5玉弱使用で総重量は約160g。最後のbandだけで1.5玉使ったのが(重さ的にもお財布的にも)イタイ。
  • Gauge: 6号針でゆるく編んで21~22目くらい。段数はかぞえていない。

ウェストの伸縮性がなくなるのがイヤだったので、今回はbandを編みながら同時にスカート本体にとじつける方式を選択。(bandの左端目をスカートの目に右上2目1度で合体しながらかぶせる)
band4段に対してスカート3目の割合で編みつけたけど、スリムな春吉さんにはウェストがよく伸びすぎて余るくらいだったので、1対1できつめにbandを編みつけた方が伸びすぎなくて良かったかも。
bandも16段に1回引き返し編みを入れてみたけれど、10段に1回くらいの方が良かった気がする。(※数字に根拠はまったくない)

20160312pink0103.jpg

↓ハハと違い、スリムな春吉さん、スカートのリボンをぎゅうううっと結ばないとズリ落ちそう。

20160312pink04.jpg

本当は浴衣みたいに後ろでリボンを結んだ方がカワイイけれど、リボン大好物の女児はリボンが後ろで見えなくなるのがお気に召さないらしい

20160312pink05.jpg

そしてポンチョバージョン。本人はこのポンチョバージョンが好きとのこと。でも軽くて風通しが良すぎるので、実用性はないかなぁ。

20160312pink03.jpg

top downなので、来年短くなったら編みたすこともできるのがイイ!



#ベビー・キッズもの | 【2016-03-13(Sun) 00:48:31】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

パピー「アルパカファーダ」で編む、ニットスカート<経過編>

春吉さん@7歳女児の大の大の大のお気に入り毛糸、パピー「アルパカファーダ」でキッズ用ニットスカートを編みました。
(忘れないうちに経過をメモしたくて、久しぶりにブログに来てみました~。)

そもそもは「バレエレッスン着の上にはく長めのスカートが欲しい」という動機でプランスタート。
日常使いスカートではないので、「防寒性&耐久性」<<「軽さ&見た目」を重視して、タムタムヤーンでふわふわ軽い「アルパカファーダ」をチョイスしました。

去年アルパカファーダで編んだカーディガンは、「フワフワなところも、色も、形も、全部好き」「着れなくなったらまた編んでね」と子にせがまれるくらいカーサンニッター史上大ヒットを記録。毛玉も割とできにくいし、珍しくリピート買いした毛糸です。

さて、念願のiPadでの いたずら書きテキトー編み図 緻密な計算に基づくデジタル編み図の通りにtop downで編み進めていくと・・・

20160306pink06.jpg

きれいなフレアーが出てきました。

20160306pink00.jpg

<メモ:ここまでで5玉=125g消化>
1玉で11cm長さ
2玉で19cm長さ(+8cm)
3玉で26cm長さ(+7cm)
4玉で32cm長さ(+6cm)
5玉で37cm長さ(+5cm)

問題はウェスト部分です。一番失敗しやすそうなウェスト部分を最後にしたはいいものの、ゴムを入れるか、フリフリ縁編み+紐にするか、布を縫いつけるか・・・。
次回に続きます。




#ベビー・キッズもの | 【2016-03-06(Sun) 22:12:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ハマナカ「アメリー」で編んだハンドウォーマー完成

今年も腕が寒いポンチョコートいっちょうらで冬を過ごしている、貧乏(性)な私。
ハンドウォマーはいくつあっても重宝するので、ハマナカ「アメリー」を2玉使い切りで編んでみました。

20150129_01.jpg

もとはアメリー1玉で両手を編み切る手首の短いバージョンで、↓この表紙のハンドウォーマーです。
24色の糸で編むニットウェアとこもの
24色の糸で編むニットウェアとこもの
風工房

文化出版局 2014-09-05
売り上げランキング : 140139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハマナカさん、今年は専用本を2冊も出すほどのものすっごいアメリー押しですよね。確かに1玉が40gとは思えないくらい巨大だし、太さの割に軽くて糸長もあります。(40g110m)
ウールが苦手で(メリノはのぞく)化繊が平気なチクチクガリの私は、「メリノウール70%+アクリル30%のアメリー、イケるかも?」と玉の段階では踏んだものの、
編地になると残念ながら・・・チクチクします・・・。シクシク。
(↑プリンセスアニーもダメなくらいの相当のチクチクがりのせい。ほとんどの方は大丈夫かも。)

20150129_02.jpg

まあ服の上かつ短時間の着用なら出来そうなので、本当にチクチクしない毛糸でハンドウォーマーを編むまでは、つなぎに使おうと思います。(←アメリーに失礼)

20150128_03.jpg

↑ピチピチです。
同じメリノ+アクリルなら、スターメファインにしとけば良かった・・・。でもこっちは1玉30gのくせにお値段がかわいくないんだよなー。

毛糸名素材糸長ゲージ
ハマナカ「アメリー」
アメリー
【日替わりセール 31日】【人気毛糸】ハマナカ「アメリー」
価格:469円(税込、送料別)
ウール70%(ニュージーランドメリノ100%)
アクリル30%
40g/約110m棒針6-7号針
19-20目×27-28段
リッチモア「スターメファイン」
【スターメの細番手】リッチモア毛糸 スターメファイン
【スターメの細番手】リッチモア毛糸 スターメファイン
価格:587円(税込、送料別)
毛70%(メリノウール71%、アルパカ29%)
アクリル30%
30g/約96m
(40g換算で128m)
棒針6-7号針
18目×25段




チクチクしない毛糸探しの旅はまだまだ続きます・・・。


#小物 | 【2015-01-29(Thu) 16:53:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

北陸ニッターの会「ラベリー勉強会」無事終了

場所とタブレットをお借りできるということで企画した「ラベリー勉強会」、予定の14名全員参加で、無事に終了いたしましたー。
20150124.jpg

↑机とイスがずらっと並んだところが会議みたい
恥ずかしがり屋な北陸人同志の初対面なので、場がシーーンとしやしないか心配でしたが、ishiさんのマイルドボケトークを皮切りに、なごやかで楽しい会になりました。ありがとう、ishiさん

みなさんの自己紹介を聞くのも、ニッターあるあるがありすぎて楽しかったです。
おとやんさんの「先を考えたらそろそろ毛糸量が本気でまずい」発言が私的にツボだったり、偶然見たあるあみぐるみを編みたいがためにラベリーに入ってpaypalに登録して編んだという方のお話しにものすごく共感したり。

ピエロさんyarnaholicさんなど、ネット通販でしか買えない糸を見せて触らせてもらったのも嬉しかったな~。
チクチクがりの私的には、
・cascade220とBrooklyn TweedのSHELTERはNG。
ピエロのシフォンは首回りNG。(ウェアならいけるかも)
ピエロのAspen3(カシミヤ100%)は幸せ手触りで首周りOKだったけど、廃盤。
MALABRIGOとmadelinetoshは首回りイケルか微妙。(編んでみないとわからない)
・Jamieson's Shetland Spindriftはsachiさんのベストが超かわいかったけど(←けだまさんと私がガン見)、ミトンにするのは私的に無理。
など収穫がありました。やっぱりネットの評判と自分の許容範囲はずれておりました・・・。

さて肝心のラベリー勉強会ですが、みんなでわいわいがやがやラベリーの使い方を話し合ったら、たいたいこんな結果にまとまりましたヨ!

1.とにもかくにも「advanced search」しとけ!
パターン検索以外にも使える「advanced seach」。
・パターン検索のとこで「advanced seach」を使ったら、糸の全使用長で絞れたり、10cmゲージの目数で絞れたり、パターン言語で絞れたり。
・projects一覧のとこで「advanced seach」を使ったら、「fav」が付いた順番で並び替えたり、類似色で絞り込めたり。
・people検索のとこで「advanced seach」を使ったら、自分の住む県近くの人を探せたり。
とマニアックな機能がたくさんありました。
20150124_01.png
※テキスト改訂しました。↑今まで「my favorites」が膨大になるのがイヤで、1つのパターンで1つのfavoriteしか付けていませんでしたが、いっぱい付けても自分のprojectsで関連付けされるから便利なんだな、と知りました。

2.あなたのqueueもlibraryも見られている(カモ)!
わたしはいつもラベリーではパターン検索とヤーン検索しか使ってなかったんですが、今後は
「queue(※編むつもりの時に使う)」

「library(※パターンをラベリー上に保存してクラウドみたいに使える)」
もいっぱい使っていこうと思いました。
queueは自分で好きに並び替えもできるんですねー。次に編みたいものの順番を頭の中ではなくて、ラベリーに糸の候補やメモと一緒に登録しておけるところがいいなー、と思いました。
20150124-05.png
ただ他人のqueueを見るのが好きという上級者の方もいて、queueメモにはあんまり赤裸々に「これはあのあれを編んだ余りがいっぱいあるからあの毛糸で編もう~」とかざっくばらんに書くの恥ずかしいかも、と気付きました。
※他人のlibraryは見れる場合と見れない場合があって謎です。

3.friends機能で交流しよう!
friends機能をまったく使っていなかった私でしたが、この日用意したテキストはこちら↓。
20150124-04.png
モジモジくんの北陸の人々に「素敵な人を見かけたら気軽にfriends登録できるか否か」と問いかけて、「できる」と答えてくれた人は誰もいませんでした・・・。中にはfriends登録は勇気がなくて出来ないから名前をメモしておくという、いじらしい方も
この日は、せめて北陸ニッターの会のみんなでfriends登録し合いましょう!と締めくくりましたヨ。

さて、エキサイトしすぎて会の途中での写真を撮り忘れてしまいました。(会の後に撮った写真はkedamaさんのブログに記事が上がっています
惜しむらくは、持ち寄った本を読んだり、編みかけを編んだりする時間がまったくなかったこと。
前回も思いましたが、3時間では時間が足りない!
次回があるとすれば、朝からやらないとダメですね~。

今はやりきった達成感でマッシロになっておりますが、またみなさんで集まれたらいいな~、と思いました。




未分類 | 【2015-01-26(Mon) 22:32:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

パピー「アルパカファーダ」で編んだキッズカーディガン完成

<告知>
北陸ニッターの会 第1回「ラベリー勉強会」を2015/1/24(土)に石川県金沢市にて開催します。
計14名集まりました!ありがとうございます。もうすぐです。ドキドキです。
---------------------------------------------------------------------------
去年編んだSweet Poppy1号、ふわふわ軽くて手ざわり抜群で春吉さん@ほぼ6歳女児のお気に入りカーディガンでしたが、この冬誤って通常洗濯してしまい、あえなくお亡くなりに。。。
で、代わりにふわふわ具合も柔らか手ざわりも激似のパピー「アルパカファーダ」をチョイスして編んだのがコチラ。
20150118-01jpg.jpg

  • Pattern: Ravelryより「Sweet Poppy」2号
  • Yarn: パピー「アルパカファーダ」 ※この毛糸については、前回の記事でくわしくレポしてます
  • Weight: 6玉チョイ使用で総重量は150g。ふわふわ軽いです。けど7玉目突入はお財布にイタイ。(1玉30gあるといいのに)
  • Gauge: 5号針で26目×33段。意外と細糸でつらかった。。。
  • Size: パターン標準ゲージ22目×28~29段とまったく合わなかったので、一番大きいサイズを元にしながらいろいろ変更。
  • 変更点: Sweet Poppy1号が脱げやすかったので、ワンボタンで前を留められるように変更。日常活動の邪魔にならないようにフレアー袖も控えめにした。
20150118-03.jpg
パピー「アルパカファーダ」のピンクの編地は、白っぽい色が時折まじったムラっぽさがチョーカワイイ
いつもは100均ですませるボタンも、今回はこだわってクラウン型を何とか探してきました。ほぼ6歳女児大喜びで、ハハはにんまり。
20150118-08.jpg
最近近所のバレエ教室に通い始めた春吉さん。バレエ衣装の上にSweet Poppyを羽織っていますが、直接肌に触れてもちくちくしないとのことで、触り心地もOK!
20150118-05.jpg
↑妖怪ウォッチのネタバレリーナの動き(とセリフ)を完璧に模写する春吉さん。
20150118-04.jpg
来シーズンも着れるように大きめ。洗濯失敗しないように気をつけて来年も着ないとね!



最後に久しぶりのオマケ。
プリキュアオールスターズ自作カルタに続き、昨年夏は妖怪ウォッチ濁音カルタも製作。
20150118-00.jpg
子のリクエストにより、ふぶき姫とネタバレリーナとツチノコ多め。子供の好きな場面をカルタにできるのが楽しい!

#ベビー・キッズもの | 【2015-01-18(Sun) 23:40:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
